HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 風疹の免疫がないと言われました

風疹の免疫がないと言われました

2015.7.26 08:49    0 6

質問者: みぃさん(27歳)

私は初めての妊娠で
今4ヶ月で13週なんですけど
数値が8未満ではいけないのに
ぎりぎりアウトの8でした。
仕事もたくさん人がいる職場で
必ずマスクはしているのですが
1人目で風疹の免疫がない場合
障害児が産まれてくる確率は
高いんでしょうか!?

何事も初めての事ばかりで
不安なので教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風疹患者に接触したり、自身が風疹に感染したりしなければ大丈夫です。

知らない間に感染しているケースもあるので、心配なら、しばらく後に、感染の有無の確認でもう一度抗体検査するなど、主治医に相談してみてください。

2015.7.26 09:17 5

ぽんきち(39歳)

わたしも一人目妊娠の時「8」でした。
二年前の風疹大流行の時でした。
どこにいくにもマスクを忘れずにしていったのを覚えています。
こんな高齢でも元気な赤ちゃん産まれましたよ。大丈夫です。ふたりめ妊娠中です。
お互いがんばりましょうヾ(^_^)

2015.7.26 09:41 6

私も(42歳)

風疹にかからなければ大丈夫です。
罹患してしまったら風疹の場合は障害が出る確率はかなり高いです。
安定期に入ったら今のうちと旅行やレジャーなど出かけたくなると思いますが、どこに感染者がいるかわからないので人混みなど控えていればいいと思います。

2015.7.26 10:51 10

まりこ(秘密)

風疹にかかったら危険だけどかからなければいたって普通です。
でもどこでどうやって移るかはわかりません。
今からではどうしようもないので気をつけるしかないです。

「免疫」じゃなくて「抗体」ですよね。

2015.7.26 23:18 5

かおり(34歳)

風疹の抗体のボーダーラインて確か32じゃなかったですか?
わたしは1回目で8しかつかず、すぐ2回目を打ったのに16しかつかず、抗体が不十分と言われましたから。

私は2回目の予防接種をうけて2ヶ月たたないうちに妊娠してしまい、色々調べたり先生から話も聞きましたが、風疹が流行るのは春から初夏で、特に初期にかかるのがよくないそうです。
私みたいに予防接種を打ってすぐ妊娠しても先天性風疹症候群の子が生まれた事例もないとのこと。

別に抗体がないからと言って障害児が生まれる確率が高いということはないと思います。
極端な話、罹患しなきゃいいだけの話ですからね。

ご主人にも可能ならすぐ予防接種をうけてもらった方がいいと思います。

私は風疹が流行ってるところには行かないでねと言われただけだったので、マスクして普通に生活していましたよ。
けど、念のため冬の帰省の時期でしたが帰省はやめました。

2015.7.26 23:26 2

ぷにボン(32歳)

妊娠初期に感染すると胎児に影響あるらしいですね。病院のポスターで知りました。
安定期入れば感染しても心配ないと思いますが、なるべく感染しないように混雑するような場所を避けたりマスク手洗いを心がけて

2015.8.9 17:48 2

匿名(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top