HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠6ヶ月目で、死産とな...

妊娠6ヶ月目で、死産となりました・・・。

2003.10.8 19:27    0 6

質問者: 梅さん(23歳)

先日、妊娠6ヶ月目で、胎児の心臓が動いてないことが発覚し、
自然分娩という形で200グラムに満たない女の子を出産しました。
へその緒がぐるぐるに巻き付いて栄養がいかなくなったのが原因でした。
子宮内胎児死亡という病名で、滅多にないケースであるとのことでした。
出産したばかりなのに、こんなことを考えるのは、
不謹慎なのかも知れませんが、楽しみにしていてくれた、お互いの両親、
主人のために、また自分のためにも、
少しでも早く次の子を授かりたいと言うのが本音です。
それで、いつ頃から子作りをしてよいのか、
また同じような経験をされた方で、
その後無事元気な子を授かることができたのかどうか、
教えていただけたら幸いかと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

梅さん、はじめまして。
死産という、悲しい経験をされとても辛かった事と
思います。頑張りましたね。
私も、2年前臨月で、初めての子を死産しました。
原因は、梅さんのお子さんと同じです。
その時「次のお子さんを考えるなら、子宮の事も考えて
半年経ってからね」と先生に言われました。
そして、半年経って子作りを始めました。
現在、5ヶ月になる女の子のママです。
梅さんの、悲しいお気持ちものすごく解ります。
でも、前向きに次のお子さんをと、考えている梅さんに
元気なかわいい赤ちゃんが授かりますように、お祈りしています。
どうか、お体に気を付けてくださいね。

40

ねんねこ(秘密)

梅さん、本当に辛かったね。
私も昨年秋に6ヶ月で男の子を死産したので、他人事と思えません。
いつから次の子供を作れるかは、死産の状況や体の回復具合によると思うのですが、私の場合は回復が早かったので3回生理を待って先生から解禁になりました。
でも気持ちが回復するのはもっともっとかかるんですよね。今でも吹っ切れてなんか居ません。本当はもう少し時間を空けて、気持ちの整理をしたかったけれど、私の場合高齢出産で不妊治療もしていたので、あまり時間がありませんでした。
実は今ね、私は妊娠4ヶ月です。元気に生まれてくれるかどうか毎日不安でいっぱいですが、私も死産直後にジネコにお邪魔して、不幸を乗り越えてお母さんになっている方たちに励まされたのでお返事したくなりました。
梅さんはまだまだ若いから、私と違っていろんな選択があると思います。早くかわいい赤ちゃんが梅さんの元に来てくれるといいですね。心から祈っています。

57

nanann(30歳)

お気持ち察します。私も現在6ヶ月の妊婦でして、人事とは思えなく読んでいて涙が出てきました。
少しの間辛いでしょうが、お体を十分御安めになって下さいね。

37

ウルル(31歳)

梅さん本当に辛かったですねっ。梅さんとは、違うけど私も2年前切迫早産で6ヶ月で産まれました。600gの小さな男の子です。
5ヶ月小さな身体で一生懸命生きてくれましたが今は、天国にいます。
私も梅さんと同じ考えで子供が居なくなった辛さでただただ子供が欲しいしか
考えられなくて今は、7ヶ月の男の子がいますが、私は、亡くなったお兄ちゃんが、プレゼントしてくれたと思い愛情いっぱい2人分育ててるつもりです。
梅さんも、前向きなんで身体を大事に赤ちゃんが授かるよう応援してます
頑張って下さい(^o^)

74

ゆう(秘密)

私は7月に2084gの未熟児で息子を出産しました。
予定日より3日早かっただけだったのですが、梅さんと同じくへその緒が絡まっていて栄養がいかなかったからだそうです。
私も、梅さんの文章を読んでいたら、つい、他人事に思えず、涙が・・。
天国にいったお子様の分も、次に生まれたお子様を可愛がってあげて下さい。
早く、お子様をさずかるといいですね。頑張ってください♪

30

よっとん(秘密)

お気持ち察します。ずいぶんとお辛い気持ちかと思いますが、私の知り合いは出産予定日1日前に死産となりました。その時の彼女の落ち込みは大変なものでしたよ。「両親や主人に申し訳ない」って泣いてばかりでした・・・。でも今は元気を取り戻し次の妊娠に向けて前向きに頑張ってます!私はまだ子供を持ったことはありませんが、どうか前向きに次の妊娠に臨んでください。きっときっと赤ちゃんは帰ってくると思いますよ!がんばれー

20

かんな(27歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top