HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎動がいまだ感じられません。

胎動がいまだ感じられません。

2004.11.10 12:38    0 6

質問者: DNAさん(秘密)

こんにちは。ひとつお聞きしたい事があります。

現在22週に入りました。いつ胎動を感じるかと心待ちにしていますが、いまだ感じません。昨日、健診を受けたばかりなので赤ちゃんの
心拍は確認できています。
胎動を感じさせるほど赤ちゃん自身に元気な力がないのではないかと思い心配で先生に尋ねましたが、「まだ感じなくても大丈夫ですよ」としか言われませんでした。

初産とはいえ、遅くないですか?皆さんはどうでしたか?
私ぐらい胎動を感じるのが遅い妊婦さん(遅かった妊婦さん)、いらっしゃいますか?参考までにお話をお聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は21週の初産妊婦です。

私も胎動、感じられません。
DNAさんも、私も、鈍感なんですかね〜(苦笑。
動いているのにそれが胎動だとは理解してないの
かな?私も悩んでいたので、お気持ち良く分かり
ます!

一昨日、検診に行って来ましたが、元気いっぱい
動いていました!先生に「こんなに動いているの
に分からないの!?」と言われました。なので、
気にしないことにしましたよ。

知り合いの3人産んだ人は、「はっきりとは分か
らなかったな〜」と言っていたし、感じ方も人そ
れぞれだと思います。

赤ちゃんを信じて、楽しいプレママライフを過ご
しませんか?

2004.11.11 12:59 11

nami(29歳)

こんにちは、私は現在28週に入ったばかりで、初産です。
私の場合、20週くらいに、これって胎動???みたいな
お腹のごろごろ感があって、最初は便秘だから腸が活動してるんだと
思ってました。これが胎動だと実感するのには時間がかかりました。
病院の先生が言ってるとおり、まだ気にすることないですよ。
母体にも赤ちゃんにも個人差てありますし、きっとお腹の中では
元気に動き回ってるはずですよ!
参考にはならなかったかもしれないですけど、早く胎動を感じる
ことができたらいいですね。

2004.11.11 15:08 10

バンビ(秘密)

namiさんのお話を聞いてすこし安心しました。
やっぱり鈍感なのかな・・??

バンビさん、私は妊娠関係なくしょっちゅう腸がぐるぐるなっているので、それが胎動だとしても気づかないだろうな・・・とがっかりです。
自分の腸を恨みます・・・

あと2週間ぐらいじっとこらえて待ってみます。それでもまだ
感じなければもう一度先生に相談してみますね。
どうも有難うございました。

2004.11.11 17:47 13

DNA(秘密)

こんにちは。
24週の初産婦です^^

私は19週で胎動らしきものを感じましたが、初めは本当にチョッピリなんですよ〜・・・想像していた胎動とは大違い!!
ピクッ、って小さくお腹が痙攣した!?ってくらいでした。

お友達妊婦さんも23週ですが感じないと言ってました。
感じ方はそれぞれみたいなので、心配ないみたいですよ◎

2004.11.11 19:33 11

りん♪(秘密)

こんばんは。32週、経産婦のびーと申します。
初めての経験でいろいろ不安はあると思います。
でも心音も確認できていて先生も大丈夫と言うなら問題ないと思いますよ。
超音波でも動いてるのが確認できてるんですよね?
22週ならまだ赤ちゃん自体小さいし動いてても分からないのでは?
私も25〜26週くらいから分かるようになりました。
昼間、仕事をしていたり何かに夢中になってる時は気づかなかったりもするので夜、お風呂や寝ている時などリラックスしている時にお腹に集中してみて!今は分からなくても「あ・・これ!?」と思うときがきっと来ますよ!

30週超えると嫌でも感じるし目に見えて自分のお腹があり得ない動き(左右に波打ったりとがったものが中からボコッと飛び出したり(^^;)するので笑ってしまいます。

その時を楽しみに心配しすぎずお互い楽しいマタニティライフを過ごしましょうね!

2004.11.14 01:13 12

びー(30歳)

りん♪さん、ぴーさん、ありがとうございます。

りん♪さんの友人は23週になっても胎動が分らないんですね。
同じような妊婦さんがいるとは。。。安心しました。

ぴーさんは25〜26週で、だいたい胎動であることに確信を持てたんですね。それを聞いてよかったです。
私もあと2〜3週、待ってみます。

アドバイスどうも有難うございました。

2004.11.14 09:23 11

DNA(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top