HOME > 質問広場 > くらし > 迷います…娘の七五三

迷います…娘の七五三

2013.6.7 12:26    0 4

質問者: モヤモヤさん(29歳)

今年、娘の七五三なのですが
皆さんは義理両親、実両親を呼びましたか?


私は2人目のお宮参りの時ですが義理両親、
特に義母が孫命な感じでお宮参り中ずっと
娘を独占しずっと手を繋ぎ、構い、写真を
撮り、その行動にイライラしてしまいました。
私の両親はポツンとしてて一歩引いて義理両親
の後ろを歩いていました。
娘が実両親の方向へ行こうとしたら
義母が「○○ちゃんお花咲いているね~」とか
「おっちゃん(義弟)とこ行こうか~」など
まるで行かせないかのようにします。
息子3人育てたので女の子が可愛いのか
行動が異常過ぎて私がイライラしてしまう
のが多々あります。
実両親も溺愛ぶりに驚いていました。

七五三の事を実両親に話したら
「今度はあんたら家族で行ってきたら」
「写真だけは見せてほしいな」と
言われました。

子供のためには皆でお祝いしてもらった方が
いいのかもしれませんが正直、私は
家族だけで行きたいっていうのが
ものすごく強いです。
旦那にはこれから相談するつもりです。

両家で行くとまた義母が娘を独占するに
違いありません。
着物姿ならなおさら…


多分ですが産前産後に実家で過ごしていた
事や実両親に頼っていることに嫉妬している
かのようにも思いました。

長々となり愚痴になりすみません。

皆さんは七五三は家族で行きますか?
または行きましたか?
両家、呼びましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前友人が言っていたことを思い出しました。
「1人目は主人の実家が、2人目は奥さんの実家が独占して、3人産まないと自分達がかわいがれない・・・」と言っていました。
その友人は一人っ子同士の結婚でした。


お答えになっていなくてゴメンナサイ。
いい方法があるといいですね。

2013.6.7 15:23 6

いちごみるく(秘密)

うちは両家の両親を呼んでお参りと食事会をしました。
スナップ写真程度ですが記念写真も撮れたし良かったと思います。

しかしトピ主さんの場合は少々周りが見えない方がいるようなので
分けてお祝いしてはいかがですか?

写真撮影、お参り、食事会などいくつかのイベントがあるでしょう?
そのうち一つは家族だけ、
一つは両家で
一つは実両親と
と分けて行えば遠慮することなく楽しい時間を持てるかと思います。

義実家はお祝いしたい意思が強そうですから
派手なイベント写真撮影にお呼びしては?
孫と映るなら記念になるし費用も協力してくれるかも。

お参りは実両親と別の日に両家で食事会をすればぶつからずに済みます。
他のイベントを報告する必要はないですよ。聞かれたら「ええ、簡単に済ませましたよ」位にしてね。

ご両親に気分よくお祝いしていただけるといいですね。

2013.6.7 15:55 8

ガーネット(40歳)

私は呼びませんでした。
あとで両方とも写真をおくりました。
両親はお祝いもたくさんくれました。
遠方に住んでいる義父母は、樟脳くさい羽織袴をおくってきただけで嫌でした。
二人の姉は、ちょっと素敵なレストランの個室で両親義父母を呼び 食事会をしたそうです。
なかなか、一度にお参り写真食事…とやるのは、拘束時間が長く(都内ですごく混むところなので)子供も祖父母たちも大変です。たいてい写真は別の日にあらためてってなるようです。
なので、食事会だけ一緒にするというのがいいかな と思います。
ただ、タイプが違うだけで僻みではないと思います。

2013.6.9 04:26 3

寝不足(28歳)

横ですが、
寝不足 さんの義理のご両親が送って下さった羽織袴、ご主人が子供の頃に着たものだったのかしら。
そうやって、代々の物が使えるのって、うらやましいです。
愛情がこもってますね。

2013.6.9 10:07 5

ぽてち(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top