HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6ヶ月検診で逆子と言われ...

6ヶ月検診で逆子と言われました。

2011.1.25 13:39    0 7

質問者: パピパピさん(26歳)

検診時に、エコーを見ながら先生に性別を聞くと、逆子だから見えにくいけど、男の子っぽいなーまだ見えにくいから次回だね。と言われました。


初めての妊娠で、そこでは疑問に思わなかったのですが、母に話すと、逆子治さなくて大丈夫なの?と言われました。

ちなみに母も兄を産んだ時、逆子だったため、治す体操みたいのをしたらしいのですが、先生は特に何も言ってませんでした。

胎動は最近感じられて、動いているし、まだ6ヶ月だから何も言われなかったのかなと思うのですが、母に言われて不安になってしまいました。

まだ6ヶ月なので大丈夫なのでしょうか?


皆さんの経験談、アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですよー

その頃の赤ちゃんは、よくコロコロと回って遊んでるみたいです

私もその頃逆子でしたが、先生には今の時期は全く問題ないと言われていたので、私は全然気にしてませんでした。

むしろ、
クルッと回れるくらい元気なんだな〜(´∇`)って思ってました!!

大体28週くらいまでに直ってれば大丈夫です。
私は知らないうちに直ってました

あまり気にしないようにね

2011.1.25 13:57 53

ゆう(33歳)

まだ6ヶ月なら、逆子も何も赤ちゃんは子宮の中で
ぐるぐる回っているので、今直しても、また逆子に
なる可能性があります。今は様子見でいいと思います。

お母さんや友人よりも、最新の医学や出産事情に詳しい医師や
助産師の指示に従う方が間違いないと思いますよ。

逆子を直すかどうかは、もっと週数が進んで
赤ちゃんの様子を見てから指示があると思います。

私は34週で逆子と言われましたが、2週間後に戻りました。



2011.1.25 14:05 54

superfly(33歳)

逆子体操は8ヶ月以降って産院で言われましたよ〜。

それまでは赤ちゃんが小さくて自由に動ける状態なので、ぐるんぐるん方向が変わってるらしいです。

先生が逆子だから見えにくいって言ったのは、逆子が問題なんじゃなくて、ちょうど性別の判定をしづらい格好になってるって言いたかったんじゃないでしょうか?

2011.1.25 14:07 36

1歳ママ(33歳)

まだ6カ月なので大丈夫ですよ!私も逆子でしたけど逆子体操を始めたのは7カ月過ぎてからでした。
その頃の赤ちゃんはくるくる動いてるらしいので、うちの子は逆子が治らなかったのに向いてる方向だけはよく変わってました。

なので逆子体操も先生の指導を受けてからの方が良いです。

逆子治るといいですね~!

2011.1.25 14:57 36

ゆず(30歳)

皆さんありがとうございます。

不安に思っていたのが解消できました。

まだ6ヶ月なので、気にしなくていいんですね☆

本当にありがとうございました!!

2011.1.25 16:43 61

パピパピ(26歳)

28週頃逆子だと言われ
逆子体操しましたよ

それでも治らないので

病院に指定された所で
お灸をしました。

3日続けて通い無事治りました。まだまだ先の事ですが
こんな感じで無事出産できましたー

元気な赤ちゃん産まれるのを祈ってます

2011.1.26 00:42 21

なみ(30歳)

〆後に失礼します。
私も息子がお腹に居た頃は早い時期から逆子で、心配したものです。
当時担当して頂いた産科の先生に、逆子体操は多少危険でもあるのでお勧めはしないと言われ、特に何もしないまま20週が過ぎ30週も過ぎ、その間ずっと逆子のままでした。
でも、いよいよ40週という時の産科検診の日に戻っているのが解りました。
40週近くても戻る事もあります。
元気な子を産むためにもあまり気にせずにマタニティー生活を送って下さいね。

2011.1.26 10:35 23

あるるん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top