HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 胎動を感じる日、感じない日

胎動を感じる日、感じない日

2008.3.3 16:45    17 4

質問者: ポチさん(30歳)

こんにちは。いつもこちらで勉強させてもらっています。
今妊娠中期に入りました。仕事(事務、ほぼパソコン)もしています。
胎動はほぼ毎日感じていますが、週に二日ほどパタッと一日感じない日もあります。その日の特に日中はかすかな動きも感じません。
弱っているのかな…?今日は動く気分じゃないのかな?
色々思いますが、こんなに差があってもこんなものでしょうか?一概に「こう」と言えない部分もあるとは思いますが、体験談やアドバイスを聞かせていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在8カ月の初マタです。
中期ということは、5〜7か月ということでしょうか。
まだ5か月では、胎動は感じていない人もいます。
6カ月では、たまに感じるかなというスタートで、だんだん頻繁になります。
7ヶ月になれば、けっこうな頻度で分かると思いますが、それでも私も全く感じない日もありました。
後期に入ってからは、ドンドコ感じ始めます。
中期であれば、そこまで敏感にならなくてもまだまだ大丈夫かと思います。
ただ、一度なくなった胎動が、そのまま何もない・・・ということが続くようでしたら、病院に行かれることをお勧めします。
仕事や家事に夢中になっていて、1日の終わりに「あれ?今日はなかったかも・・」という程度でしたら、まだ大丈夫かと思います。
これからどんどん強くなります^^
マタニティライフを楽しんでくださいね。

2008.3.3 19:03 52

なつここ(30歳)

はじめまして。

私は現在妊娠8ヶ月です。私も胎動がない日は不安になります・・・。
でも、病院で聞いてみましたが、赤ちゃんは毎日毎日活発に動いているわけではないといわれましたよ!
赤ちゃんは小さな体で動いているので、疲れてしまったらおなかの中で寝ているのかもしれませんね。

何日もずっと動かない場合は、病院で診察してもらう必要がありますが、微弱でも胎動を感じたり、少し感じない程度は大丈夫だそうですよ!
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2008.3.3 20:43 89

ぴゅん(26歳)

妊娠中期ですか☆一番フットワークが軽くて精神的にも安定している心地よい時期だったことを思い出します(^-^)

胎動はものすごく元気にピョコピョコ動く日もあれば、「今日はちょっとおやすみしていたい気分なのよね」と言わんばかりに静かな日もあります。
胎児でも立派な人間なので、きっと“気分”があるのでしょうね♪

ちなみに私は臨月近くなり、ちょっと動きすぎだよ!と言いたくなるくらい胎動でお腹が痛かったのですが、満40週の健診でのNSTで胎動を全く感知する事ができず、助産師さんに「おーい」とお腹を揺り動かされても胎児は寝っぱなしでちょっと不安だったけど思わず笑ってしまった、なんて経験がありますよ☆

ポチさんもお腹の赤ちゃんの動きを感じ取って、「今日は元気だね〜」とか「今日はおやすみ中かな?」などと優しく語りかけてあげて下さいね☆ミ

2008.3.5 18:01 18

ゆいママ(26歳)

なつここさん、ぴゅんさん、ゆいママさんお返事ありがとうございました!
日々そこまで敏感にならなくても大丈夫そうですね。長引くようだったら病院に行ってみます!
ほっとしました(^_^)

2008.3.10 15:57 59

ポチ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page