HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達が分からなくなってきました

友達が分からなくなってきました

2005.6.21 18:26    0 11

質問者: はつみさん(26歳)

 私には中学生の頃からの友達がいます。何でも話せて相談出来て今でも
良い友達だと思っています。だから彼女に「子供は?」って何度か聞かれ
た時に子供が欲しくて不妊治療をしてることをずっと話してきたので、
今回初めて体外受精をすることも話しました。

 彼女には全身麻酔で採卵するんだけど来週末くらいになりそうだという
ことと落ち着いたらこちらから連絡するというメールを送りました。
すると、採卵当日に「そろそろ治療の頃?」とメールが入りました。
「今ちょうど無事に終わったよ。心配してくれてありがとう」と返すと
「え?そうなの?体調はどう?」「まだお腹が痛くて今絶対安静だから
落ち着いたらこちらから連絡するね」と返しておきました。

しかし、また二日後位に「体調はどう?」とメールが。。。その時には
OHSSの症状が重く絶対安静で少しでも悪化すれば入院しなければなら
ない状態だったのです。だから「今は絶対安静だから来週まで安静にしな
いと入院になるくらい重度みたいだから。ごめんね」と返したのに、また
「え〜?大丈夫?」と。さらに二日後にもメールが。。。
「今回は失敗したから」と入れても「え?妊娠してないってそんなに早く
分かるの?」と全くこちらに配慮してくれず。

普通入院するのを知っていてこちらから連絡しますと友達に言われたら
(言われなくても)先方からの連絡を待ちませんか?
私は友達が出産予定日近くでも、向こうから連絡があるまではしませんし
体調が悪いなどの時もしません。

これからもし、妊娠したとしても言わない方がいいのではと思ってしまい
ます。こういう友達を持つ方いらっしゃいますか?
相手は独身、幼稚園教師です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はつみさん、今回は残念でした。
お体を大事になさって下さいね。

はつみさんの投稿を読んで、そのお友達は本当にはつみさんの
ことを心配してくれているのだと感じました。
私は病気で入院したときに同じような経験がありますが、
心配して頻繁に連絡をくれる友達の存在は、
とてもありがたく感じました。

でも、人によって、感じ方はいろいろなのですね。
勉強になりました。
私は自分がしてもらったときに嬉しかったので、
友達の調子が悪いときには、頻繁に連絡してしまいます。
勿論、心配だからですが。
これからは、ちょっと気をつけた方がいいのかなと思いました。

2005.6.21 21:57 7

ゆうき(秘密)

う〜ん、良いほうにとってあげてください。
私の友達は 入院中は暇で暇で、おまけに孤独感にさいなまれると
メールを打ってほしいと言っていて、私も体調などメールを打っていました。
 内容もそんな感じでした。体調が悪ければ 返事しなくても良いんです。
入院中とわかっているから、後から あの時はとても返事が出来る状態
じゃなかった。けど、心配してくれてありがとう。と言う感じで。
 反対に、私には話してくれた。と言う感じで相手の方は受け取って
私が励ましてあげなくちゃっ!とちょっと頑張りすぎたのかもしれません。
 私が文章を読んだ限りでは 悪気があったとは思えませんでした(^^)

2005.6.21 22:19 6

orange(30歳)

こんにちは。
その友人ただの好奇心で色々と聞いているように聞こえました。
私だったらもし妊娠したら安定期にはいるまでその友人には
伝えないかも。
私も無神経な友人がいて、やはり最終的には
もう疎遠になりました。
しかも彼女の強い思いこみで勝手に縁を切ってきました。
最初はとても嫌な気持ちになりましたが、
結果的には良かったと思っています。
今後、つきあっていっても嫌な思いをすることが多々あるだろうし。
良い友人をたくさん作って下さい。

2005.6.21 22:52 7

あみ(30歳)

はじめまして。
きっと、あなたのことが心配だったのだと思いますよ。
ましてや、相談してくれたり、話してくれてたら、いろいろ時を遣って心配して、ご機嫌伺いのメールだったのでは?
あと、絶対安静で、とかきいたら、動けないだろーから退屈してるのじゃないかしら?と思って、メールだったら指だけで出来るだろうということで、メールを送ってきてたんじゃないかな?
電話だとそのとき出なきゃいけないけど、メールだと暇な時に返信してくれたらいいものだから、メールというかたちで連絡されてたので、配慮に欠けてないのではないかしら??
辛い時だから、悪いほうに考えてしまうのかもしれない・・・
もし、あなたが、連絡してほしくないなら、しばらくは、そっとしておいてねってきちんといえば解ってくれると思います。

2005.6.21 23:47 8

つばめ(秘密)

う〜ん、私も中学からの友達いますが、人工までは話していましたが体外までは話していませんね〜。
今回初体外をして妊娠したものの流産になってしまい、妊娠のこと報告しなくてよかったなっていうのが本音です。
しばらく連絡がなかったし、私も治療で忙しかった為、久しぶりにメールしてみたところ、なんと今月出産だというではないですか・・・。
ショックで凹みましたね〜・・・。
しかも、他の友達はそのコの妊娠のことを知っていたんですよ。
気を使って言ってくれなかったのならそのほうがショックですね・・・。
産まれたらまた改めて連絡するとのことでしたが、おそらく、このまま疎遠になっていくと思います。
まぁ、友達なんてそんなものですよ。

はつみさんも体外まで話したのはどうだったかな・・・?と思います、正直。
お友達は独身ですよねぇ・・・。
それならば不妊のつらさや、治療のことなんて全くわからないですよ。
はつみさんの友達がどうこうというより、治療のこと自体、話さないほうがよかったと思います。

2005.6.21 23:55 9

てと(29歳)

はつみさんこんにちは!う〜ん・・はつみさんの気持ちも分かるしお友達の気持ちも分かります。お話からすると二人は『親友』という枠の中にあるのではないでしょうか?
ここから私の推測になってしまうのですが、多分そのお友達は、はつみさんの事が他の友達よりも気になるとか・・他の友達がはつみさんと同じ状態ならしないけど、はつみさんだから気になる。(今のはつみさんの状態が詳しく知りたい。もしかしたら心細くてお見舞いを望んでいるのかもしれない。それを言い出しにくいとすれば私がきっかけを作ってあげなきゃ・・)って思っている事はないでしょうか??
もちろんはつみさんのお気持ちも文章を読んでいると伝わってきます。
私が思うに心の行き違いなのでは??こんな考え方はどうでしょう?
推測ばかりでご気分害されたらごめんなさい・・・。

2005.6.22 00:10 8

ラル(24歳)

私の友人もそうかもしれません。
彼女も独身で、私が不妊治療をしていることも話してあります。

流産してしまったことを話したときに
「大丈夫?」とか「残念だったね」なんて言葉は無く
「まじで!?ってゆーかいつのまに妊娠してたんだか!」でした。
6週での流産だったので妊娠の報告はしておらず流産の報告のみになってしまったので素直な感想だったのでしょうが・・・。

はつみさんのお友達はただ純粋にはつみさんのことが心配なのかもしれませんね。
未婚で「妊娠」というものが身近に無い人に、不妊治療の身体的苦痛はもちろん出口が見えない精神的なつらさを分かって欲しいと思うのには少し無理があるのかもしれません。

私も友人の言葉は多少???なものでしたが、そんなもんかなぁと思っています。
私自身、独身時代にそんな人たちを傷つける言動があったかもしれません。きっとそのくらい意識の低いものなんだと思います。

お互いいつかかわいい赤ちゃんを抱きましょうね!

2005.6.22 07:02 7

ごっち(26歳)

あなたとお友達との立場の違いが気持ちの差を大きくしているのではないでしょうか。
お友達はまだ独身で、結婚して不妊治療をしているあなたの辛さを
理解しようとしても本当の意味での理解はできないんじゃないかと思います。
不妊治療はメンタルな部分への負担も大きいですから
あなたはそっと見守っていて欲しいと思っていても
お友達にはそれがわからないのかも。
他の病気や怪我と同じように心配して、治療すればすぐに治る(できる)
と思っているのかもしれません。

私も内容は違いますが、立場の違いで友達とギクシャクしたことがあります。
彼女は私よりも早くに結婚・出産し、私がやっと結婚したころには離婚していました。
私が主人のことを話すと「ノロケ」と聞こえたみたいで、いい返事はきませんでした。
私も配慮が足りなかったかな、と今では思っていますが、そのときは気がつかなかった。

お友達とは長いお付き合いのようですから、ここは少しわがままを言って
もう治療のことは話さないようにし、お友達にも聞かないで、と言ってはどうでしょうか。
それでも根掘り葉掘り聞いてくるようだったら、
興味本位ってこともあるかな・・・

2005.6.22 09:23 7

ウミ(31歳)

お友達は、体調が心配なんだなぁと思いました。
でも、はつみさんが「ほっといて」と思う気持ちも分かります。
正直に「今は、メール打つ気分になれないの。こっちからメール
するまで待って。ゴメンネ」と伝えても良かったと思います。
そのお友達なら、分かってくれると思いますよ!

2005.6.22 09:49 7

ドン・マイケル(29歳)

お友達は悪気がなかったと思います。
不妊治療の厳しさも味わったことがなければ想像は難しいのでは。
なんでもわかちあいたいと思って悪気なく、気楽に
メールしているんだと思いますよ。

でもはつみさんとお友達は
心遣いのポイントがずれてしまっているように感じます。
相手に自分のような気持ちで気遣いを持ってほしいと考えるなら
おつき合いは難しいかもしれないですし、
今後もお友達でいようとおもうならば割り切るしかないと思います。

2005.6.22 10:29 7

らんち(秘密)

みなさんさっそく親切なレスを下さってありがとうございます。
そうですね、私と彼女は立場が違ってしまっていますし私が体外受精
まで話すこともなかったなあと反省しています。

以前にも入院したことがあり、その時には妊娠とは全く関係ない病気
だったのですが彼女は一切メールもしてきませんでした。ただ体調が
治ったらまた遊ぼう程度だったのです。すごく救われました。

でも、今回は彼女の方が高度治療をすれば誰でもすぐに妊娠出来ると
思っているようでした。何度もメールしてくるのは私が妊娠してるという
知らせを一番に聞きたいからのようでした。私がダメだったことを話すと
な〜んだ、みたいな感じでメールはこなくなりました。
やっぱり興味本位だったのかなあ。

もう1人の独身の親友にも全てを話しています。彼女は詮索することもなく
ただ聞いてくれます。そして今回も「成功しますように☆」という手紙と、
お守りが送られてきました。本当にありがたかったです。

今度凍結胚を戻す予定です。もう治療したことを話さずもし妊娠出来たら
安定期に入ってから話そうと思います。
治療をされている皆さん、いつかお互い赤ちゃんが抱っこ出来ますように。
本当にありがとうございました。

2005.6.22 17:20 5

はつみ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top