HOME > 質問広場 > くらし > 出産後も独身友達と会って...

出産後も独身友達と会っていますか?

2006.11.19 00:24    6 13

質問者: にゃんたさん(34歳)

こんにちわ。

もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
最近、これまで仲良くしていた友達が会ってくれなくなりました。
独身で働いてる友人ばかりなのですが、子供が産まれる前は私が結婚後も頻繁に会って食事に行ったりウチにも遊びに来ていたのですが。。
メールを出しても返信もくれません。(子供についてメールに書いたり、写メールを送るようなことはしていません)
出産祝いはすぐ送ってくれたのですが、それ以降連絡が無いのです。
私にとっては大事な親友ばかりなので、このまま疎遠になってしまうのかなーと思うと、とても寂しいです。
皆さん、子供が出来てからも独身の友人とずっと続いてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。11ヶ月の息子を持つママです。私はやっと最近、独身時代の友達と余裕を持って会えるようになりました。子供が産まれてから本当に子育てで毎日くたくたで友人に会う気にもなりませんでした。にゃんたさんとは逆で私の周りには独身の友達の方が少ないです。なので、私が独身の時は周りが皆子育てをしていてちょっと寂しかったです。というか会いたいなと思っても逆に子育てで忙しいかなーと思い遠慮して連絡しませんでした。にゃんたさんのお友達もそういう気持ちなのではないでしょうか?いま、お子さんも3ヶ月という事なのでお友達もまだ大変な時期かなと思っているのかもしれませんよ。でもたまには子育て離れて友達と会いたいですよね。お互い子育てがんばりましょう!

2006.11.19 06:41 25

マミー(34歳)


私は独身時代から子持ちの人と遊んでいたし、今でも遊んでいるので、よく気持ちは分からないのですが・・・
ただ、にゃんたさんの年齢から推測して、独身のお友達には「焦り」みたいなものは確実にあると思います。
もしかしたら、にゃんたさんの幸せそうな姿を見ているだけで、すごく切なくなったり惨めになったりしてつらいのかもしれませんし、子供を産んだ姿を見ることで余計に焦りが増すのかもしれません。
年齢的なこともあって、一時的に会いたくないと思う時期もあると思いますから、今はそっとしておいてあげてはどうでしょうか?
でも無理に縁を切るとかそういうことではなくて、こちらからは今までのようにメールもするけど、相手からの返信やお誘いは時期が来るまではじっと待つ、ということです。
本当の友達だったら、付かず離れずでいいと思います。

2006.11.19 10:04 15

さくら(30歳)


私の場合は半分半分です。
幼稚園の先生をしている子は、子供大好きでしょっちゅう会って遊んでいます。
会社員で子供が大嫌いだと言っていた子とはやっぱり親友でも疎遠になっちゃいました。
わたしも子供の話は自分からしないようにしてるんですけどね。


他の友人は気を遣ってくれてるみたいな感じがします。
でも治療中は私も子供がいる友達に対していろいろ思ったり考えたことがあるので、深追いせずに流れに任せています。

2006.11.19 12:38 25

ウメだ(27歳)


私も、上の子が生まれてからは、独身の友人と会う頻度も連絡を取る事も、激減しました。
親しさにもよるのでしょうけど、独身の友人で、頻繁に連絡を取っているのは一人だけです。(友人は仕事があるので、頻繁に会えるわけではありませんが、一番心を許せる友人です)
あとは、子持ちの友達だけです。
独身の友人とは、メールも年に数回って感じです。
偶然会ったりすれば、話したりはしますが、会う約束をする事はありません。
私自身、子持ちの友人と遊ぶ方が、気を使い過ぎなくてもいいので、楽だと思っているので、今の状態でも何とも思いません。
疎遠にはなってますが、お祝い事や、身内に不幸があった時は、みんな当然の様に集まるので、私はこの状態でちょうど良いと感じています。

2006.11.19 14:50 54

まりー(29歳)


2人、独身の友達がいます。一人は高校の時の友達Aちゃんで、もう一人は大学の時の友達Bちゃんです。
Aちゃんは、高校を卒業して就職して私が結婚するまでは文通だけのつきあいでしたが、出産して、専業主婦になってからは家に遊びに来てくれるようになり、高校の時よりも仲良しになったくらいです。
Bちゃんも時々家に来てくれたり、時々私が子どもを主人に預けてBちゃんと遊びに行ったりしています。
Bちゃんとはしょっちゅう会っているわけではありませんが、仲はいいですよ。
2人とも、私の子どもたちのこともかわいがってくれています。
にゃんたさんは、まだ産後3ヶ月くらいですよね。
もしかして、にゃんたさんが忙しくしていると思われているのかも知れませんし、ご自分が独身だと、産後がどんなものかわからず、遠慮されているのかも…。
連絡だけは取り続けられてはいかがでしょう?

2006.11.19 15:31 32

しまはな(33歳)


独身の立場からです。
私も子供がいる友達とは
どんどん疎遠になります
理由はやはり合わせるのがこちら
ばっかりになったりスグにドタキャン
されたりが多くなってきたからです
(子供が風邪ひいたとか)
あと子供がいるから出来ないって
言ういい訳も嫌な時もあります。
仕方ないと言うのはわかってます
でもその時の友達の態度に
よります。
いつもごめんねならよくても
独身が子供いる人に合わせるのは
当たり前的だとただでさえ
子供がいると家に遊びに行っても
ゆっくり話しも出来ないのにその上
合わせてもらって当たり前だと
もう行かなくてもいいわって
なってしまうのです。
なので子供の話をするしないより
自分の都合になってませんか?
これは私の経験なのでもっと他に
理由があるかもしれません。
子供好きな人ばかりじゃありませんし
そう言うのもあるかもしれませんね。

2006.11.19 16:53 36

とくめい(30歳)


私は派遣でフルで仕事をしていますが、子供のいる友達とも変わらず付き合いがありますよ。
 大学の友人が六人で仲がよく、そのうち二人が一歳半過ぎの女の子の子持ちです。
 とはいっても夜飲みに行ったりはさすがにできなくなったので、週末に彼女たちの家に遊びに行ったり、二人がベビーカーでもこられるようなお店を予約しては昼間に数時間ランチをしたりと、会い方は工夫していますが。 
 ただにゃんたさんは、お子さんがまだ三ヶ月ですよね?友人のママたちもまだそのころは外出も厳しいということで、「会いたいから家に来てほしいなー」という感じのリクエストが中心でした。
六ヶ月過ぎたくらいからは、彼女たちの家の近所のファミレスでお茶したりと徐々に行動も広がってきて、喜んでいました。夏休みには初子連れ旅行もしましたよ。
 お友達ももしかしたら、今は誘っても迷惑では遠慮考しているのでは?
 にゃんたさんの方から、具体的に「来月あたりうちに来ない?」とか、「どこどこくらいまでなら出られるから、子連れでよければランチしたいな。」とか、誘ってみてはいかがですか?独身のお友達も未知の世界ゆえ誘い方が迷ってしまうと思いますし。
 

2006.11.19 18:26 6

タルト(29歳)


独身ではなく既婚の者ですが、子供がいる友達と疎遠になっています。
理由は、友達が乳児を抱えて忙しそうだからです。
土日に遊びに行こうとすると、旦那さんがいる日は駄目で、1ヶ月も前から約束しないと(旦那さんが出かける日)遊べなかったり、いつも友達の家の中で逢うのも飽きてきたり・・
最大の理由は、どうしても、友達が赤ちゃんの授乳やオムツ換え、泣くのをあやしたりで、何度も話が中断されてゆっくり話せなくなり、仕方ない事なのですがこちらとしては楽しくないのです・・・
そんな私も今や妊婦。
きっと、私も出産したらそうなってしまうんだろうな。と思います。
スレ主さんのお子さんもまだ3ヶ月ですし、今は独身の友達と少し疎遠になっても仕方ないと思います。
もう少しして子供をご主人やご両親等に預けられるくらいになったら、スレ主さんの方から、友達に逢いに行ったり外であったりしたら良いのではないでしょうか。

2006.11.19 18:40 8

ちーさん(30歳)


私自身は既婚ですけど出産した友人とはやはり疎遠になりますね。理由としては、忙しそうで遠慮・なかなか時間が合わない・会うにもこちらが色々合わせる事が多い・子供同伴だと悪いけどゆっくり出来ない…などでしょうか。時期が変わればわたお友達の感触も変わってくるのでは?

2006.11.20 09:58 8

にしき(秘密)


独身時代の友達は毎月会っています。子供が生まれる前は会社帰りにゴハン食べたり、休みの日は出かけたりと仲良くしていますが、出産後も遊び方は変わりましたが、会っています。みんなが育児に追われて大変っていうけど私は友達と会っている方が気が紛れて楽しいです。専らお互いの家を行き来するだけですけど。。その友達も大事な休みを割いてまで私の為に来てくれます。なので無理に会うなら会わないほうがいいと思いますし、お互いに会いたいって思うなら会えばいいし。もしかしたら先を越されて会いたくないのかも知れませんね・・。その友達にもお子様が生まれたらきっとお気持ちわかってくれると思いますヨ♪

2006.11.20 10:37 8

みゆ(32歳)


こればかりは、仕方ないというか…
私も結婚して子供のいる立場ですが、もし自分が独身でバリバリ働いている逆の立場だったら、結婚して出産したばかりの友達と今まで通り変わらず会いたいかというと、微妙です。
どちらかと言うと、今まで通りという方が無理だと思うな。
働いているなら、昼間は会えないし、かと言ってにゃんたさんだって、アフター5に外に1人で出れるかというと無理ですよね?
友達も大事、子育ても大事、というどちらも捨てられない、というのはある意味欲張りかな〜と思います。
私も疎遠になった友人いますよ。
仕方ないと思っています。
ここで無理に過去にしがみ付こうと思うと「この子のせいで」と思っちゃう危険性があるのが怖いのです。
にゃんたさんくらいの年齢でしたら、ママになられた友達もいるのでは?
今までと違う友人関係を築くため、新しい世界を広げていく時期だと思います。

2006.11.20 10:46 11

N(34歳)


独身かどうかより、子持ちかどうかで変わるかな。
ちなみに私は仕事をしていて、子供はいません。独身や子供のいない友達とは平日夜や土曜によく遊びますが、子持ちの友達とは自然と疎遠になりました。
遊べる時間帯も違うし、会う場所も限られるし、話題も違うし・・・仕方ないのかなあと思ってます。
私の場合、仕事で忙しい合間にわざわざ会おうと思うのは、やはり気楽に会えて、フットワークが良くて、話題の面白い友達になっちゃうんです。
本当に仕方ないんだけど、子供がいると制限が多いし、落ち着いて話ができないので、気を遣うのが面倒で後回しになっちゃうというか・・・。
ただ、独身のお友達は仕事などで忙しいと思うので、にゃんたさんが感じてるほど長い時間が過ぎたと思ってないかもしれませんよ。
にゃんたさんも、そのうち同じお子さんもちのお友達ができますよ!そして独身のお友達が結婚して、子供ができたときには、また自然に戻るんじゃないんですか?
私は本当に仲良い友達とは、それができると思ってます。

2006.11.20 20:27 12

やなやな(34歳)


これから、出産を迎えるものです。


産前もそうでしたが、産後も、恐らく、生後間もない赤ちゃんを持つ友人と、会うことは、あまり無いと思います。


外で会うことは、お勧め出来ないし、赤ちゃんの居るおうちにお邪魔するのは、相手の負担になるので、悪いな・・・と、遠慮してしまいします。(私自身、人を家に上げるのを、結構負担に思うタイプなんで)


可愛い盛りだと思うので、赤ちゃんを見たいのは山々なんですが。


会えない分、メールや電話はするでしょうね。
ですから、「メールを出しても返信もくれません」と言うのが、気になります。


多分、独身で、仕事をしている友人にとっては、既婚でママになったにゃんたさんと、何を話していいのか、分からないのではないでしょうか。


私も、独身の頃は、「赤ちゃん元気?ママらしくなってきたね〜」くらいしか、言う事が無く・・。会話に困って、ひたすら赤ちゃんの成長っぷりを聞いていたような気がします。
友人も「仕事はどう?旅行、楽しかった?」と、話を振ってくれるんですが、共通項が無いので、盛り上がらない・・・。


きっと、その友人が、ご結婚されたら、結婚生活のこと等、共通の話題ができるので、自然に関係ができると思いますよ。

2006.11.21 08:50 17

さきこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top