HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 9〜10週くらいで胎動感...

9〜10週くらいで胎動感じた人いますか?

2011.5.23 16:58    29 10

質問者: もこもこさん(33歳)

こんにちは。
同じ仲間がいないかな〜と思って投稿してみました♪

今はもう後期に入る二人目妊婦ですが、
実は、今回胎動を感じ始めたのが9週最後の日だったんです。

まさかと思っていたのですが、翌日エコーを見てやっぱり胎動だ〜☆と確信しました。

切迫で入院中だったのですが、誰にも信じてもらえない気がして、看護師さんにもお医者さんにも、家族にも言えず、心の中でムフフフと思うだけにしていたのですが、今になってちょっと言いたくなってここでスレ立ててしまいました。

私も!って方、もしいらっしゃったらお返事いただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ええ!そんな事あるんですか??

私は後期にしか感じとれませんでした〜!

2011.5.23 18:45 85

まむ(27歳)

 こんにちは、10週だとまだ小さすぎ(30g程度)るため、中で赤ちゃんがどんなに動いても子宮の外に胎動を伝えるのは無理です。通常、胎動を感じるのは赤ちゃんが300g程度になった20週前後です。

2011.5.23 21:35 194

卵サンド(40歳)

それって腸の動きじゃないですか?
腸はずっとグネグネめちゃ動いていますよ。
婦人科で、子宮造影剤してもらうまで、そんなに動いてるなんて知りませんでした。
腸は理科とかで習った、平面だと思ってました…。
横になると動いているのを感じる事があります。

2011.5.23 23:22 91

ブチ(32歳)

9週~10週だと1~2センチでしょうか…?
羊水の中で動いても、お母さんが感じるくらいまでの動きと力ってあるのかな??

不思議です!!

2011.5.24 01:57 51

ひかり(32歳)

私は7週ぐらいから胎動のようなムニュムニュ、ポコポコした動きを感じていました。
でも…冷静に考えてそんな時から胎動はありえないと思います。
それにしてもあの感覚不思議ですよね。同じような方がおられて少し安心しました。

2011.5.24 05:13 702

私も二人目(28歳)

お二方、早速のお返事ありがとうございます!

そうなんですよね〜。
普通はもっともっと後らしいのですが、一人目の時もかなり早かったのと、あとやっぱりエコーで激しい蹴り方を見て、これは!!って思ったので。

今回は上の子以上の動きで、20週頃には薄い服の上から夫が目で見ても蹴ってる場所がわかるくらいでした。

一人目の時の後期には、いつかお腹の中からバキッと骨を折られるんじゃないかっていうくらいの蹴り(毎日激痛でした、、涙)だったので、また今度も暴れん坊さんなのかもしれません。

でも入院で寝たきりの中、胎動で楽しませてくれてすごく感謝してるので、、、、痛みもどんと来い!です。


一応これで簡単な〆とさせていただきますが、体験談はいつでも大歓迎です!!。

2011.5.24 06:55 105

もこもこ(33歳)

多分勘違いだと思いますよ


いくら早いといっても有り得ません

2011.5.24 17:05 49

かんたべり(秘密)

私、今妊娠していませんが、毎晩胎動のような腸の動きがあります。
本当に胎動そっくりで、懐かしいです。
…腸の動きではないでしょうか?

何はともあれ、元気な赤ちゃんを産んでください。

2011.5.24 18:14 38

過去妊婦(37歳)

過去妊婦さんがおっしゃるように、それは腸の蠕動運動を感じてらっしゃるのだと思います。

妊娠するとホルモンバランスが変化して腸の動きが活発になる方がいます。
経産婦の方だと、それが胎動にとても似ていると言われる方もいました。
診察したところやはり腸の動きが活発になっているためでした。

2011.5.24 22:00 67

kai(38歳)

引き続きお返事くださったみなさん、ありがとうございます!!

そうですか〜。腸の動き、、蠕動運動って言うのですね。
妊娠初期の方や妊娠してない時でもあるとのこと(懐かしい動きに一瞬びっくりしちゃいますね!)、なるほどなあって思いました。

それにしても、かすかな感覚が週を追うごとに少しずつ少しずつ遠慮のない振動になっていくのは、やっぱりわくわくします。
、、、と言ってももう懐かしい話。
そろそろポコン、ではなくてドスッ、バコッになって来ました(笑)
これから出産にむけて、がんばります〜。

おつきあいくださって本当にありがとうございました☆

2011.5.27 07:45 31

もこもこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top