HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎動感じなくて不安です

胎動感じなくて不安です

2012.4.26 09:55    0 10

質問者: まめたさん(25歳)

はじめまして。
妊娠17w5dになる初産婦です。

サイトなどを見ていると17wには皆さん
グニュっと動くのが分かったやポコポコが
分かったなどよく見かけますが、
私は横になって下腹部に手を当てて静かにしていても
それらしきものも全くありません。
赤ちゃんが元気なのか不安でしかたありません。

皆さんやはり今の私ぐらいには手を当てればわかる
ぐらいの胎動がありましたか?

なんでもいいのでご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初にわかる胎動は、本当に体の奥でやっと感じる程度ですよ。
手を当ててわかるのはまだまだ先です。

腸の動きと勘違いするくらいかすかなものですから…。
腸の中をガスが移動してるのかな?と思っていたら、実は胎動だったという感じです。これがそうか!とわかったとき、きっと感動できると思いますよ(^ ^)

2012.4.26 11:25 20

まま牛(43歳)

同じく初マタで現在9ヵ月です。

私が胎動を実感したのは18週でした。
それより前から腸が動く時のようなポコポコという感じや、筋肉の痙攣むたいなピクピクとした感じなんかがありましたが胎動だとは実感できなかったです。

18週の時にグニっという動きがあって「あ!これが胎動だ」って実感できました。


今、思えば18週より前も胎動だとは思うけど分からなかったです。

主さんも「腸の動きかな?」とか思ったことないですか?
きっとそれが胎動ですよ☆

もう少し大きくなったら腸や筋肉の動きでは絶対に有り得ない動きをしてくれますよ♪

2012.4.26 11:41 18

まち(30歳)

はじめまして。
同じく初妊婦で週数も近いので出てきました。
今日で18w3dになります。

私は17w後半くらいから夕方~寝る前に下腹部にグニュっとお腹の中のお肉が動くような感覚があり、これが胎動かなぁと思っていました。
でも、お腹に手を当てると動かないし、グニュは本当にふいに感じることが多かったので、腸の蠕動運動?との区別はついてなかったです。

18w0dの時に妊婦健診で腹部エコーを見た時に元気に動く赤ちゃんが確認できました。まだとっても小さかったですが、手足をばたばた動かしていたので、今ではこの動きがお腹に伝わっていたんだと思っています。
でもまだはっきりしないことの方が多いですよ。

まめたさんも胎動がはっきりしないと不安に思われるでしょうが、検診のときに元気な姿が見られると良いですね。
胎動は後少し待っていれば感じられるようになるのではないでしょうか。

共に順調に妊娠が進むと良いですね。

2012.4.26 11:47 24

くうたろう(28歳)

こんにちは
上の子の時は胎動はなかなか気付かなかったです。
下の子の時は早く気付きました。

手をあてて動く感触はもう少しお腹の赤ちゃんが大きくなってからだったと思います。

表現が難しいけれど最初に感じたのはお腹の中で小さな泡がはじけるような感覚でした。

赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるといいですね

2012.4.26 11:49 16

みわ(37歳)

私は21wで胎動を初めて感じました。
焦らなくて大丈夫です

2012.4.26 12:06 13

とにん(28歳)

はじめまして。
30Wの初マタです。私は初胎動を感じたのは、19Wでしたよ。19Wの時に検診でそろそろ胎動感じてきますよと言われたので、まだこれからではないでしょうか? 初胎動は感動しますよ。楽しみですね。

2012.4.26 12:19 8

のんのん(37歳)

私は17週に入ってすぐ感じましたが、
皆さんおっしゃるように最初は腸の動きとすごく似ています。
あ、今のもしかして動いたのかな・・・?と思う程度でした。
それもお腹に集中してなかったら気付かないくらいです。
その後、確か20週位までは微妙な胎動だったと記憶してます。
個人差もありますが、グニュ~っとなるのはまだ先だと思いますよ。
腸の動きに似ている以外で私がよくネットなどで目にして
自分もそうだったと思うのが、「泡がはじける感じ」です。
ポコポコといってもほんとに微かな「ぽわっ」だと思います^^
まだまだ気にしなくて大丈夫ですよ!

2012.4.26 13:07 9

かほ(32歳)

双子だったのに、胎動は22週でやっと感じました!最初はポコッて感じたくらいでした
ちなみに中肉中背で太ってはいなかったです
主さん焦らずに!!

2012.4.26 14:34 10

ちーず(31歳)

私はお腹に手を当てないほうが感じましたよ!
掌で感じられるようになるのはもっと後です。

2012.4.26 15:18 8

とんぼ(秘密)

今、22週目の初産婦です。私の場合、胎動を感じ始めたのはつい最近です!!
確かに、17週くらいで感じる人おおいですよね。私も心配で先生に聞いたところ初産婦の場合20週過ぎくらいが多いようですよ。
初めてだと、どれが胎動なのかなかなか感じとれないため赤ちゃん元気なのか不安になるみたいです(^_^)私もその一人でしたが、出血や強いお腹の張りがない限り、赤ちゃんは元気に育っていると思います。


お互い、マタニティーライフ楽しみましょうね!!

2012.4.26 18:04 11

いちご(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top