HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 嘘つきは友達がいなくなります。

嘘つきは友達がいなくなります。

2015.5.9 12:35    0 17

質問者: 嘘つきは苦労しますさん(34歳)

まず最初に、子供へは、仕付けたいことです。

自分の欠点でも何でも、正直に申告をすれば(苦手なこと、下手なこと、練習中なこと、身体的なこと。)、そこから

私もそれはわけがわからないから苦手だ、運動は苦手だけどスタイル良くしたいから一緒にスポーツしない?

等、下手に見栄を張る者より、ずっと友達の数や信頼も増える。 正直は好感

よく居ますが、初対面に飾る人、嘘つきながら当たり障りなく付き合いを続けておかないと…。

この気持ちは、自分がストレスになり、ある日はたりとお付き合いが止まったり いきなり爆発し 関係は修復不能、

例えば家族内に大嫌いでその人に合わせないとダメな、まともには付き合えない、他人に気遣う以上に怖い人がいる関係からの家族絶縁 離婚に至り…。

気の置けない友人を探したり、いい付き合いを努力することは、苦労するものですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何だか英文を翻訳ソフトで和訳したような文章で、何が言いたいかよく分かりませんが、自分を飾るような嘘は良くないとわたしも思います。
誰かを傷つけないためにソフトに言い換える程度の嘘は、人間関係を円滑にするためにむしろ必要と思っています。

2015.5.9 14:46 30

のんのん(40歳)

アスペかなんかの方でしょうか?

2015.5.9 14:47 32

なんだろ(秘密)

よくわからないけど、周りに人がいなくなるのは言語能力に問題があるのでは?
主さんとは会話が成り立ちそうになさそうですから。

2015.5.9 14:51 38

匿名(秘密)

読解力が無くてごめんなさい


要は主さんが嘘つきで友達がいないから子供には嘘をつくなと『躾』たい。
って事ですか?


んー…よくわからないけど
嘘つきに友達は寄って来ませんよ。
嘘をつくのはやめましょうね

2015.5.9 14:57 25

…(秘密)

何となく言いたいことはわかりますが…。
もう一度ご自分の書かれた物を読み返されてみてください。
誤字脱字や、文章が途中でなくなっていたり、無茶苦茶ですよ。

2015.5.9 14:58 22

匿名(40歳)

大丈夫かぁー


もし日本人じゃないから日本語が不自由なら 大変だけど勉強頑張れ
(私は英語苦手だけど頑張って勉強してるぜ、仲間だな)


日本人なのにこの書き込みなら
「病院行け」

これが私からの返事だ。

2015.5.9 14:58 49

ラミちゃんぺ(37歳)

大事な事を言っているのはなんとなくわかりますが、支離滅裂で理解できません。

2015.5.9 14:58 31

飴(39歳)

???大丈夫ですか?

文章も漢字もおかしいですよ。

おっしゃりたいことは何となくはわかりますが、人間関係にお疲れなのでしょうか?

家族内や職場でお悩みをお持ちですか?

正直であること。大事なことと思いますし、あなたがおっしゃるように子どもにはそう教えたいですね。そう教えてきたつもりです。

でも、主さん34才ですよね。
その年になれば、世の中、あえて言わなくても良いこと。知らなくても良いこと。そして、社交辞令と言う物があることは分かりますよね。

嘘をついて良い。というわけではありません。
ただ、何もかも正直に。と言うわけには行かない場合もあると私は考えています。
時と場合によっては空気を読むことも大切だと思っています。

どなたかに嫌な思いをさせられたのか、または主さんが嘘をついてしまったのか?

わかりませんが、大人になるほど正直でいることは難しくなるような気がします。

2015.5.9 15:00 8

ここ(秘密)

で?何を言いたいんでしょうか?

おっしゃるようにお子さんにしつければいいのでは?

意味わかりませんが。

2015.5.9 15:07 15

匿名??(秘密)

ブログ?
何が聞きたいのかわかりませんが正直であればいいというものでもないですよね。嘘も方便ですよ。

気の置けない仲間って使い方間違っていません?
気遣いなく付き合える人って気の置ける仲間じゃなかったです?

2015.5.9 15:35 6

ん?(43歳)

何かあったんですか??

誰に向けてのメッセージかな?

2015.5.9 15:41 4

ドーナツ(32歳)

ごめんなさい、私の読解力が皆無なのでしょうね、何度か読み返したのですが内容がさっぱり頭に入ってきませんし、何を相談したいのかも分かりません。

2015.5.9 16:12 15

FBI(42歳)

まず、とても悩んでのスレなのだと思いますが・・・

ごめんなさい

文章の内容が全くわかりません。
言いたいことが伝わっていません。

もしも、もしもですが、普段の会話やメールの内容がこんな感じでしたら、嘘つきや正直うんぬん以前の話しになると思います。
主語述語、「てにをは」等に気をつけて基本の文章を作られることをオススメします。
私の友人にもポエムか?と思うメールを送ってくる人がいます。
長い文章も困りますが、省略しすぎも駄目です。

人間関係でお悩みでしたら、今一度、相手に伝わる言葉かをご確認ください。

2015.5.9 16:13 29

ごめんなさい(30歳)

私も分かりません???

2015.5.9 20:18 6

みゆ(35歳)

とりあえず、子供には『うそを付いてはいけない』と教えたいんですよね?
(わかる内容がこれしかないのですけど)

ならば、そのように話して聞かせるしかないですよ。
うそを付いたらどうなるか、どう思われるか説明してあげて。

はぁ、こんなに難しい文章は珍しい…

2015.5.10 02:45 5

匿名(秘密)

横ですが、「ん?」さん、「気の置けない」は、気を使わないでいい関係のことです。あなたの使い方が間違っています。

2015.5.10 10:27 12

りり(42歳)

この状態のお母さんに育てられているお子さんが心配です…。
一度心療内科のようなところでカウンセリングを受けられたほうが良いと思います。

初対面から何もかも赤裸々にしていては、人間関係築けないですよ。

2015.5.12 07:12 13

こと(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top