HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風疹の免疫について

風疹の免疫について

2004.11.30 18:01    0 4

質問者: ぽろんさん(30歳)

はじめまして。

風疹の抗体検査というものの存在を知り、受けた方が良いのかな、と思ったのですが、
ここでの皆さんの書き込みを一部拝見したところ、
検査を受けられたのは、かかったかどうか覚えがない方、のようで……。

私は、小4の秋に風疹にかかり4日間学校を休んだ、とはっきり記憶しています(両親も記憶しています)。
風疹が流行した中1の春に友人の風疹感染を発見した際にもうつりませんでした。
しかし、既にかかっている為受けなかったのか、風疹の予防接種の記憶はありません。

このような私でも、風疹抗体検査は受けておいた方が良いのでしょうか。
保険がかからないと言っても3000円ぐらいで済むのでしょうが、
無駄な出費をしてしまうのは嫌なので、ここでお尋ねしてみることにしました。
どなたか、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

受けようと思ってるのなら是非受けてください。私も幼稚園の時に風疹にかかり、小学校、中学校と2回も風疹の予防接種を受けました。にもかかわらず、妊娠初期に再感染。。と言っても、自分では感染した記憶がないのです。熱、発疹そんなの一切ありませんでした。でも、病院での血液検査の結果再感染してることがわかり。。しかも妊娠初期の感染は胎児に100%感染してるとのこと。妊娠初期の感染は臓器形成に異常が出てきたりといろいろ問題が。。
それで私はやむなく中期中絶しかも中絶できる22週目ギリギリでの手術でした。胎動も感じはじめ。。とっても辛い思いをしました。そんな思いはして欲しくありません。なので、是非風疹抗体検査を受けてください。

2004.12.6 00:42 16

ちっち(33歳)

風疹の抗体って年月の経過とともに薄れていくみたいですよ。
だから、念のために受けておかれるのはいいことかもしれませんね。
ちなみに、私も検査に行ったのですが、ドクターに「検査なんか受けるより予防接種受けたほうがいいよ。検査なんて時間も金もかかるし、もし抗体低かったらそれからまた接種することになるんだし。検査するより予防接種受けたほうが安上がりで確実。」と言われ、予防接種をしました。
>無駄な出費をしてしまうのは嫌なので、
とのことなので、検査より予防接種を受けられたらどうでしょう?

2004.12.6 10:58 6

くるみ(秘密)

是非受けてください。
私の場合は記憶になく受けることにしました。
見事に抗体はなく注射しましたよ。
先生の話によると抗体って人によって
何年か経つと無くなってしまう人も
いるそうですよ。
私は精神的に受けてよっかたと
思っていますよ。
値段は覚えてないんですが・・
(一年前のことなので)

2004.12.7 22:31 6

パックン(秘密)

ぽろんです。
皆さん、お答えありがとうございます。
特にちっちさん、お辛い体験ですのにお教えくださって、本当に感謝しています。

もっと早くにお礼を申し上げるべきでしたのに、遅くなってすみません。
ここへ来ることは来れるのに、何故か書き込みができなくて・・・

皆さんのご意見を参考に、検査を受けるかいきなり予防接種にするか、
主人とも相談して決めたいと思います。

2004.12.13 15:57 7

ぽろん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page