HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎動を感じない日は不安

胎動を感じない日は不安

2014.4.18 06:28    6 6

質問者: はなさん(29歳)

治療の末妊娠することができ、現在19週になります。
先週に性別もわかり、胎動といわれるものも初めて感じることができました。
それまでは超音波で診るまで毎度安心できずでしたが、胎動を感じてからは「あー生きてるんだなー」と実感することができました。

ですが、胎動が全く感じられない日はまたもや不安が…
胎動は毎日感じられるものではないのでしょうか?
来週末に検診がありますが、ひたすら頑張って生きてくれ〜と願っています。これまでの検診でお腹の子に何かあるとは言われていません。ただ心配性なだけですが、同じような経験された方、ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も17wで初胎動でしたが毎日ありませんでしたよ!
2〜3日に1回とかで心配でしたが、赤ちゃんがまだ小さいので仕方ないと思います!
20w超えて6ヶ月半くらいになってから、毎日感じだしたと思います!
20w過ぎても胎動感じない方もいますし大丈夫ですよ!

2014.4.18 08:07 44

はなこ(27歳)

私も含めきっとみんな同じく不安を感じるんだと思います。

今9ヶ月で産休に入り毎日ぼんやりしているので常に胎動を感じますが、中期はいつもでは無かったし、先月は決算期&産休前の追い込みで仕事が忙しく『はっ?!昨日、今日胎動ないかも!』と不安になりました。

私は中期に不安を感じた時に心音を聴けるグッズを買いました。
実際には心音は聞こえずゴーっ、コポコポと言う音ですが生存確認が出来れば一安心出来ました。
\3000位なので有っても良いかも知れません。

2014.4.18 08:29 7

海豚(40歳)

その不安すごくわかります!
私も初産の時は同じ不安にかられていました。

はじめのうちは赤ちゃんが小さいので、はじめての胎動を感じても、そのあと何日も続けて胎動を感じない日もありました。
赤ちゃんの向きによっても感じにくいようです。小さいうちはよく向きが変わってしまうようです。

また、太っていると感じにくいともいいます。私は平均なのですが、感じにくかったので、体質にもよるかもしれません。
結局初産の時は、毎日感じるようになったのは8ヶ月くらいでした(^^;)

でも先生から、心配ならすぐ受診してねと言われましたので、はなさんも気になるようならエコーしてもらってくださいね。

2014.4.18 09:05 6

ももんが(30歳)

私も治療し、待望の赤ちゃんを授かりました!

分かります。
私は胎動を感じるのが遅くて20週過ぎてから、これ胎動かな?くらいでした(汗)
今日はあまり感じないなぁとかよくありました。
その都度不安になりましたね。
病院に行き、元気に育っている赤ちゃんを見て安心してました。
9ヶ月に入ると、痛いくらい毎日感じるようになりしたよ。

もし、どうしても不安でしたらドップラー?を買われてみたらどうでしょうか?
赤ちゃんの心音が聞けるみたいで、安心できるようです。
あの高島彩さんも愛用されていたようですよ(^ ^)

2014.4.18 12:17 3

たまこ(30歳)

27週の妊婦です。元々痩せているせいか4ヶ月後半から胎動を感じはじめてからは、毎日胎動はわかります。ただ、日によっては赤ちゃんが背中側にいて胎動が弱く感じにくい日もあります。
そんな日はエンジェルサウンドという心音計を使ってました。
聴くと安心できるし、4000円くらいで高いものではないのでオススメですよ。旦那と2人で聴けるし、普通の聴診器のようなものよりは機能はいいかなと思います。Amazonで検索してみてください^_^

2014.4.18 17:51 5

あや(28歳)

皆さん早々にご意見いただきましてありがとうございました!
胎動って毎日あるわけではないんですね。
心音を聴く聴診器みたいなものも気にはなっていましたので、実際に使われていた方のお話も聞けてよかったです。
私も試してみて少しでも毎日の安心材料にしてみようと思います!

2014.4.18 19:52 3

はな(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top