HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠6ヶ月検診でいきなり...

妊娠6ヶ月検診でいきなり双子とわかりました

2007.12.23 21:12    2 3

質問者: ひさひろさん(34歳)

妊娠6ヶ月検診でいきなり双子とわかりました。

今まで、個人病院に通っていたのですが、先生が倒れられたので
先週転院しました。

転院先の病院で、初めて双子だという事がわかりました。

5週ぐらいから、8週、11週、15週・・・・・
超音波を何度もしてもらい自分も先生と一緒に見ていた
袋の中には、確かに1人しか映っていなかったので
不思議で不思議でなりません。

今の病院では、もうお腹の子供が大きいので
一卵性か二卵性なのかがわからないそうです。
この場合、どちらだと思いますか?

また、なぜ今までわからなかったのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます。中期でいきなり双子だとわかると戸惑われると思います。
私は上の子2人を周産期医療専門の中規模病院で産みましたが、そこでは「赤ちゃんは一人ですね」と必ず言われました。今回は個人病院ですが、中期の今でも一度も言われてませんので、個人の先生はそこはあまり注意されないのかも知れませんね。
最初のころのエコー写真かビデオはありませんか?胎盤を見ると一卵生かどうか判別できます。あれば、次回お持ちになられてはいかがですか?
私も5ヶ月で判明しました。「もう一人の影になっていたりしてたのかも」と言われました。5ヶ月の検診で心音を聞いた時に「あれっ?」と言われ、エコーを念入りに見て分かりました。
双子はどうしてもリスクが増えます。「何かヘンだな?」と思われたら、すぐ病院へいらした方がいいと思います。あまり深刻にならなくてもと思いますが、知識は少しある方がいいかもしれません。さらっと本をご覧になってはいかがでしょうか。
どうぞ、お大事になさってください。

2007.12.25 09:11 37

まさか(秘密)

双胎間輸血症候群の心配をされているのかもしれませんが、転院先の先生ですらわからないのにここで聞かれても誰も答えようがないと思います。
転院先の先生のお願いして紹介状を書いてもらい早めに総合周産期・地域周産期母子医療センターに転院することも検討されてはいかがでしょう?

2007.12.25 09:32 62

ぴっころ(32歳)

おめでとうございます。
なぜいままでわからなかったのか、不思議ですが、
一卵性かどうかは、エコーで胎盤や羊膜を共有しているか別々になっているかで判断するしかないと思います。(中期の段階で判別できるか分かりませんが…)
ただ、一卵性でも胎盤が別々の場合もあるので、そのときは産まれてからDNA鑑定しないと一卵性か二卵性かは分かりません。
胎盤や羊膜を共有している場合はNICUのある病院で出産された方が安心だと思います。

2007.12.25 12:41 24

ののこ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page