HOME > 質問広場 > くらし > 実母とどう接すれば良いの...

実母とどう接すれば良いのかわからなくなってしまいました。

2011.7.29 14:51    0 3

質問者: プミラさん(37歳)

アドバイスをしていただけたら助かります。
実母とどう接すれば良いのか悩んでいます。

私は長男と結婚し主人の実家の敷地内に家を建て暮らしています。(義母は体が弱いです。)
結婚を機に主人の地元に引越しをしたので、実母とは遠く離れています。(新幹線での移動です。)

今、母は弟と孫と弟の分譲のマンションで暮らしています。
私が結婚した当時は母は1人で暮らしていました。
その後、弟が離婚をして母と一緒に暮らす事になり現在の生活環境になります。

私が結婚してからは母が1人で暮らしていた時も今現在の生活になってからも毎週土日(母が仕事が休みなので。)に2、3時間の電話をかけてきました。
なかなか会いに帰る事は出来ませんので寂しいのではと思っての行動です。
それと母の日誕生日には電話をかけプレゼントを送っています。
母が私達の家に遊びに来たいと言えば主人と色々な場所へ案内もしています。

そこで本題なのですが、母が弟とは暮らしたくないらしく、私達夫婦と暮らしたいと言ってきます。
弟は我儘な所があるので母の気持ちもわかるのですが、
現実に母を私達の所へ引き取るのは難しい環境なのです。
ですが、母は『一緒に暮らすのを簡単にいいよとは言えない。』と言う私は冷たい娘…『そんなに一緒に住む事が難しい事だとは思わない。』と言い切ります。(母は嫁姑の関係をした事がありません。)

私にしてみたら実の息子とでも上手く暮らせないのに義両親や主人の姉妹とキチンと生活していけるのか心配ですし、第一義両親が良い顔をしないと思います。(それとなく話した事があるのですが有り得ないと言っていました。)

母は昔から私には何でもズケズケものを言うのに弟には何も言えず自由奔放に育てました。
なので今の弟に不満があっても何も言わないんです。(私が言うよと言うと告げ口したと言われたくないから絶対に言うなと言います。)
その愚痴や会社の愚痴を私はずっと聞いてきました。(2、3時間の電話中)
でも聞いているうちに弟などに対する愚痴がこんな環境になったのは私が結婚して家を出たせいとなってしまうのです。
だから私が一緒に住むのが当たり前と思っているようです。
友人には『プミラのお母さんはプミラに固執してるよねと言われます。』
母は私を自分の物だと思っているのかも知れません。

弟に不満を持っていながらも、今年の母の日は珍しく弟がプレゼントをくれたらしく大喜びでした。(弟の事が可愛いという事ですよね?)
私があげても、もらえるのが当たり前としか思っていないようです。
今年の母の日近辺は、私が体調が悪く起き上がる事も出来なかったのでプレゼントを買う事も出来ず送れませんでした。
そうしたら母から送ってこなかったねと言われました。

他人ではなく実母なので疎遠にもしたくありませんが、どう付き合えばよいのか判らなくなりました。


皆さんならどう接していきますか?






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プミラさん、優しい方なんですね。

失礼ながら、お母様は、既に結婚して新しい家庭を築いておられるプミラさんに対して甘えすぎていらっしゃるように思います。
また、プミラさんもお母さんの甘えを容認してこられたのではないでしょうか。

ご心配なのは良くわかります。
でもここで心を鬼にしてしっかりと距離を保っておかなければ、プミラさんの家庭が崩れてしまいかねません。

それにお母様と弟さんとの今の関係も、プミラさんという逃げ道がある以上、改善されず、変わっていかないと思います。

プミラさんが今の旦那さんとの生活を第一に思っていらっしゃるなら、お母様に実娘は当てにできないということを認識してもらえるよう、距離をとっていくしかないと思います。


2011.7.29 16:05 20

早苗(38歳)

弟さんには告げ口をしたように思われたら嫌だから、と
言うお母様のお気持ちも判りますが、やはりここは主さんと
弟さんがお話をされることだと思います。
どの辺りに問題があるのかなど、弟さんの口から聞かないと
判らない事もあると思いますし、
仮に、弟さんとの同居を解消して主さんの所へとなった場合を
想定しても、何にせよ弟さんの登場は必須ではないでしょうか。

弟さんは男の子(そんな年齢ではなくても母親から見ればいつまでも
そんな感覚だと思います)だから、娘とはまた違う感覚で、
可愛いと思ってられるでしょう。
その可愛い弟さんがお母様ご自身の思い通りに行動してくれない、とか
男の子には強く言いにくいとかで、ちょっと安易に
「じゃあ娘の所に行けばいいか」って感じになられてるのが
気になりますし心配ですね。うちも私は一人っ子ですので、
娘に対する執着や主さんのちょっと疲れるお気持ち、
少し判るつもりです。

お母様は、いつも主さんが優しく何でもいう事を聞いてこられたので、
娘は結婚してよその家の主婦になったと言う意識が少し
薄いのかもしれませんね。こじれるかもしれませんが、この辺を
理解していただかないと、ずっと同じ事で悩む事になるかもです。

お母様の言い分は一時的な感情かもしれませんが、いずれにせよ、
主さんが一人でまるっと背負う事ではないと思います。

2011.7.29 21:43 14

とく(38歳)

早苗様、とく様お返事ありがとうございました。
返事が遅くなりすみません。

やはり母と距離を置くのが1番なんですよね。

実は母は電話中に私が気に入らない返事をしたり、他の人への愚痴が頂点に達すると私に矛砂が向きますので、そうなると電話を無言でブチっと切ってしまうんです。(次の時の電話では何事も無かったかのように母はしています。)
最近はあまりにも頻度が多く私も悩み体調を崩してしまいました。
それで結婚してから余程の事が無い限り毎週土日の電話は欠かさなかったのですが2週間程かけませんでした。(怖くてかけられませんでした。)
そうしたら母の方から連絡があり『変な事を言ってごめんなさい。』と涙声で言われたんです。
なので今まで通りに母と付き合っていこうと思ったのですが…。
また次の週に…、たった1週間しか経っていないのにまた愚痴だらけで仕舞いにはやはり『面倒(一緒に住んでくれない)を見てくれないのならあんたは他人よ。』と言い電話を切られました。

もう今の私にはどうしていいのかわからずご相談をさせていただいたんです。

その前回の電話から連絡を取っていません。(1週間程ですが)
このまましばらくこちらからは連絡をしないようにしようと思います。
母が変わる事はないのかも知れないけれど少しでも私の気持ちがわかってくれたらと思っています。

弟に私から言った方がと、とく様が言ってくださいましたが実は母から言わないでと言われる以前に私が弟に何気なく話をした事が数回あるんです。
ですが全く耳をかすどころか『姉貴には口出しされたくない。』と言われました。
母と弟は自分以外の意見を聞かないタイプで本人達は気づいていませんがとても似ているんです。
だから上手くいかないのかも知れないですね。
母本人が弟と話し合わない限り解決は出来ないんですね。
私が母にしてあげられる事はしていくつもりですが、主人にも迷惑はかけたくないですし、私が母にされているような事をされたくないので(主人は優しすぎる人なので母はなめてると思います。)距離を置き今の生活を大切にしようと思います。

アドバイスをしていただきありがとうございました。

2011.7.31 16:36 13

プミラ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top