HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠6ヶ月にはりましたが...

妊娠6ヶ月にはりましたが、友達がいなくて・・・

2004.3.1 23:24    0 7

質問者: いちごさん(秘密)

こんにちわー   結婚5年目で子供を授かることができました。
主人の仕事の関係で全国転々としていて、今住んでいるところは去年
春に引っ越ししてきて社宅住まいです。子供を授かったのは嬉しいのですが、
近くに友達がいなくてとっても寂しいです。社宅の人とは挨拶程度であまり交流がありませんし、母親学級にも参加しましたが特に親しい人ができず、寂しい思いをしています。子供が生まれたら友達ができればいいなーとはおもっているのですが、どうなることやら・・・。社宅住まいもあまり好きにはなれないのですが、慣れないとだめですよね・・・。私と同じ思いの方はいらっしゃいますか?前はそうだったけど、今は友達出来たよって言う方はいらっしゃいますか・なんでも良いので意見聞かせてください。宜敷くお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠6ケ月です。

>妊娠6ケ月にはりましたが

って何をはったのかと思ったら単に入力ミスだったのですね(汗)

友達がいないとのこと、寂しいですね。
私も今住んでいるところは2年目で(夫の転勤)、職場以外の友達はいません。

でもね、何とかなるって思いませんか?
きっと赤ちゃん連れてニコニコして歩いていたら、声かけてくだる方いっぱいいると思いますよ。

私は長年の不妊治療の末やっと授かった子供なので、毎日毎日がとても幸せです。

とりあえずお腹の赤ちゃんのことを考えて、くよくよするのはやめましょうよ。
お互い7月に可愛い赤ちゃんにご対面しましょうね。

2004.3.2 22:54 11

ねこやなぎ(秘密)

私も近所に友達はいません〜。
今のところに引越ししてきて5年以上経つのですが、ずっと働いていたせいか近所には知り合い無し。
今妊娠7ヶ月ですが、市のやっている母親学級に参加しようとしていたら切迫流産で入院。今も自宅安静です。プレママ友達できるかな〜と思っていたけどそれ以前の問題でした(涙)
今はもうあせらずに、子供生まれてから考えようと思い始めました。
子供ができたら共通の話題とかできるかな〜と・・。子育てサークルの情報とかいろいろ調べてみたりしてます。
不安はあれどもなんとかなりますよ!(多分)がんばりましょ!

2004.3.3 00:20 9

もる(33歳)

こんにちは。同じです^^私も妊娠6ヶ月ですが、(昨年春に引越してきて)友達ができません。。。
一人でいくのが、スーパーと病院だけなので、なかなかきっかけがありません。
旦那の帰りが遅いと、とてもさみしいデス。
気持ちはとてもわかりますが、同じなので、励ますこともできません。
お互い早くお友達が出来るといいですね。

とにかく、出産がんばりましょうね!

2004.3.3 01:17 10

あや(秘密)

こんにちは。妊娠おめでとうございます。
私は、1歳8ヶ月の子供がいて、今2人目を妊娠中で5ヶ月です。

私が今住んでるところは、一人目の子供を妊娠中に引っ越して来ました。妊娠8ヶ月に引っ越して来たので、地域の母親学級にも参加できなかったし、その頃には里帰り先の産院に通っていたので、今住んでるところの人が通ってるような産院で仲良くなるという事もありませんでした。

出産してすぐは、新生児を連れて外出なんて出来なかったし、市の離乳食教室やいろんな催しにもせっせと参加しましたが、全然友達は出来ませんでした。

子供が1歳になって、気候も良くなった頃、初めて公園に行きました。公園デビューってなんだか恐いっていうイメージがあったのですが、行ってみたら全然そんなことはなくて、なにより子供がものすごく喜んでたので、まだ歩けなかったけどそれからは毎日公園に行きました。
落ち葉を拾ってはマジマジと観察してみたり、鳩を一生懸命追いかけたり、家の中では見せないような表情もするようになって、私自身も公園って楽しいなと思うようになりました。
子供を楽しませてあげたくて毎日公園に通っているうちに、私みたいに寒い日も暑い日も毎日のように通ってる親子がいて、そういう人たちと自然と仲良くなりました。
公園は、子供にとっても楽しいところだけど、今では私にとってもすごく楽しいところです。

「友達が欲しい」と強く思ってる時は全然出来ませんでした。
でも、「自分の友達作りよりも、子供を楽しませてあげたい」と思うようになってからは不思議と友達も出来ました。
ママ友って、きっと子供が作ってくれるんですよね。

2004.3.3 18:14 9

みーちゃん(秘密)

おめでとうございます。
私も結婚五年で不妊治療の末に出産しました。
同じく転勤族の社宅住まいで、妊娠中に
引っ越してきて、すぐに里帰り出産でした。
社宅の中には同じ年の子もいなくて
あまりお付き合いはありません。

でも子供が三ヶ月を過ぎてから地域の育児
サークルなど(広報誌などで調べる)に
参加したら意外と近所に同じ年の子がたくさん
いることを知り今はママ友がいますよ。

親しくなってもウチはあと二年くらいでまた
転居するので同じ幼稚園に行くことはないの
ですが、それも考えようによっては人間関係が
ラクかなあと思っています。
だからお友達とも情報交換程度に会うけれど
ベタベタ毎日のように会うことはしてません。

もともと私はママ友達を作らなくっちゃとか
焦っていなかったし、不妊治療の末にできた
子供なので本当に可愛くて今のところは
子供と二人っきりでも全然寂しくないですよ。
赤ちゃんと家に居ても、することはいっぱい
ありますよ。

焦る必要はないと思いますよ。
それよりせっかく安定期に入り、これから
暖かくなることだしマタニティライフを楽しんで
くださいね。

2004.3.4 16:34 9

たま(秘密)

こんにちわ。うちは全くの逆パターンですので投稿させて
いただきます。
私は不妊の末ようやく男の子を出産したばかりですが、
な、なんと両隣、後ろの家、斜め後ろの家にも
同時期に男の子が生まれたのです。
5軒ともみんな男の子というのが奇遇です。。
みんな2ヶ月おきくらいに出産しました。
妊娠菌が感染したようです。
こうなってくると、良い面もありますが、
互いの子をどーしても比べてしまったり、
もっと大きくなったら受験のことやらで
競いあったりしないだろうか心配です。

子供にも、小さくても個性がそれぞれあるでしょうから
相性のいい子、悪い子、あるだろうし、、。

こっちも大変ですよ(笑)。。

2004.3.4 23:05 7

まりん(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました!私と同じ思いの方がいたことや
自然に友達ができたよという人などの意見をきかせてもらって、少し前向きに
考えるようにしました。(時々さみしくはなりますが・・)いまは赤ちゃんを
無事産める願いながら日々穏やかに暮らすようにしたいと思います。
本当にありがとうございました!

2004.3.17 15:18 7

いちご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page