HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 補正予算が執行停止された...

補正予算が執行停止されたら助成金増額はどうなるのでしょうか?

2009.9.1 00:46    0 7

質問者: 憂さん(36歳)

民主党が、2009年度の補正予算を執行停止する、というニュースを聞きました。

今年度の特定不妊治療助成金は、2009年度補正予算を使って、1回10万円から1回15万円増額になったはずで
既に15万円で支給されている人もいるようですが
現在申請中の場合は一体どうなるのでしょう。

ちなみに、執行停止した補正予算分は、子ども手当などに優先配分するそうです…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそれ気になってました。
東京都は「まだ確定じゃないけど、なる予定です」と言ってたのが選挙期間中の事です。「10万と記入しても、15万振込みになりますよ」は、白紙撤回されるかもしれないですね…。

それにしても、民○党ホント憎たらしいです。
決まったもの覆して、ムタ゛な審議するなら、予算審議中の議員報酬こそ返還して子供手当の予算に回せば!と思います。

2009.9.1 06:43 16

さとと(39歳)

民主党が選挙に勝って1,2日しか経ってなくて具体的に何も発表されてないのに憶測で不安を煽るようなことがこんなに次々と書き込まれるのはすごいなあととってもびっくりしてしまいます。

補正予算は漫画博物館でしたっけ?そういう箱物や一部の天下りに回る物からとめるんじゃないですか?

私故人的な感想なんですが、みなさんは何で自民党が政権を握てるときにした数々のむちゃくちゃな政策に関してはそれほど怒らなくて、民主党が政権を握った途端にまだ具体的に何もしてないのに不満をぶつけるんでしょうか?
せめて、3月間は民主党の動向を見守る気持ちを持ってもいいんじゃないですか?

2009.9.1 09:05 18

うわー(秘密)

さととさん、コメントありがとうございます。
私も東京都です。
今朝、電話で問い合わせをしてみたところ、金額の回答はまだ15万円でした。

ただ、話の中で、5万円の増額は補正予算からであることも説明があったため、
「昨日、民主党は補正予算を執行停止すると聞いたが、影響はないのですか?」と聞いたところ
急に声のトーンが落ちて「まだそういった話はこちらにはおりてきていません…」という答えでした。

白紙撤回になる可能性は充分にありそうですね…

10万円だってないよりはマシで、十分に助かるのですが
5万円の有無で生活に大きな差が出てくるのが、現状の国民生活だと思います。

せっかく自民党が。特定不妊治療の高額負担軽減のレールを引いてくれたのに
この先どうなるかわからないのでは、助成金自体が廃止になる可能性だってなくはないわけで、とにかく不安です。

2009.9.1 17:50 18

憂(36歳)

私は大阪府に住んでいますが
8月末に15万円の振込がありました。

橋本知事からの振込通知の書面が8月末頃に届き
その2・3日後に振込がありました。

憂さんがどちらのお住まいかわかりませんが
多分大丈夫じゃないでしょうか。

2009.9.1 19:06 22

匿名(33歳)

>うわーさん

テレビのニュースしかご覧にならない方でしょうか?
それとも「憶測」の意味をご存じない方?

「2009年度補正予算執行停止」は「憶測」ではなく、既に民主党が発表していることです。
逆に、うわーさんが書かれている
「補正予算は漫画博物館でしたっけ?そういう箱物や一部の天下りに回る物からとめるんじゃないですか?」
これ↑が、「憶測」ですね。

そのような、何を止めて何は止めない、ということを民主党がきとんと発表してくれれば、私も不安に思いません。
「すべて止める」と発表しているから、不安に思っているのです。
不安をあおっているのは、民主党自身の行動なわけです。

>自民党が政権を握てるときにした数々のむちゃくちゃな政策

ごめんなさい、具体的にどんな政策かわからないので、具体的に書いてもらってもいいですか?
私は自民党麻生政権は、アメリカ経済の影響でジリ貧になった日本経済を、ギリギリのところで踏みとどまらせてくれた政権、と評価しています。
派遣切りにあった方には申し訳ないですが、私の個人的な生活も、自民党政権下で衣食住に困り路頭に迷う…というような状況になったことはありませんでしたので
自民党政権になんの不満も持っていません。

むしろ、鳩山さんの故人献金問題や、田中金丸の流れを組む小沢さんの存在のほうが長年不快なので、見守ってみよう、なんて気持ちには到底なれません…。

2009.9.2 07:52 19

憂(36歳)

優さんは、今まで自民党政権のときに全然困ったことって無いんだ~

本当うらやましいです。自民党の政策に恩恵を受けられる生活ってどんなんですか?
私の周りは、「生活が大変」って言う人ばっかりだからちょっと興味が湧きました。

2009.9.2 19:04 16

yuki(24歳)

自公政権の恩恵ですか・・・。
駅や公共施設のバリアフリー化(エスカレーターやエレベーターの設置)とか、携帯のナンバーポータビリティとか、子宮ガン検診の無料化(無料チケットの配布)とか、憂さんも言われている不妊治療助成金・・・。
定額給付金だって、もともとは毎月初めに生活必需品の値上げが続いて、生活がきついと言う声からスタートしたものですし。
地味ですが、「あ、便利」「ちょっと助かる」っていうのが結構あると思いますけど、恩恵じゃないですかね・・・?

収入がアップするにはやっぱり景気の安定が必要ですから、麻生さんは総理になってからの、あの短期間で良くがんばったと思います。

そういう現行の助成金とか、法案をもう少し良くするために補正予算を組んだというのに、自分たち(=民主党)の思うままにしたいから執行停止にするのって、待ってる人の身になっていない悪策だと思います。

2009.9.3 12:39 17

さとと(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page