HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠6ヶ月。逆子と言われ...

妊娠6ヶ月。逆子と言われました。

2007.8.24 22:25    5 8

質問者: コロコロさん(30歳)

こんばんは!
不妊治療の末、ようやく赤ちゃんを授かることが出来現在妊娠6ヶ月です。こちらで何度か励ましの言葉を頂きいつも頼りにさせてもらってます。
お腹の赤ちゃんも順調なのですが今日の検診で逆子と言われました。3週前の検診では正常だったんですが・・・。
先生曰く、この時期の逆子はよくある事で何も心配することはないとおしゃってたんですがやっぱり気になってしまいます。
逆子体操を始めるのはまだ早いとも言われました。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
今の時点で逆子が治る方法などあればぜひ教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も6〜7ヶ月から9ヶ月の終わりまでずーと逆子でした。心配ですが、今出来ることは、「頭が下だよ〜」とお腹の子に話しかけることでしょうか。ナデナデしながら。
あとは、医師から「逆子体操しなさい」と言われたら、しっかりやることです。けっこうしんどいですよ。とくにお腹が大きくなってくると、辛かったです。
最後、逆子が治った時は、逆子体操のお陰というより、赤ちゃんが「もうすぐ出るぞ〜」って、自ら頭を下にしたように感じました。
次の検診で、治っているといいですね。

2007.8.25 07:39 22

アンパン(28歳)

上の子は8ヶ月で逆子になり、逆子体操を習ってきましたが、する間もなくすぐに戻りました。
今二子7ヶ月ですが、検診の際は逆子でしたよ。
でも胎動をみぞおちあたりでよく感じるので、大丈夫だと思います。
逆子の時は膀胱を蹴られて、尿意を感じて困りました。
まだまだお腹の中では余裕があり、ぐるんぐるん回っているので、先生のおっしゃる通り大丈夫だと思いますよ。(*^。^*)

2007.8.25 08:20 18

ぴんく(33歳)

逆子と言う言葉は8ヶ月から使います。
赤ちゃんは羊水に余裕があり、自由に動き回って
いるのに、逆子だと言う事自体ナンセンスです。
なので全然問題もないですし
治すような必要は一切ありません。大丈夫ですよ。

2007.8.25 09:02 14

モー(28歳)

妊娠6ヶ月でしたら、まだまだ回転しますよ!もしかしたら次の検診で元に戻っているかもです☆

参考になればと思い書かせていただきますが・・・
私は第1子を逆子のために帝王切開したために、第2子も同じく予定帝王切開となりました。ちなみに現在第3子を妊娠中、来年また帝王での出産予定です。

第1子は足の力がとても強かったようで、検診のたびに正常と逆子を繰り返していました。
お灸や逆子体操、タオルでの固定・・・いろいろしました。正常な形に戻ってもなぜか逆子に戻るのです。
9ヶ月に入り、ようやく正常の位置で落ち着いた思った矢先、38週にてまさかの逆子になってしまい、
その2日後帝王切開の手術を受けました。

ちなみに上の子ように9ヶ月を超えても、上下の向きを変えるのは珍しいことらしく、主治医にも「よほど普通分娩で産まれたくなかったのでは〜」と言われました。
第2子は、もし普通に産んでいたら超難産になっていたようで、臍の緒が首に3回と足に1回巻きついていたようです。帝王切開でよかったと手術が終わって担当医に言われました。

結果論ですが私の場合は帝王切開になるべくしてなったと思っています。
上の子が下の子のそれを予期するかのように初めから帝王切開にしてくれたのかも・・・《親ばか?》。

2007.8.25 09:36 13

2児の母(34歳)

6ヶ月くらいに逆子なのは良くあることで
全く心配要らないと思いますよ。
今、7ヶ月の友人も同じく逆子だし
先日出産した友人も、8ヶ月くらいに逆子になって
臨月には戻りましたよ。
先生のおっしゃるとおり
今は何も出来ないしする必要もないと思います。
友人の話を聞いていると
逆子体操もまだまだ先の話じゃなかなぁ。
必ず先生の指示に従ったほうがいいと思います。
あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。

2007.8.25 10:15 17

まにきゅあ(32歳)

6ヶ月23週の初たまです。
基本的に胎動はおなか左上のほうでよく感じます。
が、一日を通して、左上→右上→右下→下→左上
とグ〜ルグル動き回っているようです。
昨日健診だったので先生にこのように伝えると
「今の時期は元気に動き回っているだけだから
何も気にすることはない」とのことでした。
へその緒は首に巻きついているわけでもなかったので
大丈夫とのこと。
先生から逆子体操の指示があってからでよいと思いますよ。

2007.8.25 10:28 8

あやこ(27歳)

こんにちは!
現在妊娠3ヶ月の経産婦です。
私は上の子のときに逆子でした。
6ヶ月から臨月まで、ずっと逆子でしたよ!よく「赤ちゃんはお腹の中でぐるぐる動いてるから大丈夫」といますが、私の場合はまったく…いさぎよい逆子ちゃんでした!
逆子体操、逆立ち、お灸など、やれることは全てやりました。(逆立ちはキツかったです)
お灸が結構いいみたいですよ!お灸の先生も「これで一発でなおった人がたくさんいますよ〜」って言っていました。
私は結局逆子のままで、看護婦さんが、「この姿勢でママのお腹の中にいるのが好きなんだよね〜!気持ちいいんだね!」と声をかけてくれたのを、心の支えにしていました。
その後、担当医と相談して、臨月に入ってすぐ「外回転術」をしました。東京に回転術の権威のお医者様がいらっしゃって、そちらに一泊の入院。運よくその先生に施術してもらい、陣痛もおきず、無事逆子が戻り、一週間後に出産しました。

逆子と言われるとドキっとしますよね!でもそれを悲しまず、お医者様の指導通りにされると良いと思います。

2007.8.25 15:38 16

ホーク(29歳)

皆さん、お返事ありがとうございます!!
今の時点での逆子は全然問題ないんですね。
ホッとしました〜。初めての妊娠なので正直先生の言葉だけでは何か信頼できなくて・・・。
同じような経験をされた方からの励ましの言葉の方が私にはとても信頼できます。
毎日お腹の赤ちゃんに『こっちが頭だよ〜』と話し掛けようと思います。
ありがとうございました!!

2007.8.26 16:52 8

コロコロ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page