HOME > 質問広場 > くらし > 独身の友人と旅行した事あ...

独身の友人と旅行した事ありますか?

2008.9.13 00:24    2 16

質問者: まろんさん(30歳)

御意見を伺いたく投稿させて頂きます。

結婚4年目、子供はいません。

学生時代の友人と3人で初めて、1泊で旅行することになりました。私以外の2人は独身です。

先日初めて打ち合わせをしました。いろいろ希望を出し合い予算を決める時、私は正直言って1万5千円以内の宿で良かったのですが、泊まるのが土曜日ということもあり1万7千円ぐらいかな〜と思っていました。

でも独身の友人の1人(Aさん)からは安すぎるという指摘があり、私の限界の2万円の予算で話は決まりました。

私達は皆遠方に住んでいるのでなかなか会えず、旅行の話し合いはもっぱら電話かメールなのですが、Aさんから「私ここが良いな〜。」と言われる宿はかなり予算オーバーなんです。

毎回私は「予算以内で良さそうな宿あった?」「ちょっとそこは予算オーバーだよね。」等と予算を気にしたメールを送るのですが、全くお構いなしです。

私が予算以内で皆の希望通りの宿を見つけても、「う〜ん…」と不満気で、旅行予定日が近づいてきているのに全く宿が決まりません。

もう1人の友人はどこでも良いって感じです。

Aさんが言う「せっかく行くんだから良い宿に!」という気持ちも分かるのですが、私は専業主婦で家計を任されており、Aさんのように自分で稼いだお金を自分で自由に使える身分ではないのですが、話してもいまいち分からないみたいです。

お金がない方が、無理して彼女に合わせなきゃいけないのか疑問です。

主婦の方で、独身の友人と旅行をしたことがある方、予算はどのように決めましたか?私のような状態になった方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旅行はないですけど、食事とか行くと結構な値段だったりします。

「私お金ないから高いとこなら無理!!」って言えませんか?

2008.9.13 07:53 16

ぽにょ(28歳)

独身じゃなく主婦同士でもこういう問題ってよく起きますよね。正直、経済感覚が合わない人とお付き合いするのはランチ程度が限界ですね。

主さんにしてみれば予算内で済ませられるホテルがいいのでしょうけれど、Aさんにしてみれば自分が満足できない中途半端なレベルのホテルにお金を払う方がもったいないって思うでしょうし。

着いてからも食事やレジャーなどお金がかかることがいっぱいあるので、双方が歩み寄れないのでしたら、今回は「今月はやりくりが厳しいので合わせられないから」と遠慮した方がいいのではないでしょうか。

2008.9.13 08:59 17

どんぐり(40歳)

年1〜2回は旅行してます。
私たちの年代になると、働いていれば収入も結構
あるでしょうし、ちょっといい宿にと思う人が
多いかもしれません。
と言うか、働いていれば主婦以上に、日常を忘れて
のんびりしたい・・・と思うんじゃないかな。

まろんさんがどこにお住まいかわからないけど、
「びゅう」から出ている「のんびり小町」と言う
女性専用のツアー(宿+交通費のみ)が
おすすめですよ。
結構、いいお宿+交通費(グリーン車)で3万円位で
あります。
17000円〜20000円+交通費を考えれば3万円くらいに
なると思うので、ツアーにしてしまうのも手だと
思います。
独身のお友達も満足していただけると思います。
7〜8回使っていますが、いまのところ
はずれはないです。
出発地も選べますし、首都圏にお住まいなら
おすすめですよ。

>お金がない方が、無理して彼女に合わせなきゃいけないのか疑問です。

これは、どうかなぁ・・・と思います。
お金がない方を中心にして考えてよということで
しょうか?
それは主さんの我侭な気もします。
あまりにも価値観が合わないなら、一緒に旅行は
難しいかもしれませんね。

2008.9.13 10:21 13

さら(30歳)

こんにちは。

私は結婚してからしばらく子供がいなかったのでよく独身の友達と旅行に行っていました。

まろんさんはお友達にハッキリと「主婦で自由になるお金が限られているので宿泊費は○万円までしか出せない。」と言っていますか?
「ちょっと予算オーバーだよねー」くらいの言い方だと伝わらない人には伝わらない場合もあります。「2万円以下じゃないから駄目!」くらい言わないと!

「○万円以上の宿だと、今回の旅行に参加できない」くらいハッキリ伝えて、それでもお友達が「もっと良い宿に泊まりたい」と言うなら今回の旅行はパスするのが良いかもしれません。お友達が「希望の宿は諦めて、まろんさんと旅行がしたい」という気持ちの方が強ければ希望予算の宿で納得してくれると思います。
自分の希望を伝えて後はお友達の判断にしてみるのが良いかと思います。

金銭感覚は人それぞれですから分からない人ににしてみれば「なんとかなる」「本当はまろんさんも高い料金出せるはず…」という風に思ってしまわれることもあると思います。

ハッキリ伝えるともう一人のお友達が予算内にするように説得してくれるかもしれませんよ。

働いているお友達はせっかくの旅行で豪華な宿に泊まって羽を伸ばしたいという気持ちがあるのでしょうね。その気持ちも分かります。

みんなの意見が纏まって楽しい旅行になるといいですね。
ハッキリ言わないと「宿はリーズナブルにしたからランチは豪勢に!」なんてことになって結局出費がかさんだりするかもしれません。

私からすれば1泊2万円の宿もかなり豪華なんですが^^;。やはり金銭感覚は人それぞれですね。

2008.9.13 10:50 20

桃(33歳)

私ならまず、友人との旅行なのに家計費から捻出して行こうとは考えないです。
独身時代の貯金等、現在の収入等、家計とは関係ない自分のお金で行きます。
なので、家計が苦しいから2万円しか出せないという考えがでてこないです。

そしてAさんのお気持ち、何となくわかります。
せっかく旅行に行くのであれば、中途半端なお金を出して中途半端な宿に泊まり、さほど美味しくない料理を食べるより、ある程度の金額を出して納得のいく宿に泊まって納得のいく料理を食べたいです。

たぶん、Aさんにとってはスレ主さんと一緒に旅行に行くことが一番の目的ではなく、自分にとって気持のよい旅行をすることが一番の目的なんだと思います。

もう一人のお友達は本当に「どっちでもいい」のでしょうか?
それとも下手に口出すとどちらかの肩を持つことになるので何も言わないのでしょうか?

スレ主さんが2万円以上は絶対に出せないのであればそれを押しとおしていいと思います。
それでも、Aさんが2万円以上の宿を候補にあげるようなら、残念ですがスレ主さんは今回の旅行は遠慮したほうがいいのではないでしょうか。

2008.9.13 11:44 19

うーん(29歳)

まろんさん こんにちは

私は結婚が遅い方でしたので独身のお友達よりの意見になってしまいますが、独身時代に何度か結婚しているお友達も一緒に3人で旅行にいっています。
海外が2度で国内のアウトレットツアーに一度ですが
既婚者のお友達も予算については独身の私たちと同じ感覚でした、既婚といっても働いていたのでマロンさんとは立場はかなり違うとは思います。
でも もし予算が〜なんて言われたら悲しかったかも。
だって旅行や買い物って頑張って働いた自分へのご褒美でしたもの。
今回は奮発して行ってきて、次回からは辞退するのもよいのでは。
日々働いて せっかく休日を満喫しようと思っているのに、そこでケチケチするのって楽しくないです。
どちらも言い分があるのですね。。
たぶん行った先でも金銭感覚の違いは出てくると思いますので、お小遣いは多めに持っていかれた方がいいと思います。

2008.9.13 13:32 10

ラモ(39歳)

日帰り旅行や海外旅行に行きました。
特別に予算でもめることはなかったです。
私もそこそこいいホテルには泊まりたかったですし・・・

Aさんからの提案の宿は「かなり予算オーバー」で、それをまろんさんの限界の2万円にしてくれたということですよね?
それでしたら、あとはまろんさんが歩み寄るところかなと思います。

2008.9.13 15:43 10

うさ(32歳)

最初にいくらだったら行けるけどそれ以上は厳しいから行くの遠慮するとそこまではっきり言うべきだと
思います。
中途半端な言い方だと数千円ならいいかな?と
思うと思います
あとお金がない方が無理して合わせないといけないのかとありますが金銭感覚が違う人との付き合いは
どっちに合わせるのが正解とかではないと思います。
逆にある方がない人にずっと合わせるのも
相手に我慢させてるって事になりますしね〜。

2008.9.13 17:43 10

たびっこ(30歳)

旅行会社に勤めていますが、土曜日で2万円は決して高くはないと思います。
でも、標準くらいの宿には泊まれる金額だと思います。(平日ならば、まぁまぁ良い宿に泊まれるんですがね・・・)

さらに、働いている独身女性の宿代として考えれば安いほうだろうな〜と思います。
なのでお友達の金銭感化がずれてるとは思いません。

主婦の立場からすると高いのかもしれませんが、
働いたお金が全部好きに使えるお友達には、たぶん理解できないんだと思います。

どちらも妥協出来ないのであれば、適当な理由をつけて旅行は諦めた方がよいのではないでしょうか?_
無理して高いお金を出すつもりはスレ主さんはなさそうですし、(それはそれで良いと思います)
お友達もしっくりこないのですよね。

感覚のあう人同士の旅の方が楽しめると思います。

2008.9.13 23:49 11

きらり(30歳)

もしかして・・・そのお友達は、半分意地悪で言ってるのかも!?
主婦の方であれば自由になるお金が限られてる方も多いって事くらい、普通想像できると思います。
ましてや、まろんさんは予算オーバーであることをそれとなく伝えてますよね。それなのにみんなで決めた予算よりも高い宿を何度も指定してくるあたり、悪意を感じます。
まろんさんの口から「お金ない!」って言わせたいのかも・・・。
幸せな主婦に対する嫉妬からくる意地悪の可能性もあるかも、です。
女って意地悪な生き物ですからね。
もし、全く悪意がないのなら相当空気読めない人じゃないですか?そのほうが厄介かも。

2008.9.14 10:00 11

あくまで可能性(28歳)

子供ができる前は独身の友人によく旅行に誘われました。独身・既婚に関係なく経済事情は人それぞれだと思います。
私は予算○○円以内、日数○○日以内ならいいよって、最初にまず提示してました。話が進んでからだと断りにくいですもんね。
一緒に行きたいのかどうなのかはスレ主さん次第だと思いますが、めったにないことなら今回は向こうに合わせて、今後しばらく生活費を切り詰める…もありかと。予算が2、3万オーバーしたとしても、おおげさですが破産するわけではないだろうし。
その友人のために切り詰める努力をしたくないなら、最初にはっきり言わなくて申し訳ないって謝って断ったらどうですか?

私は気の置けない仲間とならよほどボロい宿でなければ楽しめるんじゃないの?と考える性格なので、リッチな宿はそういうところに行きたい人同士で行ってくれ〜と思います。

2008.9.14 15:34 11

うーたん(38歳)

スレ主さんにとって予算オーバーなら、「ごめん。ほんとにお金ないから、2万の宿では泊まれないし、それなら今回私は遠慮する。」と言ってみてはどうですか?
私なら言います。お金をかけたいかどうかは、人によると思うので、仕方がないと思います。

2008.9.14 17:13 11

りの(31歳)

これはよくある友人との環境の違いを感じるきっかけだと思います。

このずれは旅行の間、お金の事だけじゃなく生き方含めて色々な違いを感じると思います。正直まろんさんも友人も満足できないと思うので旅行はやめたらいいんじゃないかなと思います。
それか、近くのホテルのレディースプランの方がいいのではないでしょうか?3人いれば広めの部屋が取れるかもしれないし、宿泊代以外そんなにかからないと思います。

どっちの主張も曲げられないのならやめたほうがいいです。友情にひびが入りますよ。

2008.9.15 14:58 11

クナイプ(36歳)

スレ主です。

私の書き方が悪かったようで、勘違いされている方がいたのでここで再度説明します。

話し合いの中で最終的に2万円という予算が決まったのですが、その後Aさんから希望される宿は全て2万円を大きくオーバーしていたので、疑問を感じていました。(話し合った意味がないのでは?)

それに、私は希望の金額をさらに上げてAさんに歩み寄ったのに、Aさんは私の希望に歩み寄ってくれようともしないのが悲しかったんです。

でもレスを読ませて頂いて、毎日OLとして働いている彼女にしてみれば、旅行は好きでちょくちょく行っているようですが、やはり自分が希望する宿でのんびり体を癒やしたいのだと思いました。それに主婦の立場というものを理解できないのも、当然なのだということも分かりました。

今回はできるだけAさんの希望の宿に泊まれるようにして、また旅行の話が出たら私の立場も分かってもらえるように話したいと思います。

ありがとうございました。

2008.9.15 16:26 10

まろん(30歳)

あくまで可能性さんの意見は違うと思います
どんぐりさんがおっしゃるように
これって主婦同士でもランチする金額って
違いますからね〜
すぐ妬みみたいに持っていくのはどうでしょう?
締めレス拝見しましたが数千円の差で
メリットが大きいとかであればそっちと言う考えも
あります。
旅行と言うのは何にお金をかけるか人それぞれ
違いますから使う部分が違う人と一緒に行くのは
しんどいと言う事でスレ主さんかお友達が
どっちがどうとは違うと思います
2万円で話し合ったとしてもお友達は最初から
その金額に不満だったのかもしれませんしね
意見の中にもありましたが土日と言う事を考えると
2万円と言うのも普通かなかな?と私も思います

2008.9.16 17:19 12

らいざ(30歳)

年に1〜2回はありますが、
仲間にもやはり、経済的に辛いという人がいます。
私は、たまのことなのでちょっと贅沢したいな。
という考えと宿探しなどしてくれる
幹事に悪いという気持ちもあるので
金銭的な要求はしません。
でも、大体「予算が」という友人は
「○○はリーズナブルだけど△△がいいからどう?」って提案はしないんですよね。
スレ主さんも「予算内でいいのあった?」ではなく
「予算内でこういういい宿もあるよ」と提案をするべきではないでしょうか?
きつい言い方になりますが
Aさん任せにして予算が。。。はちょっとずうずうしく私は感じます。

2008.9.17 15:34 13

いずぅ。(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page