HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 友達や姉妹もいなくて孤独...

友達や姉妹もいなくて孤独感で寂しくなる時の対処方法はありますか?

2016.1.17 16:43    5 12

質問者: すももさん(32歳)

今3歳の男の子がいますが、最近旦那の仕事が忙しく会社に泊まり一週間ほど帰ってこなくて、ママ友も数人はいますが、年明けてから会えていないので子供と2人で過ごしていたらだんだん孤独になってきています。生理も重なり余計に心身共に疲れています。去年までは旦那も通常だったし、ママ友とも週1くらいで家で会えたりしていたら、孤独は感じませんでした。
ママ友に会えないとなると、昔の友達と思いますが、皆家庭を持って遠くの所に居たりして頻繁には会えないし、子供もいるので、気を遣ってなかなか電話もしにくいです。特に日曜日に時々旦那が仕事に行くのですが、余計に他の友達は日曜日旦那さんが休みなので、孤独に思います。
親はいますが、子離れしているので実家に頻繁に行きにくいです。
姉や妹も居ないので、友達で姉妹で近くで頻繁に仲良く会っている友達を数人居て見聞きすると、余計孤独に思います。
今の私は旦那とママ友が居ないと孤独なんだなと思いだすと、私って寂しいなぁと思えてきます。
子供にも恵まれ幸せなこともあるのですが、やはり自由な時間はもちにくいので、腰も重くなり、趣味もありません。
ツラツラと暗い文面を、書いてしまいましたが、孤独になっている時は、皆さんどうされていますか?
何か自宅で、明るくなれる方法などはありませんか?
色々コメントいただけると有難いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何となく分かる気がします。
私は主さんと違って姉妹は居ますが、頻繁に連絡しているわけではないので条件は一緒かな?
今はもう子供が保育園に行き私もパ一トに出たのでそれどころでは無いですが、本当生理の時ってそう言う気持ちに陥り易いです。
最近はそんなサイクルを理解して、そう言う時は好きなインテリアの雑誌を見たりお肌のお手入れをしたりしてます!
私は年も重さね、子供の手が離れた時の為に何か趣味を探そうと思い始めてます。
それが見付かったら少しはそう言う気持ちも落ち着くかな?と思っています。

2016.1.17 17:21 2

ツインスター(40歳)

自宅にいなきゃだめですか?冬はただでさえ鬱々としがちなので、私は意識して外に出て太陽の光を浴びるようにしています。

冬は山によく行きます。夏と違って害虫が少ないので、遊ばせやすいです。散歩もします。歩いていると気持ちがスッキリします。気持ちが上がっている時はちょっとおしゃれして街中のお店をブラブラします。
子ども向けの児童館や公園、動物園や水族館など、平日の空いている時間に行けるのも今だけですよ。

うちは年の近いきょうだいなので、出かけ先でダブル泣きされて困ることもありますが、他人でも、大変ね〜と声をかけてくれる人がいるだけでなんてことなく感じたりします。家の中では、偶然誰かに会うこともなく、頭の中がリラックスしすぎて余計なこと考えてしまいます。

2016.1.18 09:49 7

なな(35歳)

私も姉妹はいますが、頻繁に連絡を取ったりしませんよ。
ママ友も多くなく、数ヶ月に一度会う程度ですが満足しています。逆に週一で会ったりしたらストレスになると思います。
主人はたまに週末も仕事が入りますが、仕事行ってくれると「自分の好きなように過ごせる!」とホッとするくらいです。
主さんは、友達と一緒でないと楽しく過ごせませんか?毎週毎週会って何をするんだろう・・・と思ってしまうのですが。
私は2才の娘と一緒にお出掛けしたり、色々なレッスンやイベントに参加するのがとても楽しく、色々計画しては楽しんでいます。家では室内で楽しめるおもちゃやゲームをしたり、本を読んだり。娘はお手伝いしたい盛りなので、お料理や洗濯、掃除、片付けなども一緒にしています。
主さんは頻繁に会うママ友がいるから、色々見聞きして気になってしまうんですね。私はほぼママ友がいないので、全く気にならず平和に過ごしています。

2016.1.18 11:01 12

きこ(34歳)

友達も姉妹も所詮他人。頼れる人ではないと思います。

学校の時は、いろいろと仲良いですが、結局、結婚して子供が出来ると、友人関係は確実に疎遠になってしまうと思います。

主婦って、すごく損で、結局、頼れるのは自分だけなんだな、と思いますね。

孤独でいることと、孤独感は別のものだと思います。孤独感ですが、熱中している趣味があれば、それほど寂しくはないですよ。

趣味で友達もできるし、楽しいことも、沢山あります。

習い事をすると、少し楽になるかもしれません。

私は、趣味をしている時が一番楽しいです。

2016.1.18 14:15 3

匿名(秘密)

ツインスターさんありがとうございました。
共感していただき、私だけでは無いんだなと思い少しホッとしました。
インテリア雑誌、楽しそうですね。
子供が手が離れる頃までには自分の人生もどう生きるか考えていこうも思いました。
ありがとうございます!

2016.1.18 16:36 1

すもも(32歳)

ななさん、ありがとうございます。
普段は子供と午前に外に遊びに行っていたのですが、年明けてからは寒さに億劫になり家に居ることが多かったです。
やはり、外に出てると誰かと喋る良い機会になりますよね。
オシャレしてまでの気持ちがまだ私には出てきませんが、それも楽しそうですね。
本当子供とずっと一緒って今だけですよね。
もっと明るい気持ちで大事に過ごしたいと思いました。
ありがとうございます!

2016.1.18 16:41 2

すもも(32歳)

きこさん、ありがとうございます。
きこさんは独立されていて、ご自分の時間や娘さんとの時間を満喫されている様子で、羨ましく思いました。
私はママ友などと、たわいも無い話をしながら時に相談したり、育児の愚痴など話してまた子供に優しくしようと思えたりしてしまいますが、自分だけで娘さんと愛情深く過ごせるきこさんを見習いたいと思います。ありがとうございます!

2016.1.18 16:59 0

すもも(32歳)

匿名さん、ありがとうございます。
姉妹も所詮他人というのに、ビックリしました。姉妹というと結束が強いイメージがありましたので。
主婦って意識していないと1人と思ってしまいやすいものですね。
趣味を楽しむのって素敵ですね。
私も熱中できる趣味を見つけ、趣味仲間とも交友できる時を願って、探していってみようと思います。
ありがとうございました!

2016.1.18 17:05 2

すもも(32歳)

すももさん、こんにちは。
現在2歳の息子と夫の3人暮らしです。

冬季うつ病がある位ですから、やっぱり冬は特に気分も塞ぎこんでしまいがちになりますよね。
私は親姉妹共に近くにおりますので、すももさんとは環境は違いますが、それでも孤独を感じる事はあります。
児童館や支援センターも風邪が流行する時期はあまり行きたくないですし、何より今は寒くてなかなか出掛けられません(汗)

主人は休みが不規則なので土日に誰かに会いたいな~と思っても、友人は家族で過ごしてますから誘えませんし、何して過ごそうかな・・・なんて考えてしまいます。
子供と二人きりでも平気な方ももちろんいらっしゃるでしょうが、寂しく感じてしまいます。

何のアドバイスもなくてすみません。でも一緒に子育て、頑張りましょうね!という事が言いたくて出てきました。

私はこうしてネットをしたり、コミックレンタルの漫画を読んだりして気分転換しています。
すももさんにも、何か良いリフレッシュ方法があると良いですね。

2016.1.19 13:45 2

栗ごはん(37歳)

うちも主人は出張が多く姉妹もいないし、地元の友達ともそんなに頻繁に会える距離じゃなかったのでママ友の存在は有り難かったです。

ママ友と会うと自分も大人同士おしゃべりして発散できるし子供も子供同士遊べて喜ぶので、私もひたすら子供とばかり過ごすよりその方が親子共にガス抜きになって楽しかったです。

私の場合子供と出掛けるのは苦じゃなく、ずっと家の中で二人きりで過ごす方が苦手だったので、二人の時はよく近所の公園にお弁当持って出掛けたり図書館に行ったり、あとは料理や掃除を手伝わせて一緒にやったりしてました。

主さんみたいなタイプの人は子供とずっと家にいるより、習い事したり児童館に出掛けたりして誰か大人と話せる場に出掛けた方が気晴らしになるかもしれませんね。

2016.1.19 16:24 3

りんご(34歳)

栗ごはんさん、ありがとうございます。

同じ気持ちになられることを聞いて近くに感じました。
冬の鬱というのがあるんですね。
意識してリフレッシュできるように過ごさないといけないですね。
漫画は久しく読んでなくドラマばかりでしたが、漫画も良いなぁと思ってきました。
こうしてネットで励ましていだいて、投稿して良かったと思いました。
育児、色々ありますが、頑張ります。
ありがとうございました。

2016.1.20 22:16 1

すもも(32歳)

りんごさん、ありがとうございます。
私とすごく似ている境遇で、すごく共感しながら読ませていただきました。
私もやはりママ友は救いの存在なので、今のママ友を大事にしながらガス抜きは続けていきたいと思いました。
習い事なども余裕がでたら探して、大人の方と話す機会を意識してこれからも持ちたいと思いました。
ありがとうございました。

2016.1.20 22:20 0

すもも(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page