HOME > 質問広場 > くらし > 18週目ですが胎動を感じ...

18週目ですが胎動を感じません。お腹も小さい?

2006.9.20 17:13    13 5

質問者: mimiさん(35歳)

現在18w4dなのですが、まったく胎動というものを感じられません。ネットで調べるとたいてい18wくらいから感じるようで。。
また、お腹も大して大きくなってません。元々お腹は出てるのですが(汗)おへその辺り?ウエスト?はぷっくりですが、おへそ下(子宮あたり)はまだ大きくならず、妊婦には見えないと思います。
だから今までの洋服が着れてます。
定期健診はまだ先なので、ちゃんと赤ちゃんが生きてるのか不安です。
お腹が出てくるっていうのは、下腹部が出てくるのでしょうか?
胎動がまだ感じられないのは遅いですか??
経験者の皆様、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は、19週目で感じましたよ。
同時期に妊娠した友人は20週過ぎてから感じたようです。
感じるのは人それぞれなのでmimiさんもあまり神経質にならずに楽しみにしていたほうがいいのでは?
最初はニョロっと一瞬ミミズ?のようなものがお腹の中で動いたような感覚でした。

そしてお腹の大きさですが、私は産休前まで服装が変わらなかったからか気付かれませんでした。
本格的に出てきたのは、7ヶ月近くからです。それまでは自腹なのか妊婦のお腹なのかわからない状態でしたのでそんなに気にすること無いと思います。

あと腹筋がある人はあまり出ないと聞きますよ。

2006.9.21 10:46 117

みど(35歳)


19週のマロンといいます。私もいつになったら胎動を感じるんだろう・・・と不安になっていましたが、最近ポコッとかクネッって感じで感じるようになってきました。
でも日中動いている時はほとんど感じません。ちゃんと生きてるんかな・・・と横になって静かに手をお腹に当てて集中していると、感じることができます。
私の赤ちゃんは左を向いているようなので、左側ばかりに胎動を感じます。お腹はそんなに大きくありませんが、胎動を感じる頻度もだんだん多くなってきました。
mimiさんは18週とのこと。本には胎動は20週位からとよく書いてありますし、あまり焦らず待たれては?
健診で異常がないのであれば、先生のおっしゃることと赤ちゃんを信じて、もう少し待ってあげてください。
きっと胎動を感じるのももうすぐですよ!

2006.9.21 13:00 104

マロン(29歳)


私の友人たちも、18週ごろからポコポコと胎動を感じるようになった、と言っていました。
不安でしたら病院に行かれる、もしくは電話でご相談なさった方がよいと思います。
私も妊娠4ヶ月後半になっても全くお腹が出なかったため、マタニティーパンツをはく必要がなく、おかしいな、おかしいなと密かに感じていました。悪阻も12週半ばで突然とまりましたし。
しかし出血もないし、電車に揺られると気持ちが悪くなるので、お腹に赤ちゃんはいるんだな、発育があまり良くないのかも、と思っていました。友人たちも、「お腹はこれから大きくなるんだよ」と言っていましたし。ただ、彼女たちは、こぞって4ヶ月頃からお腹が出てきたんですがね・・・
数日前、3週間ぶりに検診に行きましたら、心拍が停止していて驚きました。16週に入ったばかりです。予想外のことで、今もまだ冷静になれません。

2006.9.21 22:47 89

サリュー(33歳)


私も、今18週です!
胎動は17週くらいから感じていますが、初産婦にしては早い方だと思います。だいたい初めての人は20週くらいと言われているのでまだ心配しなくても平気なのでは?

私は相当オデブですがお腹は、おへその下辺りが膨らんできてます。
このくらいの週数では子宮はまだおへそのとこくらいまでしか大きくなってません。

2006.9.21 22:55 42

みっちゃん(29歳)


今20週にはいったばかりです。
はっきりと胎動が感じられるように
なったのは19週の終わりごろでしたよ。第二子の場合は、本とかによるともっと早くから感じるらしいのですが
。mimiさんは初産ですか?それならはっきりと感じられるのはもう少し後でも大丈夫と思います。
お腹の大きさには個人差があるので、あまり気にされなくても大丈夫ですよ。20週の私のお腹も人によって
「大きいね、ホントに20週?」と
言う人と、「小さいね」という人が
います。私も17週くらいまではいままでの服が着れてました。その後、急に大きくなってきた感じです。

2006.9.22 00:27 99

るる(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top