HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎動が弱くなったのは元気...

胎動が弱くなったのは元気じゃないから?

2006.6.24 09:13    0 4

質問者: よしこさん(31歳)

こんにちは。
明日から7ヶ月に突入します。

5ヶ月で胎動を感じ始め、日に日に強くなるのを感じていました。
先週までは、ボコボコ動いていて、仕事している時でも、分かるようになってましたが、
3日前くらいから極端に弱くなったような気がします。
全く動かないわけではなく、動いているのですが、お腹に手を当てて分かる程度や、しかも「ポコッ」っという軽い蹴り程度です。

前みたいにボコボコ動いたり伸びているのかなっていう感覚がなくなったので心配です。
赤ちゃんが元気じゃないのでしょうか?

よく臍のをが巻きついてると胎動が弱くなるって聞きますが、
みなさんは、どうでしたか?
やはり、この時期は徐々に強くなる時期ですよね??

どんなお話でも良いので聞かせていただけたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よしこさん、こんにちは。
まもなく10ヶ月突入します。
 実は私も先日経験しました。
 いつもはホント〜によ〜く動くベビンなのですが、朝から「今日は、今ひとつ動きが少ないな」と感じてはいました。眠くてウトウトしたり、疲れて横になっていることが多かったのに、だんだん動きを感じなくなってしまいました。一時間近く音沙汰なしのこともあって。やっと動いたなと思ってもかすかにうごいているって感じで、いつもの元気さに比べたら半分以下でした。  
 やはり気になって気になって、へその緒が巻き付いてしまったのかな?大変なことが起きようとしている?頭の中はベビンは大丈夫?と他のことが考えられない位心配でした。思い余って病院にTelしちゃいました。先生は「張りや出血が無ければもう少し様子を見ても大丈夫。心配なら今来てもいいですよ。」とおしゃってくださいました。受診して安心できれば・・・・あとであの時受診しておけばよかった・・・後悔もしたくなかったので、すぐ受診しました。
 診察してもらうと、何の以上も無く心臓も元気に動いているし、赤ちゃんも元気でした。先生は、時々同じような症状の人がいるそおっしゃり、特に原因はなかったようです。
ほっと安心したせいか、夜にはいつもの元気を取り戻し、グニョングニョン動き回っています。本当にあの動きの無さはなんだったんだろうと思ってしまいます。赤ちゃんもちょっとつかれてたのかな?
 気になるようならやはり受診してみるといいと思います。よしこさんの赤ちゃんも早くいつもの元気を取り戻してくれると良いですね。

2006.6.25 13:32 98

きょん(40歳)

胎動は出産が近くなると少なくなると母親学級で聞きました。赤ちゃんが大きくなって、子宮の中で動けるスペースが少なくなるからだそうです。赤ちゃんは20分くらいのペースで寝たり起きたりを繰り返しているそうなので、人によっては昼間は胎動が少ないとかいろいろあるみたいです。ただ自覚として胎動が少なくなった場合、念のため病院を受診するように言われました。心配でしたら早めの受診をお勧めします。

2006.6.25 15:24 42

みずき(26歳)

よしこさん、こんにちは。
私はもうすぐ9ヶ月の妊婦です。胎動が極端に弱くなってきたとのこと。心配になりますよね。日によって強かったり弱かったりするものの、基本的には段々強くなるものだと思うのですが・・。

素人判断は出来ませんし、心配しているとよしこさん自身のストレスにもなりますので、診察を受けられた方がいいのではないかと思います。超音波で元気な赤ちゃんの姿を見れば安心できますよ。

2006.6.25 19:21 15

yoyo(32歳)

こんにちは。
みなさんコメントありがとうございます。
胎動は、あまり気にしないほうがいいのかな。
あまりにも動かなかったら病院いってみますね。

2006.6.27 17:07 66

よしこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page