HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 風疹の抗体が低いのに妊娠...

風疹の抗体が低いのに妊娠しました

2013.6.13 09:50    0 12

質問者: みいこさん(33歳)

こんにちは。

第一子妊娠のときに、風疹の抗体が16でした。
その3年後の今、まさに風疹の予防接種を打とうと思っていた矢先に、第二子を妊娠しました。
現在4週4日くらいです。

これからの妊娠生活をビクビクしながら過ごして行かなくてはいけないので、とても不安で毎日心が折れそうです。

主人は風疹にかかったことがあるので抗体はあるようです。

私はこの先どのようなことに気をつけていけばいいでしょうか?風疹の感染力は強いですか?

抗体16というのはやはり低いでしょうか。
とても不安なのでどんな事でもいいのでアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年妊娠出産し、抗体16でした。
医師からは、「ほんとにギリギリこの出産は大丈夫だと思うけど、次の子の時はワクチン接種しといてね。」と言われました。昨年は今年のように大流行ではなかったですが。
無事出産し、退院時にワクチンを打ちました。

そして今年はとても流行ってますね。
昨年は風疹の話題はあまりなかったので今のこの状況不安ですよね。

とにかく罹患しないことですね。
外出時はマスク必須で。
身体が弱らないように規則正しい生活、栄養をとる。

でしょうか。とにかく予防ですかね。

2013.6.13 10:56 5

育休中(31歳)

人ごみにできるだけ出ないようにするのが確実かな、と思います。もちろん、外出後の手洗いなどはしっかりして。

男性に感染が多いようですから、電車とか、男性が多くいる所は避けたほうがいいかもしれません。

2013.6.13 11:17 12

匿名(秘密)

私とまったく同じ状況です。(私は第一子ですが)

不妊治療の末、今週妊娠がわかりました。
まさに予防接種を受けようと思っていた矢先だったので、正直かなり動揺して焦っています。

今はもうどうすることも出来ないので、
可能な限り家に居ればやはり少しは防げるのではないでしょうか。
でも、トピ主さんは上のお子さんがいるので家にずっといるわけにもいかないですよね・・。
外に出るときはマスクを絶対着用すれば違うと思います。


あと、ご主人が昔風疹にかかったとのことですが、それでも抗体が作られていないケースも少なくないそうなので、抗体検査だけでも病院で受けた方が安心ですよ。予防接種の費用より安いみたいなので。

お互い、頑張りましょうね!

2013.6.13 11:20 6

指輪(33歳)

大丈夫だと思います!

先日、内科に抗体検査受けにいったのですが、先生の話だと、8以上あれば、抗体十分で、予防接種しなくてよいと言われました。

先生は確か、神戸大学のどなたかの論文をもとにそのように基準を参考にしたと教えてくれました。

安心して大丈夫ですよ!

2013.6.13 12:17 6

紅(35歳)

旦那さん、またお子さん、同居してる方に
予防接種をして貰って下さい

あまり人と関わらない様にする。
人混みは、絶対さけて下さい。
今、通っている産婦人科が総合病院なら
移される確率がかなり上がります。
なので個人の産婦人科にした方がいいです。
簡単じゃないですが。
後、お子さんが保育園などに通われている場合
送り迎えマスク着用
手洗いうがい
うがいは、イソジンで。
外食など避けた方がいいです。
私も、抗体ない状態で妊娠したのですが、
上の事を守って
極力、危険だと危機感もって外出していました。
無事、出産できたので
主様も無事出産出来ますように

2013.6.13 12:18 9

みどり(31歳)

16倍ということですよね?

私は一人目は急だったので8以下で2人目は打っていたにもかかわらず16倍でした

こればかりは気をつけて人ごみにいかないなどするしかないと思います

お体に気をつけてくださいね

2013.6.13 12:24 2

みさと(26歳)

16倍あれば一応大丈夫だと思いますよ。
もちろん、なるべく人混みに行かないなど、気をつけた方がいいとは思いますが、旦那様も抗体をお持ちならば、さほど神経質になる必要はないかと思います。
32倍あれば追加接種の必要はなく、16倍ならば一応やっておきましょう、ということですから(万が一の場合の結果が重大なのでこういう考え方になります)、全く抗体がない状態での妊娠とは違います。
楽しいマタニティライフと元気な赤ちゃんの誕生をお祈りします。

2013.6.13 12:35 4

匿名で(37歳)

同じです^^;

最近の風疹のニュースを聞き、二人目を考える前に予防接種を受けようか悩んでる間に妊娠しました。(現在13週です)

恥ずかしいことに、一人目の時に抗体検査を受けたことすら忘れ、昔感染した記憶もなく、かなり焦りました。

慌てて産婦人科に確認したところ『前回の妊娠時に検査済みですよ。』とのことで、みいこさんと同じ抗体16でした。
先生には『決して高い数値とは言えませんが、特に問題となるのは‘妊娠中に始めて感染する人’ですので、(この数値なら)心配はいらないでしょう』と言われ、毎日心が折れる程には心配することなく過ごせてます。

とは言え、やっぱり気にはなるので、人ごみを避けたり、手洗いうがいを徹底したりはしています。

お互いに元気な赤ちゃんを出産出来ますように☆

2013.6.13 13:03 2

茶葉*(31歳)

抗体16倍でした。

去年、ちょうど風疹の流行ニュースがはじまった後妊娠しました。
病院でタイミングを取っていて、このタイミングがダメだったら予防接種をしようと思っていたら妊娠したので打ってません。

真夏に初期でしたが、マスクをして過ごしました。
真冬はほとんど引きこもっていました。
うがい手洗いを徹底しておりました。


風疹にかかることなく出産しましたよ。
初期はとにかくあまり出かけず、マスクをしていました。

2013.6.13 13:56 5

みかん(34歳)

私も同じ状況です。
妊娠後期に入りましたがやっぱり人混みにいかない、出掛ける時はマスクをして手洗いをしっかりして予防するしか。

暑くて辛いけど、仕方がないですよね。

2013.6.13 13:58 1

パイン!!(秘密)

私もおんなじです。私は抗体が全くないまま、妊娠しました。
できる限り外出は控え、スーパーなどは2時とか空いてる時間帯に行っています。
また、マスク、手洗い、うがいは必ずしています。
こうすることでなんとか六ヶ月を迎えることができました。
20週になったときに、風疹にかかっていないか確認するため、再度血液検査をしました。
風疹にかかっても、症状がでない場合もあるようなので、、、
お互い元気な赤ちゃんを生みましょうね!

2013.6.13 14:31 2

りこ(29歳)

皆様、たくさんのアドバイスを心強いお言葉を本当にありがとうございます。心から感謝いたします。

同じ状況の方もいらっしゃるようで、全ての皆様が元気な赤ちゃんがご誕生しますように祈っています。

やはり人ごみには行かないこと、マスク手洗いうがいは必須ですよね。
特に初期は大切な時期なので、徹底したほうがいいですよね。

幸いにも幼児の間での流行は、ほとんど見られないようなので、人の少ない公園などには行けそうなので良かったです。

心配しすぎるのも体に良くないですが、ちょっと神経質くらいに注意していったほうがいいですよね。

本当に気をつけるしか方法がないのだと思います。

皆様本当にアドバイスをありがとうございました。
また何かありました時はどうぞ宜しくお願い致します。

2013.6.14 08:22 1

みいこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top