HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 久しぶりに友達に会った…...

久しぶりに友達に会った…孤独でした。

2002.10.3 09:14    0 3

質問者: りんさん(秘密)

先月高校の頃の友達4人と数年ぶりに会いました。
結婚した時期はバラバラですが、偶然にも5人とも
同じ年に子供を産んだことを今年の年賀状で知ったので
4人の中の一人の子に久々にメールしてみたら
「今度集まりがあるからりんもおいでよ〜」
ってことでおじゃましたのですが…
私を除く4人は中学も同じで高校卒業後もちょくちょく
集まって飲みに行ったり遊んでいたみたいです。
4人はお互いの結婚式にも行っているし、出産後には
病院に赤ちゃんを見に行ったり。
それからも子供を連れて誰かの家でちょくちょく
みんなで会っていたそうです。
私はずっと誘われていなかった…でも仕方ないか。
でも高校の頃も5人で仲良くしていたけど昔からの
友達の4人の話に入っていけないこともあって
その頃も私がおまけみたいにくっついているだけだな…
という気持ちになってさみしかったこともあります。
そして今回集まった時も、お互いのだんなの話し、
中学の友達の話し、私ぬきで前会った時の話しなど…
みんなに会えて、みんなの子供も見れてとても楽しかったの
ですが、それ以上に話に入っていけない孤独感があって
みんなワイワイはしゃいでいる中、一人だまって聞いてる
ことしかできず、でもつまらない顔はできないので
楽しそうにしていた事にとても疲れました。
でもこれからは私も誘ってくれるそうです。
それは嬉しいですが、またあの孤独な気分を味わうのでは
ないかと思うと楽しみという気持ちより重荷になってきました。
来週はみんなで私のうちにやってきます。
これからも付き合っていこうか、もう輪から外れようか…
真剣に悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんさん、こんにちは!

なんとなくわかる気しますね〜。でも、お友だちづきあいって、待ってるだけじゃダメなんですよね。
少しの間は疎遠になっていたかもしれませんが、これからまた会おうと言われたわけですし、りんさんの家にやってくるというのは、向こうも仲良くやっていきたいと考えている証拠のように思うのですが…。

4人は中学も一緒で、ついりんさんのわからない話で盛り上がってしまうのかもしれませんが、それはある程度は仕方のないことですし、思い出話なんて何度も会っているうちにネタは尽きてくるし、そのうち5人盛り上がれる会話のほうが増えてくるんじゃないでしょうか?

5人の話ができるよう、他のお友だちの気遣いもほしいですが、「りんさんがいると気を遣わないといけないから」とお友だちが思ってしまうようでは、5人で集まれなくなってしまうでしょうね。

自分が「疲れる」と感じているときは、不思議と相手も同じように感じている気がします。
あと1、2回は様子を見て、それでもりんさんが疎外感を感じて楽しめないのであれば、お断りしていけばいいのではないかと思います。

2002.10.3 10:55 6

あっしゅ(秘密)

こんにちわ りんさん。
きっと相手の人たちは別にイジワルではなくて
悪気は全然なかったと思いますが
そういうのっなんか寂しいですよね〜
これは私の友達の話ですが(参考にならないかもしれないけど)
高校のクラスの同窓会があっていったら、同じ大学に行ったグループ
がメインで来ていて、話が全然わからなくてつまらなくてつらかった
のでもう同窓会があっても行かないと言っていました。
もう少し様子をみてみて、それでもつらい状況なら
無理して輪のなかにいる必要もないんじゃないかなぁ〜と思います。
人間関係重荷になるとつらいですものね。

2002.10.3 16:39 7

ララナ(秘密)

その気持ち、よーくわかります。私とちょっと似たような構成です。
私も久々に会った時、疎外感を感じました。一人一人は良い子なんですが、やっぱりその中で2人組み同士になってるんですよね。私だけなかなか入っていけなくて、結局むなしい再会でした。それでも私は一人一人は好きなので、微妙ですけど、誘われたら行っちゃう可能性が高いです。
でも人間って、何かのきっかけで少しは良くなるかもしれません。けれど、りんさんが辛く感じるなら、無理して付き合う必要もないと思いますよ。りんさんにもその人たちとは違うお友達がいるならそれでいいと思うし、いなくてもいつか新しいお友達ができると信じてみてはどうですか?

女の友達関係ってすごく難しいですよね。私は、失ってしまった友達もいたけど、仕方ないって思ってます。新しい友達が出来るって思って過ごすようにしてます。

2002.10.3 22:31 6

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top