HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供のいる主婦にとって、...

子供のいる主婦にとって、子供がいない主婦って?

2004.5.26 12:04    0 14

質問者: すみません匿名さん(30歳)

こんにちは。

私は結婚3年でまだ子供はいません。
近所には同年代の子供がいる夫婦が多いところに住んでいます。
子供はいずれ欲しいとは思うけど、不妊治療してまでは、と考えています。
子供は「授かる」もので「作る」ものではないような漠然とですが、
そういう考えです。
一度流産の経験がありますが、それから特にそう思うようになりました。
もし子供がいなければ、いないなりの人生でも良いかなと思っています。でも、子供は好きなんですよ。
今は時間があるので視野をせまくしたくないので、習い事をしたり派遣の仕事をしたり色んな年代の色んな立場の人と仲良くしたいと考えてます。
また休日は主人とドライブや外食など楽しんでいます。
でも、やっぱり子供のいる方の気持ちはわからない部分が多くて、子供のいる方に嫌な思いをさせてしまってるような、最近少し自己嫌悪気味なんです。

よく「まだ若いもんね、頑張ってね」「絶対出来るよ。大丈夫」と子供のいる方には、はげまされるんですが、(流産したことを知ってる人にも)「私は別に自然に出来ればいいと思ってるの」と答えるんですが、そういう言われ方って嫌でしょうか?子供のいる事を否定的に言われてるような気がしますか?
私としては励まされるほうが嫌なんですが、そういう時はどう切り替えしたらいいのか悩みます。
きっと「私も早く欲しいの〜、子供好きだから〜♪」と言えば、子供のいる方は嬉しいでしょうか?
その方が円満に場を過ごすことができるのかもしれないですが、自分に嘘はつきたくありません。
それから、習い事や趣味の話しをされるのって嫌ですか?
私は子育ての話しとか聞いて上げてるんですが、子供のいる方は子供の話しばっかりですよね。
世間の動きとかニュースとか、色んな年代の方との交流とかしたいとは思わないでしょうか?

けして嫌味とかではなく、私は子供は好きなので話しを聞くのは嫌ではないですが、こちらの趣味の話しをするとなんだか盛り下がってしまいます。
子供のいる方は、自由に一人で出かけられないと思いますが、そういう理由から趣味や仕事をしてる私が羨ましいと思ってるのかなと感じます。それとも同情されてるのかな。
私としては無事出産された人の方が羨ましいですけども。

子供のいる方とも仲良くしたいのですが、やはり会話って難しいですね。
子供がいらっしゃる方で、一世帯だけまわりに子供がいない夫婦がいた場合、どんな風に見えますか?
子供嫌いで否定されてるような気がしますか?
もっと「子供好き」をアピールした方がいいでしょうか?

だらだらと長くまとまりがなくなってしまい、すみません。
近所とは仲良くしたいので、色々ご意見いただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたの言ってることよーくわかりますよ。
子どもを持っても持たなくても、他人が否定するべきではないですよ。
違う立場の人間といかにうまくやっていくかというのは難しいし大事ですよね。

私もあなたと同じ経験をしてきました。子どもができた友達とは自然に会わなくなります。時間的にも難しいし、話題が変わるでしょ。
子育て中の人にしてみれば、自由時間がありお金もありの子ども無しはうらやましさ半分だろうし、毎日なにやってるの?って思うかもしれない。
いない人にとっては、子どもの話ばかりされたら、いやみ半分に聞こえちゃうだろうし。

結論から言うと、お互いに無理して付き合うよりは、間を空けたほうが楽です。周りを見ても、ママ友はママ友同士、自分の興味のあることを話し合える人との付き合いが一番楽だと思います。私は、サークルの仲間や親戚との付き合いが楽。

でもね、前に近所のママさんが、私と話す時は子どもの話じゃなく、他のことで盛り上がって飲みに行ったりしてましたから、そういうふうにできる人もいるとは思います。

あなたも、もし子どもができたら子どもの心配事とかを話す友達がほしくなるかもしれないし、そしたらそういう友達を作ればいいんですよ。

あと、人からどう見られているかを気にするのは無意味って私は思うようにしてます。だって、こう見られたいから、こういう風に振舞おうなんて疲れますもん。私も近所の子どもを「大きくなったね」「じょうずだね」ぐらいは言うけど、思ってもいないお世辞は言いません。

人付き合いも、自然が一番だと思いますよ。率直過ぎたかもしれないけど本音です。

2004.5.27 10:21 16

はる(秘密)

こんにちは。
私は3人の子供が居ます。ですからこどもを持つ主婦ですが、働いておりますので専業主婦ではありません。
その立場から言わせていただくと、
>「私は別に自然に出来ればいいと思ってるの」と答えるんですが、そういう言われ方って嫌でしょうか?

これは別になんとも思いません。「ふーんそうなのね」と思うくらいです。

>習い事や趣味の話しをされるのって嫌ですか?

これは、聞いていて楽しいですよ。「へーそうか私も子供が大きくなったらやってみようかな」とかいろいろな情報をくれるわけですから。
盛下がっちゃうと感じるのは聞く一方だからかな自分と関連が全く無いと何を聞いたらよいかも分かりませんから。

>子供のいる方は子供の話しばっかりですよね。
世間の動きとかニュースとか、色んな年代の方との交流とかしたいとは思わないでしょうか?

私はそのようなお話も好きですよ。仕事柄いろいろな年代の方ともお話しますし。

>子供のいる方は、自由に一人で出かけられないと思いますが、そういう理由から趣味や仕事をしてる私が羨ましいと思ってるのかなと感じます。

とされていますが、人って自分にないものを持っている人が輝いて見えるのではないでしょうか。

>一世帯だけまわりに子供がいない夫婦がいた場合、どんな風に見えますか?
子供嫌いで否定されてるような気がしますか?
もっと「子供好き」をアピールした方がいいでしょうか?

別に特別なことをしなくても良いのでは?自然にしていた方が好感が持てると思います。あなたはあなたなのですから。
私はもし子供嫌いの方が居ても否定されているとは思いません。なぜかというと、私が子供が大好きだからです。

少し廻りを意識しすぎず自然にすごして見られたらいかがですか?
ご自分の好きなことがあるあなたはとっても幸せだと心から感じています。

2004.5.27 11:03 13

ごんぞうざゆう(秘密)

なんだか分かる様な分からない様な・・・私もよく『子供は〜?』なんてよく聞かれてましたが「そうね〜、」なんてさら〜とながしてました。私の友達の中には子供以外の話で盛り上がりたい人もいますよ、もちろん子供中心の人も。(自然に出来ればいいの〜)がまるで(治療してまではいらないの〜)っていう気持ちが入ってればなんとなく相手にも伝わっちゃうかもね・・・。お友達ならともかくご近所さんとはお子さんがいるいないでは多少の会話の食い違いすれ違いは仕方ありませんよ、あまり考え過ぎないで。

2004.5.27 11:39 13

まいちゃん(秘密)

こんにちは!
私には2歳の息子がいます。まだ独身や子どものいない友だちと話すの好きですよ。久しぶりに外界と接触できた!って感じでリフレッシュできます。
子どもがいる同士だとどうしても子どもの話オンリーになりがちなので、たまには趣味の話とかしたいなあ・・って思います。
独身時代は映画が好きでよく観に行ったのですが、最近は全く行ってないし、話題作すら疎い状態。なので、友だちの話を聞いても「??」ってなることが多くて、話を広げてあげられずに申し訳ないくらいです。
ですので、すみません匿名さんのお友だちも「盛り下がっている」のではなく、単に付いていけないだけかも・・。私の場合、「世間に疎い自分」に気付いてチョッピリあせったりします(^^ゞ
だからこそ私は色んなお話のできる友だちは貴重だと思うし、会うのが楽しみです。
ただ、お互いのことをあまり知らない同士(単なるご近所さん)でしたら、社会情勢とか難しい話をするのは避けた方がいいかも。「世間に疎い自分」を単なるご近所さんにさらすのは恥ずかしいですもん。気心知れた相手なら「ごめん、知らないわ」と笑ってられるけど・・・。
「子どもは授かるもの」という考え方は素敵だと思いますよ。
ムリに「子ども好き」をアピールする必要はないと思います。実際にお好きなんですよね?だったら、自然体でいらっしゃる方がいいと思います。

2004.5.27 13:54 14

tokumei3(30歳)

別にそんなに深く考えませんよ。
一般的に正社員でバリバリ働いてる人だったら
子供は計画的に作ってないんだなって思うし
パートや主婦だったら不妊なのかなと皆さん思うでしょうね。
でもそれだけ。

>「私は別に自然に出来ればいいと思ってるの」と答えるんですが、そういう言われ方って嫌でしょうか?子供のいる事を否定的に言われてるような気がしますか?

いえ別にこの答えで問題ないですよ。誰も不快にはなりません。
一部の意地悪な人は欲しいくせに負け惜しみと思うかもしれませんが
そんなの気にしなくていいと思います。

そうですね。子供がいると子供の話が多く出ますね。
暇な子供の居ない主婦が噂話しかしないのと同じでしょうか。
仕事をしてる人にとっては主婦の話がつまらないってご存知でした?
話が合わないと思うなら合う人と仲良くなさったら?
残念ながら結局状況が近い人との方が付き合いは楽しいです。
子供が居て主婦でも、海外でバカンスを楽しむ人
家政婦に子供を預けてお稽古をしている人
私の周りはそういう人ばかりですよ。
子あり主婦でもそういう方とお付き合いしてみたらいかが?
楽しいお話聞けますよ。自慢も多いですが。(笑)

では出来るまで子無し生活たっぷり楽しんでください。
子供が出来ないくらいで自分が世界で一番不幸みたいに
ぐずぐず悩む人よりずっといいと思います。

2004.5.27 15:40 12

エマママ(30歳)

知人に50代のご夫婦がいます。お子さんがいないので、いつも二人で御買物したり、週末には出掛けたり・・・。たまに食事などご一緒すると、決まって『早く子供作った方がいいよ〜。そうしないと私達みたいになっちゃうよ。』ってしんみり言われるからです。お家に呼ばれることもありますが、甥っ子姪っ子(今は25歳位)の赤ちゃんだった頃の写真がいたる所に飾ってありました。なんだか寂しそうに見えてしまいます。
私も子供が出来ませんが、周りはお構いなしに出産報告やら子供の可愛い話題をしてきます。ちょっと辛いですが、こればっかりは他人にイチイチ言い訳できないし、淡々と笑顔で聞き流しています。そして最後に皆同じセリフです。
『もうすぐ出来るよ〜。』『絶対大丈夫!頑張って。』これらの返答には、「いつになることやら・・ほしいんだけどね〜。」しか言えません。

あまり参考になってない文章ですね。ごめんなさい。

2004.5.27 16:33 9

ねこねこ(秘密)

子供が出来て思ったのですが、半年くらいは初めての育児や夜泣きとかでせっかく友達が遊びに来てくれても会話が思いつきませんでした。
現に唯一社会と接点のある旦那とも子供の話ばかりしてましたからね。
子育てが落ち着いた今こそ友達と連絡とりたいですが、どんなもんでしょうね〜。

2004.5.27 21:50 11

ポコぽこ(30歳)

わかります!!
私も今は子供いますが結婚して二年は子供はまだいいなと思ってて(貯金したかったし主人と色々旅行しときたかったので)のんびりとすごしていました。
でも私自身はこれで満足でも周りは「子供できないのかな?」と勝手に解釈されたり子供のいる友人は私に合わせてたのか「まだいらなかったんだけどね」とちょっと不謹慎な発言する人までいました。
 私は毎日仕事と習い事などで忙しく子供は大好きだし欲しいけど焦ることはないと思っていただけになんだか嫌な気持ちになったものです。

今はママになってみて確かに子供中心の生活だしママ友と話すのは楽だなと思いますが、わりと毎日自分の時間も見つけて趣味の時間にあてたりしてるので子供以外の話なんて大好きです!!
 だから私の場合はすみません匿名さんの返事でも全く問題ないです。
でも人によって感じ方とか違うと思いますので表面的なお付き合いの方には「欲しいけどまだできないの」の方がうまくまとまるかもしれませんね!

かどがたたないように、でも自分のやりたいようにしたのでいいのでは? 私は子育て以外にもやりたいことがたくさんあります!こういう人もいるのであまり深く考えないでみてくださいね。

2004.5.27 22:07 8

koro(28歳)

会話が弾まないのは仕方のない事ではないでしょうか?

私もよく思うのですが、女はどうしたって結婚・出産などで
生活ががらっと変わるものです。
立場や価値観などもそれなりに変わりますから
同じ境遇や立場じゃなければどうしたって噛み合わないものですよ。

なので、なるべく相手に合わせて会話をするように心がけています。
独身の子とは旅行や恋人の話などをしたり
結婚して子供がいらっしゃらない方とは趣味や仕事の話したり
ママさんには子供の事など相談したり
状況に合わせた会話を心がけていますが
そんな人は私を含めて稀だと思いますよ。

考えすぎといえば考えすぎなような気もしますが
イチイチ反応を見て会話ばかりしていると疲れますよ。
深く考えずに、自分らしくお話すればいいだけの事では?

2004.5.28 23:20 9

祐(29歳)

いろんな方からお返事いただけて嬉しいいです。
まとまりのない文章になってしまったので、お返事があるか心配でした。

20代の頃は何を言っても若さで許されるというか、そんな勢いがありましたが、30歳になったら、そんなことも言ってられないうような気がしてきました。

近所付き合いでも、親戚付き合いでも、その場にあわせた言葉をさりげなく感じ良く言える大人になりたいなという思いが最近強くなってきたので、
同時にまわりの目が少し気になってきてたんです。

子供に関しては、自然に任せてノンビリしてる私に対して「私の友達は不妊治療頑張って、やっとできたんだよ。そうやって欲しい人はみんながんばってるんだから、あなたもそんなこと言ってないで頑張って!」と言われたのがひっかかっていましたが、
koroさんの「欲しいけどまだ出来ないの」の方が、人によっては良いかもしれませんね。

少しまわりを気にしすぎてたかも知れません。

だからいろんな立場の女性の意見を聞く事ができて良かったです。
じっくり読ませていただきました。
これからもまた対応に悩むような場面にあった時は、ここを検索して
読み直そうと思います。

これもジネコならではですよねっ。
ジネコさんにも、皆様にも感謝です。
ありがとうございます。

2004.5.31 13:06 9

すみません匿名(30歳)

以前のコメントが反映されなかったので、再度送ります。

>子供ができないぐらいで世界で一番不幸みたいに・・・
というのは納得できません。
子供がいる、いないは大きい問題だと思いますよ!
小さい問題というなら、あなたの子供も含めて、子供の存在って
そんなに小さい存在なのですか?
あなたの子供って、いてもいなくても大して変わらない、という程度の
存在なのですか?

2004.5.31 14:55 9

ママママ(秘密)

私も、エマママさんってちょっとひどいなと思いました。
だいぶストレスたまってるんでしょうね、かわいそうに・・・

>では出来るまで子無し生活たっぷり楽しんでください。

「エマママ」っていうくらいだから、子供がいるママなんでしょうけど、、、
子供がいない人に何か恨みでもあるかの言い方ですね。

何か悩みがあるなら、人に八つ当たりしないで
そういう悩みを素直に相談されたらいいのにね。

2004.6.1 11:31 8

すみません匿名(30歳)

今は特に悩みはございません。
悩みが出来たらお願いしますね。

2004.6.1 21:00 8

エマママ(30歳)

悪気はないとは思うのですが・・・

>子供はいずれ欲しいとは思うけど、不妊治療してまでは、と考えています。
子供は「授かる」もので「作る」ものではないような

我が家は不妊治療しなければ子供は望めません。
顕微授精が唯一の子供を「授かる」方法です。
自然にしていても望みがある人がよく言う「不妊治療してまで」という
言葉は私のような立場の者にはグサッっと突き刺さることがあります。

責めているわけではありません。この言葉で傷ついてしまう人もいるんだという事だけ心の片隅でいいの解っていて欲しいです。

2004.6.3 12:48 9

ビーグル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page