HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風疹抗体価8倍と言われました

風疹抗体価8倍と言われました

2004.8.7 15:53    0 4

質問者: あきさん(31歳)

皆さん、こんにちは。
現在、妊娠15週目です。先日、妊婦検診に行った時に11週目で行った
血液検査の結果を聞きました。その結果、風疹の抗体価が8倍という低い
数値なので、20週までは注意してくださいと言われました。そして、
出産後に予防接種を受けてくださいと言われました。
中学校の時に予防接種を受けた記憶があったので、まさか風疹で心配する
ことになるとは思っていませんでした。先生からのアドバイスで人ごみに
行かないようにと言われましたが、通勤で行き帰りは座るのは無理、という
混み具合の電車に乗って、乗換えの際にはたくさんの人の流れにのって歩く
という生活をしています。また、お盆は車で4時間くらいの距離にある主人
の実家に帰省するんですが(先生にはOKをもらっています)一応、本家なので沢山の親戚の人が来る予定です。その中には小さい子供がいる家族もあり
ますし、もし子供が風疹だったら・・・とか、悪い方に考えてしまいます。
心配しすぎは良くないと思うのですが、結婚して5年、不妊治療の末にやっと
授かった子供なので神経質になっているのかもしれませんがやはり心配です。
もう、無菌室か無人島にでも行きたい気分です(^_^;)
グチになってしまいましたが、同じような経験をされた方いらっしゃいませ
んか?人ごみに出るときにはマスクかなにかしておいたほうがいいのでしょ
うか・・・。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
風疹抗体値8との事ですが、大丈夫ですよ。
私も8で心配でいろいろ調べましたが、
妊娠雑誌に「抗体値8=風疹に感染する心配はいりません」
って書いてありました。先生も「大丈夫」って言ってましたよ。


2004.8.8 09:47 71

はる(27歳)

私も風疹の抗体がありませんでした。
妊娠中は人ごみを避け、子供を避け乗り切りました。
不安でしたら、ラッシュを避ける時間帯に行けるようお願いするか
休職したらいかがでしょうか。もしも、もしも何かあってからでは
遅いです。私でしたら、お盆の帰省は止めます。
心配しすぎは良くないとのことですが、私は逆だと思います。
数週間だけの辛抱です。帰省なんてこれからいくらだってできるでしょ?
念には念をぐらい思っていてもいいと思います。

2004.8.8 12:20 130

まり(秘密)

こんにちわ。私も8倍で、人ごみは避けるように言われました。抗体価が7までが抗体が無いんですよね。だからちょうどこの微妙な8という数字、私も本当にビクビクでした。でも冬だだったので寒くて外出すらせず後期に突入したんですけどね。そして元気な赤ちゃんを産みました。

2004.8.10 14:18 284

ちこり(26歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
ここに書き込みをした後、自分なりにいろいろと調べてみました。
医師によって、8倍という数字は見解がまちまちなようで・・・。
用心することに越したことはないですよね。
無理をしないように20週までゆっくり過ごしたいと思います。

2004.8.12 14:54 189

あき(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top