HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6ヶ月で死産 どうしたら・・・

6ヶ月で死産 どうしたら・・・

2002.11.1 13:01    0 9

質問者: ばななんさん(30歳)

この年で、妊娠6ヶ月の子を死産しました。お乳が張ってくるのに、おなかは空っぽなのに、あの子はもういません。仕事を休んで家にいますが、悲しくて悲しくてどうしていいかわかりません。周囲の人や先生は、「体力が戻れば、きっとまた授かるから」と慰めてくれますが、なかなか元気になれそうにありません。妊娠前は仕事に趣味にスポーツにと人一倍元気で、パワフル!と周囲にあきれられていた私なのに、妊娠前に何を考え、どうやって生きていたのか?半年前のことを思い出すこともできないのです。時間だけが癒してくれることなのでしょうか?死産から1週間が過ぎ、せめて体力をつけようとエクササイズを考えているのですが、産後の運動について検索すると(当然ながら)幸せに赤ちゃんを出産したした方を対象にしたものばかりなのですね。くよくよしてばかりいないで、少しずつ軽い腹筋でもはじめてみようかな・・・。愚痴ってしまってごめんなさいね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 ばななんさん、はじめまして。
その後、お身体は如何ですか?

 私は今年の5月に11週目で流産をしました。
避妊をやめて14年目、初めての妊娠でした。
「こんな幸せはない」と、毎日毎日浮かれていました。

 流産の手術の後、私の小さなおっぱいから、与えるあての無いお乳が出てきました。
全てに絶望し励ましの言葉を拒み、空っぽの日々を送っていました。
でも、時間って少しずつでも癒してくれるんですよね。
今も完全には立ち直っていません。忘れる事なんて出来ません。
あの時の事を考えると、涙が溢れて止まらなくなります。

 私は、いつかきっと我が子に出会う日が来ると信じ、願っています。
逝ってしまった子はその子。
例え次の子に会えたとしても、完全ではなくてももっと元気になれるかな?って、思っています。

 私は未だ次の妊娠に至ってはいません。
年齢もばななんさんと同じくらいでしょうか。
まだまだ諦めません。
頑張りましょう。


2002.11.2 09:33 8

たい(35歳)

出産後3回繋流流産し、4回目の妊娠の時、6ヶ月で死産を体験しました。
本当に・・言葉に出来ないくらい辛いですよね。
今は無理に元気にならなくていいのではないでしょうか。
悲しい時には思いっきり泣いて・・
自分に対して無理せず、がまんせず。
あせらずに、自然に自分らしさを取り戻してください。
うまく書けませんが・・がんばりましょう!

2002.11.2 17:14 11

うっきき(34歳)

ばななんさん、こんにちは。出産されてからまだ1週間しか経っていないのですね。元気を出そうと思うほうが無理ですよ。なぜ、そんな事を言うかと言うと、私も2ヶ月前に双子を6ヶ月で死産しました。ばななんさんの気持ち痛いほどわかりますよ。入院生活が長かった為、自宅に戻った瞬間、浦島太郎状態で私は以前どういう生活をしていたのだろう?今まで何をしていたんだろう?って思いになりましたよ。私も悲しくて悲しくて、このまま頭がおかしくなるのでは、と思いました。最近ようやく自分の中で時間が流れ始めたところです。でも、まだまだ、どうしようもない「・・・・」な思いになりますよ。
以前のような、気持ちに戻ることが出来るか解かりませんし、長〜い時間が必要かと。いつも心に子供たちへの思いがあるから・・・
人それぞれ考え方は違うかと思いますが、わたしは、これからを信じて行こうと思っています。「こんな事では負ない」という気になってきました。
ばななんさんも今は、とことん悲しんでいいと思いまよ。そして、だんだん気持ちの整理がついてくる日がくるかと。
頑張って!とは、言いません。頑張りすぎると、いつか自分が苦しくなってしまいます。(私が体験済みです。)   
お互いゆっくり前に進みましょう。

2002.11.2 17:19 17

みむ(秘密)

私も5ヶ月で死産しました。まだ納得が出来ません。5ヶ月や6ヶ月で死産された方に質問なのですが、どんな理由で死産と言われましたか?私は思い当たることがないのでアドバイスお願いします。

2002.11.2 19:35 16

やま(秘密)

こんにちは。お体どうですか。どうぞ無理されないように。。。

東京の方なら 東京都健康局で子供を亡くした親の電話相談室って言うのがあるそうです。一度問い合わせてみたらどうですか?死産や病死、SIDSなどで子供を亡くした方が対象だそうです。

2002.11.2 22:46 12

よっしー(27歳)

ばななんさん、はじめまして。思わずレスしてしまいました。
今はまだ悲しくてどうしようもない時があって、当たり前だと思います。

私は産まれて3ヶ月で子供をなくしました。産まれるまで順調と言われ続けていたので、産まれてから、産まれてくるのも難しい病気と知った時、どうしようもなく辛かったです。それでも頑張った子でしたが、いなくなったのも今だに受け止めたくない気がします。いなくなって時間がたっても、時々色々な感情の波が来て、夜に涙したりしています。

頑張ってとか我慢したら次は良いことがあるよと言われることも多いですが、心の中では「そんな保障本当にできるの?いつまで頑張ったらいいの?我慢したらいいの?」なんて思うこともあります。

でも信じていたらきっと、天使になったわが子がきょうだいを連れてくるだろうと思っています。
信じてゆっくり進みましょう。

2002.11.2 23:55 9

ももいちご(秘密)

ばななんさん、こんにちは!!
身体の調子はどうですか?

私は、2月に妊娠8ヶ月で死産を経験しました。
毎日、自分を責め泣いてばかりいました。2歳の娘がいるので、昼間はいいのですが夜になると・・・どうも駄目で。先週やっと納骨を終えました。
今は頑張らなくていいので、無理しないでくださいね。
私は、先生に半年は身体を休めるようにいわれ
今また、妊娠中です。帰ってきてくれたのか予定日もちかく、今回は無理せず過ごしています。

ばななんさんにも、きっと赤ちゃんが帰ってきてくれると信じています。無理しないでくださいね〜」
でも開いてしまった骨盤や増えてしまった?体重は、早めに対処したほうがいいかもしれません・・・・・(^_^)年を重ねるごとに、戻らないですから・・
とにかく、今は心身ともにゆっくりして下さいね。

2002.11.4 10:35 8

はるな(3歳)

退院直後、「こんな辛い気持ち誰にもわかりっこない!」などといううがった気持ちをぶつけるように書き込みした私でした。(妊娠初期の流産は悲しいことですがかなりの確立であることですよね?でも安定期に入って死産なんて・・・と思っていたのです)
今まで書き込みの確認もせずにパソコンを開けずにいました。本当にごめんなさい。辛い体験をしたのは自分だけだなんて、本当に恥ずかしい思いでいっぱいです。双子をなくされた方、8ヶ月だった方、生まれた赤ちゃんを事故でなくされた方、本当に本当に辛い思いをなさったはずなのに、取り乱した私のメールに返事を下さって、本当に感謝します。
今日、ベランダにパンジーを植えました。3月が予定日だったので、その頃花が咲いているようにと思って買っておいたのに、こんなことがあって放っておいたお花です。見せたあげるあの子は居なくても、きちんと生きて行きたい。早く健康を取り戻して、(心の回復は少しずつでも)きれいな自分でいたい(あの子のお母さんとして恥ずかしくないように)今はそう思い始めています。みなさん、本当に本当にありがとうございました。うまく感謝の気持ちが伝えられなくてごめんなさいね。

2002.11.10 13:50 10

ばななん(30歳)

こんにちは。4月に7ヶ月で死産しました。
毎日を明るく楽しく過ごすことができるようになりましたが
まだ「赤ちゃんがほしい」と思えるようになりません。
なんとなく怖いのです。
気持ちの整理がつくまでは、もう少しかかるかなと思っています。

やまさんへ
私は持病もちなのでそちらの影響も考え、徹底的に原因の追求を
してもらいました。
胎盤の組織培養の検査で胎児に染色体異常があったことが分かりました。
これは自分ではどうしようもないことです。
納得はできないけれど、原因がわかっただけで随分と
気分的にラクになれましたよ。

2002.11.13 10:42 10

あちこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top