HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 風疹抗体なしで妊娠

風疹抗体なしで妊娠

2006.5.14 11:56    0 3

質問者: きりんさん(29歳)

現在妊娠5週目に突入したきりんと申します。一人目を妊娠した時の検査で風疹の抗体がない事を言われてましたが、予防接種を受ける機会をつい逃してしまい、二人目を妊娠してしまいました。風疹にかからないようなるべく外出を控え、常にマスクをしてます。しかし、春から子供を親子参加型の幼児教室へ通わせてまして、少数ですが子供たちに接する機会があります。半年更新なので9月までどうしようかと悩んでいます。実家からは遠く離れているので誰も教室へ子供と行ってくれる人はいません。すぐにやめるべきか、9月まで続けるべきか悩んでいます。
旦那には「今まで風疹に感染しなかったのに妊娠したからといってすぐかかると思わないけどな〜」と言われました。子供も可哀相だなーと思います・・・。皆さんならどうされますか、また、同じような環境で無事出産された方おられますか?
良かったらアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠、おめでとうございます♪
私も同じく 風疹の抗体がないまま2人目妊娠し 先日 無事に出産しました(風疹はかかってないです)

確か 時期があるので 6ヶ月か7ヶ月を過ぎれば もし風疹にかかっても赤ちゃんに影響はなかったはずです(あやふやですみません)

私は妊娠中、風疹以外に インフルエンザ予防の為に 外出だけじゃなく家の中、睡眠時もずっとマスクをして(出産まで)過ごしました。

上の子は幼稚園に通ってますが 熱を出したり 風邪で咳き込んでも 私はかからずにすみました。

私なら、マスクで乗り切り幼児教室を続けます。

赤ちゃん、楽しみですね。少しでも不安が取り除けるといいのですが。
あまり考えず ゆったり過ごしてくださいね☆

2006.5.15 08:48 67

りのりの(31歳)

こんにちは。
私は初妊娠で、現在12週です。
今回が初なので、自分の子供からウツる心配はないのですが、毎日不安な日々を送ってます。
風疹という病気自体が減っているので、そんなに心配することはないと思うのですが、妊婦は病気に対する免疫力がとても少ないそうです。
風疹も本来感染力は非常に弱いですが、妊婦にはウツりやすいそうです。
まだ発疹が発症していない、子供からも感染するそうです。
きりんさんのお子さんが風疹の予防接種を受けていればお子さんからうつることはないです。(きりんさん妊娠中でもお子さんは受けて大丈夫なので、まだなら早く受けてくださいね)

病院の先生からは子供には半径2メートル以内には近づかないように言われました。(具体的に言ってもらったので、感謝しています)

なので、外出時は、マスクもウィルス対策用のマスクにして、帰ったら手洗い・ウガイを必ずするように心がけています。

無事に出産までいければ強気になれますが、ウツってしまってから後悔しても遅いので、はやり自分で判断するしかないと思います。

参考に、妊婦が風疹にかかって異常のある子供が生まれてしまった例は、
おととしで8件
去年は1件
今年に入ってからはまだないそうです。
毎年子供の間では春から初夏にかけて風疹は流行りやすいそうです。
「感染症の発生状況」等で検索すると、全国の主要病院でどの程度子供の風疹患者がいるか掲載しています。他の病気に比べてゼロではありませんが、だんぜん少ないです。

参考になればと思い、投稿しました。

2006.5.15 18:00 37

ササカマ(29歳)

りのりのさんササカマさんアドバイスありがとうございました。あまり不安がってると赤ちゃんにも良くないですよね。お二人のアドバイスを参考に何とか妊娠期間乗り切ります!
りのりのさん子育てを、ササカマさん出産頑張りましょうね!
どうもありがとうございました。

2006.5.15 20:50 55

きりん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page