HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしてそんなに嫌がるの...

どうしてそんなに嫌がるのでしょうか?

2001.11.15 10:02    0 13

質問者: わかさん(22歳)

はじめまして。いつもみなさんのご意見、参考にさせて頂いております。
こんな疑問、みなさんに聞いて良いものかわからないのですが、一人で考えても沈むだけで埒があかないので、聞いてもらいたさもあって投稿します。
 この度、結婚が決まり、書類を集めたのですが、私の戸籍謄本を見せてと言ってみた彼ですが、私のとは違うと言って彼のは見せてくれないのです。県によって多少の誤差はあるでしょうが、私のだけ見て「俺のとは違う...」など言って。でも、自分のはいろいろ書いてるからダメだと言うんです。
 確かに、彼の母親が再婚したりしていたことは知っているので、そのことが書いてるからかなとも思ったのですが、それにしても、これから一緒になるのに、私の戸籍謄本を見せて見せてといって無理やりのように見たのに、自分のは絶対ダメだと言うのはなぜなんでしょうか?何か他に理由があるのでしょうか?(考えたくないけど、実は初婚じゃないとか...)私のを見たのなら、自分のも見せるというのが普通だと思っていた私にはなんだかショックで...
 たかが、そんなことって思うとは思いますが、どうしても気になって...なぜそこまで隠すのか、じゃあ、どうして私のをあんなに見たがって見たのか、納得がいかないのです...何か、隠し事があるのでしょうか?後数日で今までの戸籍から抜けてしまって元に戻れないってことで、不安もあるのに、自分の入る戸籍を見れないのは、不安で仕方ないのです。
 こんな変なことで投稿してしまってすみません...どなたかお返事頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
結婚が決まり一番ウキウキして楽しい時期のはずなのに、でもちょっと気になりますよね。結婚って他人同士が親戚になるようなものなので、色々な問題がありますよね。昔なら興信所などを使って相手の家族のことを調べたりすることもあったようですし。
わかさんの戸籍は無理やり見ておいて彼のは見せてくれないというのは不信感持っちゃうのも仕方ないことですよねぇ。なんかフェアじゃない気がします。入籍すれば彼の戸籍を見ることはできますが、だったら今見せてくれてもいいのに、と思ってしまいますね。
もう一度彼と話してみて、それでも今の状態のままなら、ご両親などに相談してみてはいかがでしょう?入籍まであと数日なんですか?

結婚って、好きって気持ちだけではなかなか上手くいくものではないと思います。

なんか生意気言っていたらごめんなさい。幸せな結婚ができるように祈っています。

2001.11.15 17:10 13

匿名さん(秘密)

わかさん、ご結婚が決まっておめでとうございます。
そしてとてもご心配の様子、お察しいたします。
これは通知簿の見せあいっことは訳が違いますから、もう一度、わかさんの正直な気持ちを伝えてよく話し合いをされることをお勧めします。たかが戸籍、されど戸籍です。そもそもこれから新しく家庭を協力して作っていかなくてはいけないのに、スタートからこんな大事なことをなにか隠すようにしているのは良くないことだと思います。私の父も複雑な家庭に育ったので、自分の戸籍を嫌っていたらしく、結婚し、子供ができたときに「子供たちの戸籍はこんなにきれいでいいなぁ」としみじみと言っていたそうです。今でも家系図を私たち子供がみるのさえも嫌がります。だから彼がお母様が再婚されてたり、いろいろな事情があって見せたくない気持ちがあるだろうことも理解しますが、そういうことをすべて超えた次元で二人の新しい家庭を築いていくのですから、彼の最大の理解者となるべきあなたにまで見せないというのも何か変な話だと思います。スタート時からそういう不安を抱えたまま、ムリに前に進めるのはよくありませんよ。後々、後悔しないためにも小さなこともちゃんとクリアして前に進むべきだと思います。

2001.11.15 18:21 15

tomato(秘密)

何故でしょうね?不思議ですね。これから、二人で一緒に人生を歩んでいくのに。今度、彼が気分の良い時に、それとなく聞いてみるとか?もし、わかさんが不安なら、入籍するのを少し遅らすわけには、いきませんか?
不安は、無い方が良いじゃありませんか。

2001.11.15 18:45 14

まりこ(秘密)

これから夫婦になるのにやっぱり気になってしまうとは思います。でも、少し違った面で考えてみてはどうでしょう。それは、貴方自身、彼の戸籍にどれだけこだわっているか、彼の両親のこと・彼がもし結婚歴か何回もある・子供がいる・彼が養子だった・など彼の実態がわかる事柄が記載してあったとしてどんな内容だったら困るとかありますか。何が書いてあったとしても彼を守ってあげよう愛してあげよう気にしないで、だから話してと言えるくらいの愛をもってぶつかってみるのはどう、何十年もこれから一緒に暮らしていくのにワダカマリもったら、離婚してしまうよね。まず、彼を愛してみたら心を自分から開いて相手を受け止めて。貴方のこと愛しているんだったらきっと勇気もって話してくれるし、心開いてくれるよ。上手く話し合えますように。貴方が戸籍にこだわっていると、問い詰めがちになってしまうかなあ。戸籍なんてこれから二人で新しく作っていくんだから、今までのは、自分用のみ。

2001.11.15 19:03 11

はなこ(35歳)

こんにちは。私は以前、法律関係の仕事をしていました。
だから仕事の上でいろんな人生ドラマを目撃しました。
事実は小説より奇なり、を地で行くようなことも・・・。
そんな事務所の所長で法律家だった先生は、私達独身の職員には
「結婚前には必ず相手の戸籍を確認しなさいね」「旦那さんを信用するのもいいけれど、結婚後も一年に一度くらいは戸籍を取って見てみなさい」とこっそり言っていたくらいです。
まあ、普通の人が戸籍を見たからってわかる事実は
結婚・離婚歴の有無、(認知している)子供の有無、自分が養子、(片)親
が他の兄弟と違う、親の結婚再婚離婚と腹違いの兄弟の有無くらいだと思いますが・・・。
「見せて!」と彼に迫るのもそうしないのも貴方の判断ですが、私がもしそう
いうことになったとしたら、たとえこっそり興信所に頼んでも確認すると思います<経験上そうせずにはいられない
ちなみに私はしっかり確認してから籍を入れましたよ。
なお、入籍すると夫、妻ともに親の戸籍を抜けて、新しい戸籍簿を二人で作る
ことになります。だから、今の夫の戸籍(親と一緒の戸籍)に入るわけでは
ありません<一戸籍に一夫婦なので
参考までに・・・・

2001.11.15 19:21 15

ふぃん(秘密)

わかさんこんにちは。
わかさんが入籍を前にして、不安に思う気持ちわかります。
今の気持ちを正直に彼に伝えたらよいと思います。
彼もわかさんがこれほど悩んでいるとは思っていないのでは?
これから長い人生一緒に生きていくのですから、
お互いを理解するためにも、疑問に思うことは伝えたほうがいいですよ。
黙っていたらストレスになるだけではないでしょうか?
わかさんがスッキリした気持ちで結婚できるよう願っています。

2001.11.15 20:47 7

月(34歳)

戸籍はとっても気になりますね。言ってみれば彼の’事実’がありますからね。やはり入籍前に見せてもらったほうが良いと思います。
彼が初婚でなかったら?彼に実は子供が居て、認知していたら?など、’結婚’するかしないか自体の問題に発展する可能性がありますよ。
そういうことも含めて、彼に真剣に話しをしてみれば見せてくれるんじゃないでしょうか。

2001.11.15 21:02 7

ゆう(27歳)

わかさんこんにちは。
確かにちょっと変ですし気になりますよね。
でも、その気持ちをずっと引きずらないためにも、ここに投稿した通りのことを彼にはなしてみてはいかがですか?
戸籍がどうあろうと何かが変わるとも思いませんが・・・。
でも、万が一想像もつかないような重大なことであれば、
やはり知っておかなければ…。
がんばってください、そして幸せになってくださいね。

2001.11.16 08:45 7

らん(32歳)

お気持ちすごくわかります。
私と私の旦那様はお互いにバツイチなんです。
戸籍はすごく見たいですよね。
女性の場合は結婚と同時に旦那様の籍に入り、離婚すると実の親の戸籍に
戻ることになります。
でも男性の場合は離婚しても親の戸籍には戻れないのです。
こうなると、「バツイチ」という名前の通り、女性は再婚するときに
バツの一度入った戸籍謄本を新しい旦那様に見られることになりますが、
旦那様の場合はバツはないのです。
あっ、でも私たちの場合は旦那様の現住所に本籍があったから、入籍の
時に旦那の戸籍謄本がいらなかったのでそこのところがちょっと不明なのですが・・・。
もしかしたら、わかさんのご主人になられる人は余計な心配をかけたくない
一心で、見せたくないのではないでしょうか?
お母様が再婚なさってるようなので・・・。
でも、これから一生添い遂げる気で結婚するのだから隠し事のない関係でいたいですよね。
私は一度目の結婚で旦那の隠し事で苦労しましたから・・・。
彼は特に家族のことを隠したがりました。
今考えれば、自分の身内の恥を知られたくないことへのプライドだった気がします。
とにかく旦那様に自分の気持ちを伝えてみた方がいいかもしれませんね。
それでは。

2001.11.16 09:05 7

バツイチです(31歳)

いつもお世話になって書き込みさせていただいているものです。
今日は内容が法律的な話なので、匿名にさせてもらいました。ごめんなさい。

私もただの事務員なので確実なことは言えませんが、
どなたか知りあいに弁護士でもいれば、戸籍謄本を代わりにとることができます。
通常は謄本は、戸籍に記載されている本人しか請求できず、それ以外の人が請求する場合には本人の委任状が必要なのですが、弁護士は職務上の職権で請求することができます。多少なりとも手数料はとられると思いますが。
知り合いがいなければ、扶助協会などで相談すれば、どなたか斡旋してくれるかもしれません。電話帳で探すと断られたり、ぼられたりするかもしれません。

ただし、これは相手の方に内緒でするわけですから、戸籍に何かわかさんにとって重大な問題が記載されていて追求したら、ご本人たちの信頼関係にかかわることですので、よく考えてみてくださいね。

このサイトでは一生懸命考えてくださる方がたくさんいますので、私は最終手段(!?)を書き込みさせていただきました。
彼とよく話し合って、やっぱり納得できないことは根気よく説得することが大事だと思います。どんなに自分が不安に思っているかがんばって彼に伝えてくださいね。
たいしたことではないことをお祈りしています。

2001.11.16 09:19 8

++++(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
ここ数日ネットが出来なかったのですが、みなさんからのたくさんのお返事があったことをとても嬉しく思います。
 書き忘れた事項があったのですが、彼には子供がいて認知しています。そのことも、戸籍を見られるのを嫌がった理由なのでしょうか?結婚はしていないと彼はいっていますが、やっぱり結婚していたのでしょうか...?
 認知だけしているとしたら、戸籍にはどのように記載されるのですか?そして彼は戸籍の場所を変えようと考えているようです。彼がそれとなく言ったことには、戸籍の場所を変えれば、結婚離婚の有無はわからないとか、いってきたような気がします。
 認知した子供のことが記載されているから嫌がる...ただ、それだけなのか。彼の親が再婚、離婚などをしているから嫌なのか...それとも、一度籍を入れているのでしょうか。それか、もっと他の何か理由があるのでしょうか?
 みなさんからのお返事を読んで思い当たる一番の理由はやっぱり認知した子供がいるからかなと思ったりもするのですが...しかも、私たちの一番のわだかまりのこ原因の一つですので...
 みなさん、お返事ありがとうございます。そして、このことについて再度お返事していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

2001.11.17 11:31 8

わか(22歳)

私の実家のあたりでは戸籍を見ると部落出身かどうかというのがわかります。親戚でそういうことで破談になった人もいます。

2001.11.21 11:18 7

匿名希望(秘密)

わかさん、こんばんは。遅いレスですみません。

私は公務員で、7年間ほど戸籍の仕事に携わってきました。

他の方もおっしゃっているとおり、婚姻すると夫婦で新戸籍を作る
ことになります。その新戸籍は婚姻前の本籍がどこであったかに
関わらず、婚姻届の中に夫婦で作る新戸籍の本籍地を記載することに
なります。わかさんの彼が本籍を移したがっている…ということですが、
新戸籍を作る場合には婚姻前の本籍地と違う場所にしてもしなくても
あまり違いはありません。

ただし、仮に彼が過去に離婚歴があった場合は、夫婦で新戸籍を作らず、
現在ある彼の戸籍(彼がすでに筆頭者になっている)にわかさんが入籍
することになります。前妻やその子供がバツされている後ろにわかさん
の名前が記載されることになりますから、わかさんとしてはチョット…
っていう感じですよね。その場合には彼が思っているように、彼が本籍地
を移す(転籍といいます。)ことにより、彼の身分事項欄からは婚姻・
離婚の記載がなくなります。前妻や子供の欄自体もなくなります。転籍
というのは「戸籍を移す」ことにほかなりませんが、元の戸籍を「除籍」
という形で残しつつ新たに戸籍を作ることになりますので、その事実が
完全に消えてしまうわけではありませんが、とりあえず最新の戸籍の上では
あからさまに体裁の悪いと感じられる記載を消すことはできるわけです。
戸籍を新たに作ったり移記したりする際に、移記されない事項があること
を逆に利用して戸籍をすっきりさせる…ということです。この場合の注意は
転籍をする場合、元の本籍地とは違う市町村にしないと意味がありません。
同じ市内で転籍を届け出た場合は新戸籍は作らず、戸籍の表題部の記載を
書きかえるだけになってしまいます。また、婚姻届と同時に転籍届を提出
する場合には、くれぐれも順番として転籍届を先に受理してもらわないと
この結果にはなりません。

婚姻歴は移記されないと書きましたが、もし彼が婚姻はしていないけど
認知した子がいるという場合にはそうはいきません。転籍をしても、彼が
子を認知した事項はそのまま移記されます。これは転籍をせずにわかさん
との婚姻届が出された場合でも同じで、夫婦で新戸籍を作る際にも彼が
子を認知した事項は移記されますから、わかさんが婚姻後に自分の戸籍謄本
を見れば、結局彼の欄にそう記載があることは隠すことはできません。

転籍をすることを望んでいる辺り、彼はこの辺のことをご存知なのでは
ないでしょうか。ただ、どんな小手先のことをしても戸籍などは見る人が
見ればその辺りのことは簡単にわかってしまうのです。それよりも、わか
さんにとってみれば、この先将来を共にしようというパートナーがそう
いった隠し事をするような人だということのほうが不安ですよね。

私自身バツイチ子連れで現在の主人と再婚しましたが、こんな私を丸々
受け入れてくれた主人にとても感謝しています。愛していれば、過去の
ことを打ち明けてみたって、キライになんかなるはずないのに、わかさん
の彼は臆病なのかもしれませんね。

いずれにしてもシアワセなご結婚ができますように、お祈りしています。

2001.11.23 23:07 9

dora(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page