HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎動を感じなく不安です

胎動を感じなく不安です

2012.4.10 18:30    0 11

質問者: ちこりさん(33歳)

2年間の不妊治療を経て、やっと妊娠し現在20週になりました。
つわりもそれほどひどくはなく、17週くらいまで食後気持ち悪い感じがありましたが現在は一段落したようです。


一般的には19週くらいには胎動を感じるようですが、私はまったく胎動を感じません。腸が動く感覚やポコポコ、ゴロゴロといった感じもありません。仕事柄、よく動くため日中は感じづらいとしても寝る頃や安静時にも音沙汰ありません。今日は、動き過ぎたかなぁと思っても、お腹も張らないし赤ちゃんの様子がとても気になります。
ポッチャリ気味だと、感じにくいという話は聞きますが私は152㎝で現在50㎏です。


私と同じで、心配したけど20週を過ぎてからでもちゃんと胎動を感じましたという方お話聞かせて下さい。初めてだと、何もかも心配になりますよね。出血も張りもなく、何もないことは良いことですが…。胎動を感じれば、元気なんだ!!と確認できるので安心ですよね。


どうぞ、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経産婦ですが胎動を感じたのは19週です
専業主婦ですので 日々ごろごろ横になっていたのですが
なかなか胎動を感じませんでした。
寝て意識を集中してもなかなか感じ取れず、ソファに寝ている時(少しお腹がソファに埋もれている状態)だけ感じ取れました。
なので心配になるとソファに埋もれて確認していました。
ソファでなくても胎動を感じるようになったのは21、2週とつい最近です。
それからは頻繁に感じ取れます。
ちなみに 母子手帳確認したところ1人目も20週でした。

日中動いているとなおさら分かりにくいかもしれませんね
ソファ、試してみてください。

2012.4.10 23:50 12

静子(40歳)

初産だと感じるの遅い人も居ると言われましたよ!
そんな私も遅くて21週過ぎでした。
現在臨月ですが胎動が激しくて痛い日さえあります。

早く感じれるといいですね☆

2012.4.11 00:12 15

臨月(28歳)

私も初マタで現在6カ月です。

分かります。心配になりますよね。私も遅かったですよ。

実母や実姉が、『もうそろそろ動いてない~?私の時は動いてたよ~』と言われると余計に焦ってしまうんですよね。

でもこればっかりは本当に個人差なんです。

私も色々雑誌を見て心配していましたが、6カ月の今は胎動が激しくて夜中に目が覚めてしまいます。

焦らずに~と言っても今は無理かもしれませんがお腹の痛み等の異常がなければ大丈夫だと思いますよ♪

2012.4.11 07:52 13

サキ(26歳)

初産婦、臨月です。

私も胎動を感じたのが遅くて、はっきりわかったのは22w位でした。
後から思えば、18w位のもぞもぞした感じも胎動だったんだ!って感じです。

専業主婦の友だちは16wからあったよ、と言われてたので不安になりましたが、働いてるとわかりずらいようです。

私も34wまで働いておりましたが、後期に入ってからはランチ後によく動いてましたよ。
大丈夫!これから痛いほどの胎動がやってきます!

2012.4.11 08:48 11

なな(35歳)

不安ですよね!私もそうでした
しかもうちは双子だったので、全く胎動を感じないため不安で受診したことすらあります

動いてると感じにくいから、横になったりソファに座ったり、でも全然感じませんでした

なんとなくポコッとなったのが22週目でした
23週目から、やっとやっと普通に感じるようになりました

それからは、ダブル胎動で大変でしたが精神的に安心できてよかったです

もうじき、胎動わかるようになるはずです
元気な赤ちゃん産んでくださいね

2012.4.11 09:38 12

もうふ(33歳)

165センチ48㌔スタートで、今妊娠28週です。

私の場合15週くらいから泡がポコポコしてる
感じがありました。
(横向きで寝るとよくわかりました)
先生に『まだ早いけど細いからかな??』
と言われていて、28週の今では痛いです…

性別によって、女の子だと優しいとか聞きますよ!
うちはエコーのたびに暴れてるような男の子です…

主さんのベビーちゃんはマイペースなのかも♪
これから『もうじっとして~』ってくらい動いて
くれるようになりますよ☆

2012.4.11 19:03 9

わたしは(28歳)

私も不妊治療を経て、妊娠しました。
只今30週になる初産婦です。

わたしも胎動をなかなか感じることができず、毎日不安で検索ばかりしていました。

なんとなくポコッと動くとか、消化してるから腸が動いてるのかな?っ程度の胎動を感じられるようになったのは23週を過ぎた頃からでした。
それも一日に数回の小さな動きだったし、まったく感じない日もありました。
はっきりと胎動だ!!と感じられるようになったのは25週くらいでした。

今では毎日ちゃんと胎動を感じれますし、その度にちゃんと育ってくれてるんだなーと安心しています。
たまに「蹴られて痛い。痛みで眠れない。」と言う方がいますが、私は痛みを感じるほど強く動かれたことがないです。
激しくブルブル動くことはありますが。。。

もう少しで胎動感じられるようになりますよ!!
ごはん食べた後とかに少し横になってみると感じやすいかもしれないですね。

焦らず、ゆっくり待って見てください。

お互い元気な子を産みましょうね(^-^)

2012.4.12 00:22 7

ひとみ(30歳)

私も不妊治療を経て、妊娠しました。
只今30週になる初産婦です。

わたしも胎動をなかなか感じることができず、毎日不安で検索ばかりしていました。

なんとなくポコッと動くとか、消化してるから腸が動いてるのかな?っ程度の胎動を感じられるようになったのは23週を過ぎた頃からでした。
それも一日に数回の小さな動きだったし、まったく感じない日もありました。
はっきりと胎動だ!!と感じられるようになったのは25週くらいでした。

今では毎日ちゃんと胎動を感じれますし、その度にちゃんと育ってくれてるんだなーと安心しています。
たまに「蹴られて痛い。痛みで眠れない。」と言う方がいますが、私は痛みを感じるほど強く動かれたことがないです。
激しくブルブル動くことはありますが。。。

もう少しで胎動感じられるようになりますよ!!
ごはん食べた後とかに少し横になってみると感じやすいかもしれないですね。

焦らず、ゆっくり待って見てください。

お互い元気な子を産みましょうね(^-^)

2012.4.12 00:50 8

ひとみ(30歳)

静子さん、臨月さん、サキさん、ななさん、もうふさん、わたしはさん、ひとみさん、とても丁寧なお返事ありがとうございました。

やはり、胎動を感じる時期は人それぞれなんですね。特に初産だと、なかなか感覚がつかめないものなんですね(^_^;)


とてもハードな仕事で夜勤もしているため、なかなか定期的に安静になる時間がなくてベビちゃんに凄く負担がかかっているんじゃないかと心配しています。夜勤は来月半ばには免除してもらう予定なので、夕方は家でまったりできる時間ができればベビちゃんも動いてくれるようになるかなぁと思います。


皆さんのお話が聞けて、すごく安心できました。
本当にありがとうございました。

2012.4.12 08:27 9

ちこり(33歳)

1人目を29歳で出産したときは、全く動きはなかったですね・・・
普通は何か感じられると医者には言われましたが、全くおとなしい(?)感じでした。
出産後も普通に泣き、丸々とした子でした(笑)
今は10歳になりますが、元気だけがとりえの男の子ですよ~

2012.4.12 13:29 8

かいれい(39歳)

私も不妊治療の末妊娠しました。今26週です。
体重は・・・ハイリスクと言われるほどのオデブです(汗)
20週に入っても胎動がなく先生に太ってるから?と聞くと
関係ない。体の中にあるんやから!
と言われました(笑)ですよね。といいました(笑)
その4~5日後に胎動感じましたよ。
今では頻繁に感じるようになってます。
不安だとわかりにくいかもなので、リラックスしてくださいね。
ちなみに私の中の子は美味しいご飯を食べるとよく動きます。
私に似てるようです(笑)

2012.4.25 09:25 12

ちょこ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top