HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎動ってどんな感じですか?

胎動ってどんな感じですか?

2005.9.12 20:08    0 15

質問者: グリーンさん(秘密)

こんにちは。
私は今妊娠5ヶ月に入ったところなのですが、
最近下腹が「ポコッ」というか「ぴくっ」というか、そんな感じがあります。
最初は腸の動きのせいかな、と思ったんですが、ここ最近は毎日あります。

友人に聞くと、みな一様に「にょろっとした感じ」「お腹の中で魚が泳いでいる感じ」といいます。

私のこの感覚は、果たして胎動と言えるんでしょうか。
また、みなさんの胎動はどんな感じだったか、教えてください。

それから、胎児がおなかを蹴るときは、元気だからじゃなくて、
むしろ苦しかったりきつかったりするからだと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは胎動だと思いますよ。
胎動は元気な証拠です。
これから、どんどんポコポコ元気に蹴ってくれると思いますよ。
確かに苦しいときも胎動として現れると聞きますが、そこまで神経質にならなくてもいいと思います。
私は現在9ヶ月ですが、それはものすごいですよ。
お腹の中で何してるんだろう〜って思うくらい蹴ってきたり、体を動かしたりしています。

2005.9.14 18:22 35

匿名(秘密)

こんにちは。

私も最初に胎動を感じた時は、腸が動いたのかなっていう感じの
「ポコッ」でしたよ。
「お腹の中で魚が動いてる感じ」というのは、もっと胎児が大きく
なってからのことですね。
最初のうちは胎動って分かりにくいし、胎動の間隔もあいていてる
ものです。
そのうち痛いくらいに感じますよ。

胎児がお腹を蹴るときは元気な時だと思いますよ。
病院でも「赤ちゃんは元気に動きますか?」って聞かれたし。。。
赤ちゃんが苦しい時っていうのは、お母さんのお腹が張ってる時だと
思います。
お母さんのお腹がカチカチに張ってる時は、胎児も苦しいはずです。
そういうときはお母さんもお腹が痛くて苦しいんです。

2005.9.14 18:25 44

ムーンシャイナー(35歳)

私も最初はずっと腸の動きと勘違いしてました。1週間くらいしてからあまりにも頻繁に腸が動くので「もしかして...胎動?」って気づきました。
しばらくしてからは、大きな金魚がお腹の中で泳いでる感じでした。
胎児がお腹を蹴るのは苦しいからということは聞いたことありません。看護婦さんからも「元気いいですね!」ってしか言われませんでしたよ。

2005.9.14 18:37 63

ラム(秘密)

きっと胎動だと思います。私も5ヶ月に入りピクッとした感じで3人目なのですが7年ぶりで上の子達の時は、おならが逆流してプスッと言う感じだったような記憶で今回は初めこれが胎動なのかな?と言う感じでしたがそれから現在2週間ほどたちますが、すこしずつ強くよく動くようになりました。苦しんでいるという事は聞いたことありません。1人目の時は横になっている時は動くなーと言う感じでしたが2人目は家事をしていてもご飯を食べていても動きすぎるほどでした。個人差があると思いますよ。

2005.9.14 18:46 124

りなママ(35歳)

私は、初めて胎動を感じたのは5ヶ月に入ったばかりの頃でした。
今は6ヶ月です。

初めは、グリーンさんの言うようにボコっていう感じでした。
そのうち、グルンと動く感じがあったり、ドンと蹴れる感じがあったりです。

それと、胎動を感じるのは苦しいからなんですか?
初めて知りました。
私は、のんびり横になった時に胎動をよく感じます。
後、外出の時には腹帯(マジックテープのもの)をするのですが、その時は胎動を感じにくいです。

2005.9.14 19:27 40

キルア(秘密)

最初の妊娠時は「ぐにょーん」
末っ子の時は「ぼこんっ」って感じでしたよ。
たぶん、グリーンさんのは胎動ですよ。
胎動っていうのは、ないと心配なものだと思うから、苦しかったり・・・っていうのはないんじゃないかな?
むしろ、寝返りを打ってるとか、たまには伸びをしてる、って考えていいんじゃないかなと思います。

2005.9.14 20:51 11

双子含む3児母(秘密)

確か「ぽこっ」とか「ぼこっ」という感じでした。ぬるぬる動くのはもっと大きくなってからじゃないかなあ。

2005.9.14 21:01 11

茉莉(秘密)

まさにポコッとかピコピコとかそんな感じでしたよ。
人によって感じ方に違いがあるかと思いますが、日をおう毎に感じがかわっていきますよ。
にょろにょろ動き回るような感じになりゴボゴボ蹴るようになり、
動きも複雑になっていくし力強くなっていくと思います。
後期に入ったら、動きが目にも見えるし、明らかに生き物が入っている!!と確信できると思います^^
胎動は赤ちゃんが苦しいからかどうかですが、そうではないと何かで
読んだ覚えがあります。(確かな知識ではないですが・・)
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

2005.9.14 22:38 12

うさぎ(秘密)

 私も今、6ヶ月になったばかり。初妊娠で、これが胎動かーと思っています。
私の場合、ブクブクってガスが動く感じだったり、ピクッて一瞬動く感じです。ゲップがでそう??と勘違いするような感じです。
胎児が元気かどうかとは関係ないらしいですが、見ることができない分、動いてくれて生きてることを実感できるので安心してます。エコーで見る限りでは蹴るというより、手をよく動かしているので叩いているのかな?

2005.9.14 23:11 10

こりん(秘密)

私は18週に入ったと時に胎動を感じました。
今までにない感覚だったのではっきり胎動だと分かりました。
5ヶ月くらいだと感じない日もあるでしょうが後半になると痛いくらい
胎動があるかたもいます。5ヶ月くらいだとピクピクしてるような
感じでしたが、9,10ヶ月にもなると赤ちゃんの足裏で蹴られているのが
外からも形で見えるので産まれてからこの足で蹴ってたのかーー。
と思いました。
胎動があるのは赤ちゃんが元気な証拠です。

2005.9.14 23:18 7

あい(28歳)

私も5ヶ月目に入ったとこです。私も胎動ってどういうのかな?って
思ってるんですが、どうもぴくぴくとするんですよね。5ヶ月では、
まだ蹴るというとこまでは、いかないと思いますが、胃ではなく
腸のあたりが ぴくぴくするのでこれなんじゃないかと
思ってます。

2005.9.15 10:40 5

ひとりん(秘密)

ジュリー@21Wです。
初産ですが割と早くから胎動わかりました。
はじめは、楊枝かなんかで、おなかの内側からつんつんされるかんじ。
だんだん力強くなって、今は、おなかの中から、「けりっ!」「けりっ!」
って感じです。

苦しいのかなあ?
ちなみに、私は、体重増加は今のところ+2.5キロで、昨日検診に
いったら、「赤ちゃん、やや大きめですね」といわれました^^;

2005.9.15 11:43 9

じゅりー(秘密)

私も最初の頃は、腸のあたりがポコポコする感じでしたよ!
赤ちゃんが大きくなるにつれてグリーンさんのお友達の言われてるようににょろっとした感じになりました!
グリーンさんの感じているポコッは胎動だと思いますよ!
胎動=苦しい時ではないと思いますよ。

2005.9.16 00:30 9

たま(秘密)

はじめは腸の動きか胎動なのか判断つかなかったですよ。
6ヶ月以降から違う動きになってきて、しゃがんだ時にはモニョモニョ〜という感じで赤ちゃん苦しいのかな〜?!と思ったり。
波を打つような感じだったり。
大きくなるにつれ胎動も強くなりました。

2005.9.16 11:52 8

ハイム(30歳)

みなさん、お返事どうもありがとうございました!!!

「ぽこっ」っていう感覚は胎動らしいということで、とても嬉しいです。胎動も、人によって違うんですね。
おかげさまで、今では毎日数回「ぽこぽこ」しています。
にょろっていうのも、いつか体験してみたいです。

赤ちゃんが蹴る動作が、必ずしも苦しい時ばかりじゃない、むしろ元気な証拠というお話にも、胸をなでおろしています。

初めての妊娠、わからないことばかりでしたが、みなさんにご回答いただけて心強いです。
どうもありがとうございました。

2005.9.16 19:57 9

グリーン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top