HOME > 質問広場 > くらし > 子供も友達もいない孤独な主婦

子供も友達もいない孤独な主婦

2014.3.4 17:35    55 30

質問者: ゆきさん(39歳)

子供のいない専業主婦です。
婦人科に通院はしていましたが、治療までに至らずに子供は諦めました。
そんな中、周りはドンドンおめでたとなり、自分だけが辛い思いを抱え取り残され、地獄に落とされた気分でした。

子供がいる友達と、話すのが辛くて、自分から離れてしまったのが悪いのですが、やはり物凄く孤独です。酷いときはホントに自殺願望が消えませんでした。

今は週に1度スポーツセンターに通って、顔見知りの方は出来ましたが、やはり子供の話が出たり、みなさんスタジオから出ればパーっと帰ってしまう感じですし、お茶でもしましょうなどと声をかけるのも怖かったりするので、その場だけの付き合いです。

独りでも頑張って行楽に行ったりもしますが、やはり「よく女が独りで来れるよねー」と、後ろ指差されることもあります(泣)

自殺衝動は起こさなくなりましたが、今でも毎日「誰か助けてください!誰かお友達になってください!」と心の中で叫びながら泣く日々です。

私の我侭で申し訳ないのですが、アドバイス頂けないでしょうか。ヨロシクお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供がいる、いない、既婚未婚、疎遠にしたしないなどなど
状況が色々でも、年齢と共に友人は減ってきても
おかしくないと思います。
皆家庭を持てば、優先順位や生活状況も違います。
ある程度の年齢で気軽に食事や行楽に行ける人が
スグ見つかる人も少ないんじゃないかな~
よくジネコでもお稽古に行けばと言う意見もでますが
自他共にお稽古好きの私でも、そうそうお稽古で
友人は出来ません。
お稽古で出来た友人ってたったの1人だけですしね。

人付き合いなんて無理しても続きませんし
流れに任せてと思う方が良いと思いますよ。
性格云々もありますが、人のつながりなんて
縁の方が大きいですから。

2014.3.4 19:10 48

こんた(38歳)

働きにいかれてはいかがですか?
毎日家にいるのがつらいならそれが一番だと思います。
人は皆ないものねだりをします。私は夫が亡くなり、働かざるを得ない状況なので主さんがうらやましいです。
また、夫の話をする友人たちもうらやましいです。
でも、だからと言って友人たちにそういう話はしません。自分がそういう運命だったと受け入れる努力をしています。
友人がいなくても旦那さんがおられます。
つらいなら旦那さんにお話をして早めに病院にかかられたらと思います。

2014.3.4 19:16 71

すいか(秘密)

私も同じですよ。まったく同じ。
けど、これは諦めるしかないですよね。
夫が遊んでくれればいいけど、そうでもなく。
子どもがいない人は、まず近所に友達は出来ませんものね。
みなさん子どもつながりで、お友達になるでしょう。
だから、わたしもいつもひとりだし、遊びにもひとりで行きますが、べつにひとりで行きたいわけではないんですよね。
できれば人と行きたいですよね。
ひとりで行くと、まあ黙々と行って、黙々と。。。ですもの。
人がいなければ笑顔にもなりませんし、ごはんもおいしくないですものね。
わかりますよ。
でも、しかたがないです。
うちなんて、結婚10年頑張ったけど子ども出来にまま、夫はガン。それで完全に子どもを持つ道は断たれ。。。
正直、悲しいし、どうやって生きていったらよいのかわかりませんが、しかたがありません。
子どものいる人とは話が合うわけもなく、悲しくなるから、お付き合いは難しい、と思う以上は、ひとりで居るしかないんです。
アドバイスには成らないですが、諦めるしかないこともありますね。
子どもがいないことによる心の穴は、他の何かでは埋められません。
もともとひとりが好きだったら良かったんですけどね。
わたしも、ひとりは大嫌いなので、やっぱりさびしいですよ。

2014.3.4 19:23 113

あいこ(39歳)

うちも子供がいません。確かにこの年になると友達はみんな子供がいて、話すことは子供の話が多くなりますね。
でも、私は友達の子供の話はイヤじゃないので今は普通に話せますが、やっぱり辛い時もあったので気持ちは分かります。

お仕事を始めてはいかがですか?
忙しくしていると色々考えずに済みますし、職場でお友達ができるかもしれませんよ?

行楽に一人で行くと書かれてましたが、ご主人と一緒には行かないのですか?

うちはこのまま子供が出来なくても、夫婦二人で旅行に行ったり楽しく過ごせるようにしようと話していますよ!

あまり思いつめないようにしてくださいね!

2014.3.4 19:36 45

ねこ好き(41歳)

まず、仕事をしてみてはどうですか?
お子さんがいないのであればフルで働けますよね。

年齢的に雇ってもらえないと、勝手に思い込まないで、色々面接を受けたらいつかは働けると思いますよ。

暇な時間がありすぎるから、色々思い悩むんですよ。
自殺したいとまで考えるなんて重症です。
子どもがいればすべてが幸せに収まるとでも思いますか?
私は主さんの場合、絶対に子どもがいたとしても絶対に何か不満は出ると思います。

今、ご自身の人生がつまらないのはすべて子どもがいないせいだと思い込んでいませんか?

専業主婦をしていれば時間なんて余り過ぎると思います。
経済的に余裕があって働かないのであれば、ボランティアをしてみてはどうですか?
かなりの社会勉強になると思います。
自殺したいなんて思う自分が恥ずかしく思うかもしれません。

2014.3.4 19:36 40

まお(35歳)

不妊治療中で子どものいない専業主婦です。
4年前に仕事を辞めて主人の転勤で知らない土地に住んでます。
こんな状況なので周りに知り合いは誰もいません。近所付き合いもないです。

でも主さんのように思いません。1人で気ままに過ごすことが楽なんです。
誰にも気を遣わないし、やっぱり一番は妊娠や子どもの話を聞かなくて済むのでストレスフリーだからです。だから今のところここで友達を作る気もありません。

同年代以上の友達が欲しければ、ある程度子どもの話は我慢しなければいけないと思います。

だけど一人の時間で楽しみ作ることもできますよ。ダラダラTVやネット見るのもよし、家事頑張るのもよし、手作りや1人でできる趣味を楽しむもよしです。私は好きなことして過ごしてます。

主人の帰りが早い日に外で待ち合わせて食事デート楽しんだり、休日は二人で出かけたり家で二人でたこ焼き作ったりけっこう楽しくやってます。
主人さえいれば他には何もいらなかったんだなとつくづく思いますよ。

不妊で追い詰められて死にたくなる気持ちは私もわかります。お辛かったですよね。

ご主人のことが書かれてませんが、友達よりもご主人と楽しむことを考えてみたらどうでしょうか?

2014.3.4 19:48 47

私もだけど(40歳)

え?旦那いるよね。旦那いたらとりあえず独身まるきりお一人様よりずっと良いじゃないですか。
行楽だって行ったのは一人だったろうけど旦那という家族はいる訳だし何言われても問題ないかと。
子供も事情があって治療をしなかったのかもしれませんが、治療出来なかった訳ではないのなら自分が納得するまであがけば良かったのではと思います。
まぁ、過去のことなのでしょうがないですが、とにかく頑張って外に出るしかないです。習い事やセミナーなど、資格取りに社会人もいるちょっとした学校に行ってみるとかも良いと思います。
それを元に仕事も始めれば人との繋がりも出来ますよ。
頑張って。

2014.3.4 20:01 27

はは(秘密)

わんちゃん飼うのはいかがでしょうか。
猫とは違い、散歩に毎日いくので散歩で顔見知りができるし、
トレーニングなど数人で受講するので犬仲間ができ、ドッグカフェやドッグリゾートに一緒にいくことも。
また、特定の犬種のあつまりなどもありますよー。

また、案外不妊治療を諦めた方もいらっしゃったりします。

わんちゃん、おすすめです。

2014.3.4 20:10 27

きりん(37歳)

孤独ですよ

子供いません
転勤族で知り合いもいません
家族も近くにいません
たった一人の話し相手の主人も週に3回は夜勤があり夜中いません

…でも特に寂しさは感じません
1人で気楽に楽しんでます
好きな音楽かけて好きな事して
ブラブラお買い物

私がおかしいのかな〜?

2014.3.4 20:32 33

同じく(30歳)

女性が集まり話をする場に、子どもの話はどうしても付き物になると思います。

お友達でないとダメなのですか?働いたらいかがですか?

休憩時間などあると、また子どもの話が出てくる機会が多そうですので、休憩なしで数時間働けるような職場を探すとか。

仕事をしていれば、今よりもだいぶ孤独を感じることが少なくなると思いますが…

2014.3.4 20:44 18

いちこ(37歳)

不妊治療歴4年で体外受精をしている私からすれば、治療をせず諦めた事が信じられないし、それで地獄に落とされただの自殺願望だのと言われても理解できません。

何歳の時に通院されていたのか分かりませんが、39歳で治療されてる人も山ほどいますから、アドバイスするとすれば「今からでも治療されたらどうですか?」って事ですね。

ジネコを知っているという事は、不妊治療の広場も見てますよね?
主さんより年上で頑張っている方をどういう目で見てるのでしょう?
子供のいない専業主婦はそりゃあ暇ですよ。
どうしても治療したくないなら働いたらどうですか?

2014.3.4 20:47 15

まほ(35歳)

時間があるなら働いてみてはいかがですか?
お金も貯まるし、働いて楽しさがプラスされるかもしれないし、悪い事はないと思いますよ。

2014.3.4 20:53 8

輝ママ(28歳)

御主人が居るじゃない。

2014.3.4 22:43 15

最近多いね(28歳)

習い事はいかがですか?
ちょっとおしゃれにフランス語やイタリア語など。
グループレッスンしているところをえらんで、クラスが終わった後にクラスメイトとイタリアンやフレンチ食べに行くのもよし、現地にいってみるのもよし。
習い事って、興味が同じ人が集まるので、仲良くなりやすいですし、そのあとお茶や食事にも気軽に誘えると思います。

2014.3.4 23:26 7

まみ(32歳)

私もきりんさんと同意見です。

ワンちゃん飼ったらどうかなって、真っ先に思いました。

アパートなど住宅事情があると思いますし、好き嫌いがあるから、簡単では無いと思いますが。

私も子供いません。不妊治療しましたが、12年目の今もまだ出来ません。

私は地元で暮らしているので、幼馴染みもいますし、小・中・高の学生時代の友達もそれぞれいます、結婚前の職場で知り合った友達もいます。親友と呼べる友達も十分にいます。

私はまだ子供を完全には諦めてないけれど、治療スタート時点からなかなか厳しい状態だったので、夫とも子供のいない人生を見据えながら、これまでやってきたつもりです。

それで出た結論が『子供が出来ない=ママ友は作れない=今後新しい友達はなかなか増えないだろう=今いる友達を大事にしよう』でした。

そんな感じで正直なところ私は、結婚前よりも結婚してからの今の方が、友達付き合いを大事にするようになりました。だから、友達がいないなぁって寂しい思いをしたことはありません。

でも!要するに同じ歳の友達ばかりなので当然、子供がいたり、また妊娠中だったりする友達が多いです。時間についても、私とは違う使い道をしています。もちろん友達による『最近仲良くしてるママ友がさぁ』などの話題も多いです。

時々『新しい友達が増えるって良いなぁ』と思いました。『私はそういうのは無いだろうなぁ』と思っていました。

が!

私は今、新しい友達がどんどん増えています。

私は結婚前から犬を飼っています。

今は4匹飼っているのですが、上の3匹は、トイプー1・ポメラニアン2です。思いっきり人気犬種だから逆に珍しくないので、至って普通の犬のいる生活でした。でも4匹目にバーニーズを迎えました。

超大型犬ということで、他の3匹よりももっと運動量が必要なので、週3回はドッグランを利用します。
また、初めての大型犬飼育だったので、色々情報が欲しくてSNSなどのサークルもあちこち入りました。
そしてそういった犬サークルのオフ会(ドッグランで犬と一緒に遊ぶ企画)にも積極的に参加しました。
他県のオフ会で少し遠くても、どんどん行きました。
そこで特に気が合う人がいたら連絡先交換して、個人的に遊ぶようになることもあります。
そこからまた輪が広がって、上の3匹と同じ犬種の犬友達も出来ちゃったりしました。
特に仲良くなった人とは、犬連れて旅行にも行きますよ。
犬抜きでランチしに行ったり、お酒飲みに行ったりもします。

何が良いって、きりんさんが仰るように、お子さんのいない家庭が多いんです。もちろん中には、お子さんのいるご家庭もあります。でも大型犬飼育や多頭飼育ともなると、子育てが一段落されたご夫婦や、お子さんの居ないご夫婦がほんとに多いんです。

そしてみなさんそれを分かっているから、互いに余計なことを聞かないんです。言う必要もない。

もちろん深く仲良くなったら自分から『治療してるんだって話したこともあります。『私もしてるよ』と返ってくることも多々ありますし、『うちは子供一人しか出来なかったから兄弟がわりに飼ったの、それからずっと飼い続けてるの』って方もいます、『私は子供いらない、あんまり好きじゃない』なんてサッパリした方も意外と多いんです。

すごくざっくばらんに話せるし、結局は『ワンコたちいれば幸せ~』『だよね~』で終わります。

それがすごく心地良いです。

長々とごめんなさい。

他の方が仰るように仕事をするのも良いと思います。でも、もうひとつの手段として、ワンちゃんを飼うこと(しかも、できればちょっと珍しい犬種を飼うこと)を、私はゆきさんにお薦めしたいです。

もちろん安易に薦めてはいません、命ですから。でもゆきさんなら、時間と愛情をたっぷり注いで育てられるんじゃないかと思います。そしたらそのワンちゃんは本当に幸せだと思います。

ご夫婦で話し合って、ペット可のお家に引っ越してみること、考えてみるのはどうでしょうか?

ちなみにドッグランの近くに住んでいると、さらにさらに友達増やしやすいですよー!!

2014.3.5 00:28 19

ぽこ(35歳)

不妊治療中の専業主婦です。事情がおありなんだと思いますが、主様の年齢でも治療をすればお子さんは望めそうな気がします。

それはさておき、やっぱり習い事をたくさんするか、働くことがいいと思います。自分が楽しいことをすればいいですよ。
ペットを飼うのも、確かに飼い主同士で言葉を交わすこともあるのでいいかと。

私は主様とは逆で、一人だと気楽で快適です。読書が好きなので家でもカフェでも本を読んだり、本屋にいるのも好きです。買い物も一人がいいです。出掛けるのは夫がいるので充分です。
夫には、時間があるんだから習い事でも何でも好きにすればいいのにと言われますが、放っておいてほしいと思ってます。外に出たがらないことが異常とか怠惰に思われるのは何だかなと思います。

寂しいとか忘れるくらい打ち込める何かを作ったらいいですね。
頑張って正社員になったら、友達とはいかないまでも飲みに行ったり遊びに出掛けたりもあるでしょうし。私も元同僚に遊んでもらうこともあります。
子供を諦めたら絶対働きます。子供も仕事もないのは自分の生き甲斐を感じられなくてしんどいので。

ご自分の行動次第で何とでもなりますよ、きっと。人生楽しみましょう!

2014.3.5 00:55 6

匿名(35歳)

m○xiなどで自分が好きなコミュニティー(趣味や好きなアーティスト、なんでもかまいません)に入り、気の合うお友だちを見つけるなんていかがですか?ネットのみで共通の会話するだけでも気分がまぎれるんじゃないですか?オフ会なんかもあるみたいですから、そういうところに出向いてみてはいかがでしょう?(私は行ったことないのでなんとも言えないですが、怪しくないやつを選んでくださいね)

また辛くなったらいつでもジネコで吐き出しちゃえばいいんですよ。優しい方もたくさんいらっしゃいますから。

自殺なんて二度と考えないでください。

2014.3.5 01:09 11

あい(27歳)

何年か前までの自分を思い出しました。
子供がいない専業主婦、かなり暇ですよね…。
家事を極めると言っても、子育てや仕事と比べたら時間が余りすぎるし。

そして子持ちを避けてしまい、どんどん友達が減った経験もあります。
気楽〜と思う時と、物凄く孤独で寂しい時と波がありました。
せめて気の合うランチくらいできる友達が何人かいたら、孤独ではないですよね。

でも専業主婦なのも友達がいないのも、すべて自己責任。
分かっていても、寂しくて堪らない時がありましたよ。

私は語学系の習い事で、子供がいない友達ができました。
その人は友人の多い人でした。
友達の多さに子供の有無なんて関係ないんだな…と自己嫌悪に陥ったり。
今はすでに疎遠です。

私はといえば、子供を授かり妊娠中からママ友がそれなりに出来て、昔疎遠にしてしまった友達とも幸いにもまた仲良くして貰ってます。
やはり素直に友達がいるって楽しいです。
たまに疲れることもあるけど、孤独の寂しさや周りの友達関連話に引け目を感じてた頃を思えば何ともないです。
もともと友達が多かったのですが、子のいない生活が長く子持ち友人を避けたり旧友を簡単に疎遠にしたり、かなり驕ってたなと今は反省してます。

また女の人間関係は特に、節目節目で変わるもの。
お互いの気持ちさえ通じ合えば縁も復活しますよ。
本当に寂しくて堪らないなら、疎遠にしてしまった友達に連絡してみては?
新しい友達作るよりスムーズかも。
それで今更?!と拒否されたら仕方ない、習い事や仕事をしましょう。

子供いなくて専業主婦、きっと家計は余裕ですよね。私もそうでした。
子供が出来ると、時間もお金もどんどん消えます。
「お金や時間なんていらない、子供が欲しかった!」と言っても現実を受け止めるしかない。
子持ちの良い面でなく、子供無しの良い面をあえて見つけていくしかないです。

孤独も、自分が動き始めなきゃ解決には至りません。
昔の友達、習い事、仕事などがんばって下さいね。
年老いていくにつれ、子供の有無に関係なく友達はとても大切になっていくと実感してます。

2014.3.5 02:51 10

アロマ好き(40歳)

ウォーキング協会なるものがあって、定期的に集まってウォーキングしてました。 一人の人もいましたよ。 検索してみてください。

子どもがいても、友達できるとも限らないし、友達と過ごすことが自分にとって幸せかは分かりませんよ。

大きめの公園で川の生き物を見たり、小さな春の植物を探したり。 自殺願望があった人なら、無理に友達を探すより植物や動物、自然物に癒される場所に行くことをおすすめします。

朝一で早朝からのウォーキングもおすすめします。 朝日を浴びると生きてる喜びを感じますよ。

2014.3.5 06:28 9

バナナ(32歳)

私もきりんさんと同じ事思いました。
「犬」ですよ‼︎

私は4年前に引っ越して来ました。子供は居ますが、近所に同じ年頃の子供が居ないので、未だに近所に友達はいません。昨年、隣にご夫婦が越されて来ました。私はその奥さんと仲良くしたいと思っていますが中々きっかけがありません。
お隣はお子さんはいらっしゃいませんが犬を2匹飼われています。決まった時間にお散歩していて、犬を通じて沢山のお知り合いが出来たようで、犬を連れた方々が隣の家を通る度に、犬の名前を呼んで(犬に声を掛けて)行かれます。

まだ越されて来て1年なのに、もう犬を通じて沢山のお知り合いが出来たようです。「お友達」と迄はいかないかも知れませんが、正直、羨ましいです。

主さん、犬ですよ!

2014.3.5 07:28 6

まみこ(37歳)

気持ち、すごく良く分かります。
自殺したい気持ちは 分かりませんけど。

遠方から嫁ぎ、身内 親戚 友達 知り合いも居ない。
近所は 子持ち家族同士で仲良くしているし。

地元に帰省しても 友人達ちは皆 子持ち。

孤独を感じまくりです。

外に働きに出ても、結局 皆 子持ちで 休憩時間ならまだしも 仕事中にも『子ども』の話。
ストレス感じて 辞めて、また新しい職場に行っても 同じ事の繰り返しです。
習い事をしても同じ。

『子どもが居ない事』で 失礼な事も 傷付く事も平気で 言われてしまいます。

でも だいぶ慣れて来ました。

仕方ない事なので。
自分自身に言い聞かせています。
子どもだけが全てでは無い。
色んな 人生の形があって良い。

自分に子どもが居ない事で、 別に他人に迷惑かけてないし。(まぁ、親とかに 寂しい思いはさせちゃってるけど…。)

私も 友達が欲しくて、SNSみたいな所で『子なし主婦友達募集』で メールのやり取りしたり、実際に会ってみたりもしたけど、子ども居ない同士でも 気が合わない人は合わないし。

自分の好きな事をして 毎日を楽しんで生活していれば いつかは自然と 仲良くなれる人と出会えたりするのではないでしょうか。。。

ほんの少しでも 今の気持ちを切り替えてみたら きっと見える景色は変わるはずです。

2014.3.5 07:41 12

美佳(38歳)

私はよく子持ちの知り合いから「子どもがいないと寂しい人生だよ」などと言われましたが、子どもがいるゆえの孤独や孤立はあると思います。

また子どもが自分の孤独を癒やすという発想をする友人もいましたが、危ない考えだと思っていました。そんな風に精神的に自立していない親から頼られる子どもの身になってみろ と思っていました。

しかしそのとき私は子どもがいなかったので、言い返しても「負け惜しみ」ととらえられそうで黙っていました。

主さん、発想を転換したらいかがでしょうか?当たらず障らずの付き合いはくだらないいざこざを避けられ、ある意味理想的です!

また今の主さんは友人に寂しさの助けを求めない方がよいのではないですか?距離を果てしなく縮めそうでトラブルがあるかも。

子どもがウジャウジャいても孤独な人は孤独ですし、子どもはおろか配偶者や親がいなくても寂しくない人は寂しくないのです。

また旅先で余計なことを言われたそうですが、そういう人間は誰に対しても言います。
一人っ子を持つ母親には「きょうだい作らないと可哀想」、年子を持つ母親には「計画しなかったのか?」などなどです。相手がしょげるのが快感なのかもしれません。明るく跳ね返すか、古臭い偏見丸出しの意見にワザとビックリしてみせるのもよいかも。

あと私は39才で治療開始、41で出産しました。一応お伝えします

2014.3.5 14:52 14

子どもがいても孤独な人は孤独(43歳)

自分の鏡を見ているようなトピでした。

20代で結婚してから、長らく不妊治療をしましたが、子どもを授かることができませんでした。
また、こどもの頃から持病があるので外で働くのが難しくて、働きに行くことさえできません。

自宅で家事をするのが好きなので、暇と言うことはないですが、
知人の誘いで、数年前から時々ボランティアに行っています。
一緒に活動する方は同年代から親世代、最高齢は70代まで、たくさんの方と過ごすことが出来て勉強になります。

ですが、正直むなしさも感じます。
ボランティアの行き帰りや活動中、街中で同年代の赤ちゃん連れの親子さんや、楽しそうなママ友の会を見るとき、
メンバーの方のお子さんやお孫さんの話をきいたりするとき、
同年代は育児を頑張っているのに、どうして私は自分の子供が与えられなかったのだろう、私の人生はいったいなんだったのだろうと、時間を空費したような気分にさいなまれます。

働けば、習い事すれば、ペットを飼えば、養子を貰えば・・・。
もう、正直そんな言葉さえつらいです。

何を言っても仕方がなく、現実を受け入れなければいけないのは重々承知です。
ゆきさんと同じで、私も死ぬことを考えます。
(私の夫はまだまだ、取り返しの聞く年齢なので。)

アドバイスにはなっていなくて本当に申し訳ないですが、
同じ気持ちの人がいます、ということを伝えたいと思います。

2014.3.5 15:44 31

わたしも・・・(37歳)

友達になって下さい!って言いたいくらいです!

私も友達いません。
お茶に誘えるような人もいません。
今日は寒いよね、なんて話せる人もいません。
主人は仕事でほとんどいないです。

仕事を始めれば・・と思って始めましたが
仕事のこと以外、しゃべれる人もいなく
そのうち精神的に参ってしまい、2年働いて義務を果たしたので(すぐ辞められては困るから1年は働いてほしいというのが入社の条件だった)、
円満に退社しました。

今まで、友達ができなかったことはないし
なんでだろうって落ち込んでます。
落ち込んでもどうしようもないですが。

どうしたらいいのか
分からないです。
暗すぎますね・・泣けてきます。

2014.3.5 15:52 42

ゆきこ(39歳)

はじめまして。

私と同じ気持ちの人がいるなぁって

思ってお便り出しました。

私は、一応パート勤務をしてますが

パート先でも孤独なんです。

だから、結局は働いても誰とも

会話が無いのですよ。

なので、趣味を謳歌してます。

私も、このまま年を取っていくのかなぁって

思うと切ないですが。。。

2014.3.5 17:20 29

からあげちゃん(42歳)

お返事有り難うございました。
辛いのは、私1人ではないと言うこと、辛い状況を乗越えて今に至っている方がいると言うことを知り、とっても心強いです。
本当に有り難うございました。

2014.3.5 17:31 18

ゆき(39歳)

まったくワタシと同じでビックリしました。孤独すぎて…流産してから 世の中の理不尽な仕組みや我慢できないことが 多すぎると思うようになって失踪でもしたくなります。

2014.4.16 13:39 18

ルカ(39歳)

投稿してから一ヶ月以上も経つにもかかわらず、新たにお返事頂けてとっても嬉しいです。
孤独を味わっているのは私だけではないと思えると心強いです。皆様、孤独をどぉ乗越えていらっしゃるのでしょうか。

2014.4.16 17:33 6

ゆき(39歳)

どうしても今の状態から 脱け出せないので今月から仕事に復帰しようと思います。妊活も2回流産してとても苦しい結果だったので まだ前向きになれそうにありません。だれもかれもが 上からのように感じてしまうので一回り以上歳上で子供がいらっしゃらない友達とだけしか会いたくありません。今は仕事することで何か変わるかな と 期待しています。

2014.4.17 01:19 12

ルカ(39歳)

こんにちは、ゆきさんの気持ちは本当に理解出来ます。
ゆきさんとはほぼ同年代です。
結婚してるのに子供が出来ない事に関しては敏感に反応してしまいます。
割り切れない思いも分かります。

わたしの周りは、身内や友人含め子供が出来ない夫婦っていないから話題も合わずに疎遠になっています。
自分自身、無理に合わせる事はある時からしなくなりました
子供が居なくても、愛する旦那さんとの人生を大切にして小さな幸せを是非見つけてください。
そして
わたしも同じ境遇の友人がほしいです。 ゆきさんはスポーツジムへ通われたり友人作りに努力されていますね。
その前向きさは、見習わなければと思います。

2014.5.25 13:49 12

のっこ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page