HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎動が感じられません。

胎動が感じられません。

2006.6.26 00:39    0 9

質問者: まいまいさん(30歳)

あと3日で21週になります、まいま

いです。

ネットで調べると初妊婦で18週頃か

ら胎動を感じる人がいるとの事ですが

私はもうすぐ21週になるのに全くわ

かりません。

皆さんはいつ頃胎動を感じる事ができ

ましたか?

また感じる場所はおへその辺りなので

しょうか?それとも下の方でしょう

か?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は一人目を妊娠中で、16週に初めて感じました。
しばらくはほんの少しで一日一回でしたが、20週の頃は毎日何十回レベルで感じてました。
でも、友達は同じ頃まだなくて、あっても数日に一回とかで、明らかに感じ始めたのが七ヶ月になってからと言ってました。無事に元気いっぱいの赤ちゃんを産んでました。
場所は、おへそよりもだいぶ下のほうかな?
早く感じられるといいですね。

2006.6.26 08:30 12

とまと(30歳)


只今20週です。17週ごろから感じました。
胎動には個人差があるようですし、
まだ気にしなくてもいいと思いますよ。
まいまいさんはお仕事されてるんですか?
本には働いてる方のほうが、家にじっとしている人(私のような主婦)の方が感じやすいって書いてありましたし。

2006.6.26 08:37 10

おかお(26歳)


わたしは大体20週過ぎくらいから感じるようになりました。
と言っても、最初は胎動なのかそうでないのか分からないくらいで、
何となく「ぽこぽこ」いってるかなぁ・・・ぐらいでした。
なので、自分でも「これが胎動!」
という自信は無かったですよ。
夫にも「ガスなんじゃない?」
なんて言われたりして・・・^^;
場所は下腹部辺りだったと思います。
病院でしっかり動いている様子がわかれば、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

まいまいさん、マタニティライフも折り返し地点ですね。
あまり色々と気にしすぎないよう、
ゆったりとした気持ちですごしてくださいね。

2006.6.26 08:38 10

よつば☆(29歳)


私の場合、1人目が19週末で2人目が15週で感じました。やはり初産は遅く感じる事が多いですよ。ほんと後少しで分かると思います。と言うか、もしかしたら感じているけど、気づいていないだけかもしれませんよ。
2〜30分仰向けになってお腹に手を当ててお腹に集中してみてください。
21週ぐらいならおへそより少し下かな
?ぽこんと感じられるといいですね。

2006.6.26 09:00 10

さち(30歳)


私もはじめての妊娠のときは胎動が遅かったですよ
28週くらいにこれ胎動?って感じで
お腹の下の方がポコポコガスが出てるような感じでした。
場所的にはどちらかの脇腹で感じることもありました。

本格的に胎動を実感したのが30週あたりでした。9ヶ月に入ると胃のあたりでもの凄くグラインドするみたいにお腹が波打ちましたよ!

只今2人目妊娠22週ですが経妊婦なのに胎動がおそいです。未だに感じられません

2006.6.26 11:54 10

グレープ(23歳)


私の場合は、18週ごろでした。
お風呂上りなどに、ソファーで横になってると、おなかのなかでメダカが跳ねるようなごく小さな「ピク」っという動きが感じられる程度です。
しずかーにしておなかに集中してみたら感じられるかもしれませんよ!

2006.6.26 12:32 6

CHA(31歳)


まいまいさんと丁度同じくらいの妊婦です。
私は17週で感じました。
最初はおへその下あたりでメダカサイズの魚が泳いでいるような感覚。ガス?腸の動き?と似ていますが、やっぱり今までに感じたことのない感覚なので分かると思います。
それからは毎日少しずつ強くなり、今では主人もポコンと感じることができます。
これかなぁ??とおもったら、それが胎動だと思います。

2006.6.26 18:04 6

かりん(31歳)


私は24週を過ぎたときに「あれ??」って気付いたくらいです。
腸が動いているようなカンジでした。
臨月間近になると、膀胱をよく蹴られていて「うっっ!!」ってなってした笑

2006.6.27 12:41 6

しろ(秘密)


皆さん。お返事ありがとうございます。
今回の妊娠の前に4回初期流産をしていますので未だに安心できず毎日心配しております。
今の時期胎動が感じられなくても大丈夫だとの事安心致しました。
楽しみに待ってます。
ありがとうございました。

2006.6.27 13:35 8

まいまい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top