HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人目の胎動はいつから感...

二人目の胎動はいつから感じられましたか?

2012.5.29 15:41    6 10

質問者: スマイルメリーズさん(33歳)

現在、二人目妊娠中で13Wです。
二人目の胎動について下らない質問ですが、お時間のある方、よければお付き合いください。


一人目の時は、16Wに入ったその日に胎動を感じましたが、初めてのことでしたし、それが胎動だとはっきりわかるまで二週間近くどうなんだろう?とずっと思っていた記憶があります。

その後は激しい胎動に悩まされ、産まれた我が子は、その通りの暴れん坊の男の子で、産まれた時は首に二重に臍の尾が巻いていました。


さて今回二人目、昨日13Wで検診だったのですが、お腹の赤ちゃんが動きまくっていて、先生が「動き過ぎで写真撮れないなぁ」と何度もやり直しになり、五分は内診台に乗っていました。

でも先生の言葉で、私はやっぱり、と思ったんです。
というのも、12W辺りから、ポコポコ胎動らしきものを感じていたんです。
でも、さすがにそれはないだろう、腸が動いてるんだって、と言い聞かせてたんですが...。


早すぎると思いながらも、やはり胎動だとしか思えないので、皆さんはどうなのかな?と聞いてみたくなりました。
教えていただけると嬉しいです。


携帯から長文、読みにくくすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんこんにちわ

私も今第2子妊娠中です

二人目は早く胎動に気づくと聞きますよね
私もこれがそうかな?と思い始めたのが14Wでした
16wに入った今は確実に胎動だと思っています

でも集中してないと気がつかない程度ですけどね

これから暑い夏を乗り切るのが大変ですがお互いがんばりましょう!

2012.5.29 18:49 67

さこ(35歳)

こんばんは!私も2人目妊娠中の19週です☆


私の場合は16週の終わりくらいにピクっと初めての胎動に気づき、今では立っててもポコッと動いてるのがわかるくらいです!


余談ですが、お腹が出てくるのも2人は早いと聞いていましたが本当にその通りですね(゜Д゜)
まだ19週なのに、もうすでに1人目が8ヶ月くらいのときのお腹になってます…!


胎動感じられるようになると幸せですよね☆
これから暑くなるので体調には気をつけてください(^^)ノ

2012.5.29 21:47 23

ねこ(29歳)

さこさん。
スレ主のスマイルメリーズです。
お返事ありがとうございます。

さこさんは14Wで気づかれたんですね。

やはりお二人目ということで、一般的に言われるよりも少し早めなんですね。

胎動がわかれば、赤ちゃん元気かどうかわかりますし、私は正直、まだ半信半疑なんで、私の胎動疑惑もそうであってほしいなぁと思います。


今は16Wとのこと。
お腹のほうも少し目立ってこられたのではないでしょうか。

これから暑い夏に向けて大変になりますが、どうかお身体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね。


教えていただけて、嬉しかったです!
ありがとうございました!

2012.5.29 21:55 21

スマイルメリーズ(33歳)

私は二人目は13〜14wでした
二人目は早いですね〜
予定日過ぎた今も元気に動いてます(笑)

2012.5.29 22:07 31

かん(26歳)

ねこさん。
スレ主のスマイルメリーズです。
お返事ありがとうございます。

ねこさんは16Wで気づかれたんですね。
やっぱり胎動って色々なんですね。
私は..本当に胎動なのかまだ疑惑つきですが(笑)


ネットで検索したら、早めの週数で、そんな早くにわかるはずがない、腸が動いてるだけっていう意見もあったので、一応、違うかも?って思ったり、やっぱり胎動?と思ったり。

私の疑惑もあと少ししたら解消されるんでしょうが、検診で元気な姿をモニターを通して見ると、つい嬉しくて、ソワソワしてジネコでお尋ねした次第です。


ねこさんは今19Wなんですね。
お二人目になると、やはりお腹が大きくなるの早いんですね。
最終的には同じぐらいになるのかどうか、私も今から楽しみです。


これから暑くなりますし、どうかお身体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね。


教えていただけて、嬉しかったです!
ありがとうございました!

2012.5.29 22:37 18

スマイルメリーズ(33歳)

三人目が、現在14wですが最近胎動らしきものがあります。

二人の子の時は5ヶ月すぎてからで今回は早いな〜なんて思っていたけど主サンはもっと早いみたいですね!
つわりは大丈夫ですか?13wということは私と出産同じくらいですね(^_^)

これからもっと胎動激しくなるんでしょうね。体調気を付けてください!

2012.5.29 22:45 19

あすか(24歳)

私のこと?って思いながら拝読しました。
一人目も主さんと全く同じ状態で、16Wから、ん?って感じでした。

今は二人目を同じく13Wです。
11Wくらいからぷつぷつと感じましたが、さすがに早いだろ〜と思っていたら、今はそれもあまり感じません。
やはり腸が動いていたようです。
先日12Wの検診で私もなかなか計測できず、診察台の上で足がプルプルしてきちゃいました。

きっと、間もなくはっきりわかると思います。
これから楽しみですね。
胎動がはっきりわかったら、また教えてくださいね。

2012.5.30 06:22 22

すみれ(35歳)

かんさん。
スレ主のスマイルメリーズです。
お返事ありがとうございます。


かんさんは13W〜14Wで気づかれたんですね。
そういうお話を伺うと、やっぱり胎動だ!と妙に自信が沸いてきます(笑)


かんさんはもう、予定日を過ぎられたとか。
これからいよいよご出産ですね!

もうすぐ元気な赤ちゃんに会えるんですね〜。

大変でしょうが、どうか無事安産になりますことをお祈りいたします!


教えていただけて、嬉しかったです!
ありがとうございました!

2012.5.30 08:14 12

スマイルメリーズ(33歳)

あすかさん。
スレ主のスマイルメリーズです。
お返事ありがとうございます。


あすかさんは三人目、14Wで気づかれたんですね。

あすかさんは、上のお子さまたちのこともあり、お身体のほうは疲れたりで大変なのではないでしょうか?
つわりは落ち着かれましたか?


私はまだつわりが終わらず、体調も崩したりで、子供のご飯すらなかなか出来ずですが、もうすぐ終わるはず、と信じて頑張ります!


出産時期までお互いまだまだですが、あすかさんもどうかお身体に気をつけて、お過ごしくださいね。


教えていただけて、嬉しかったです!
ありがとうございました!

2012.5.30 08:42 8

スマイルメリーズ(33歳)

すみれさん。
スレ主のスマイルメリーズです。
お返事ありがとうございます。


すみれさんとは同じような感じ方のようですね。!

元気な赤ちゃんのようで、楽しみですね!


皆さんの胎動具合を伺って、「うん、これは胎動だ!」と信じることにしました!

ネットで私より遅い週数で、そんな早くにわかるはずがないという意見を見かけたので、勘違いなのかな?と思うようにしていたんです。


さっきも感じたんですが、ポコポコ、トントンって動いてました。
元気な証拠!と思うと、赤ちゃんがより愛しく感じます。

多分、つわりがしんどくて、休んでる時間が多いから早くても気付きやすいのかな?と。


すみれさんはつわりのほうはいかがですか?

私はまだもう少しつわりが続きそうです。


すみれさんとは、週数も同じですし、同じぐらいの予定日ですよね。

これから胎動ももっとハッキリして、性別もわかるようになって楽しみですよね。


お互いに元気な赤ちゃんに会えるまで、大変なこともあると思いますが、頑張りましょう!


教えていただけて、嬉しかったです!
ありがとうございました!

2012.5.30 10:00 16

スマイルメリーズ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top