HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中、風疹抗体値の低かった方

妊娠中、風疹抗体値の低かった方

2010.5.11 19:59    10 10

質問者: さくらさん(28歳)

血液検査で、風疹の抗体値が低いことがわかり、風疹にかからないように気をつけるように言われているのですが、1人の先生はだいたい14週まで、もう1人の先生は7ヶ月ごろまで気をつけるように、と言う事が違います。
どっちを信じればいいのか。
同じように風疹の抗体値が低かった方、いつまで気をつけるように言われましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさんこんばんは。

私も初期の血液検査で風疹の抗体値低かったです。先生からは安定期位までは気をつけてと言われた気がします。

妊娠初期に風疹にかかってしまうと、胎児に障害などが出る可能性があるみたいです。あまり詳しいことはわかりませんが・・・間違えていたらごめんなさい。

どちらを信じればいいのかってよりもかからない様に予防をすれば大丈夫だと思いますよ。

2010.5.11 21:45 36

ふう子(秘密)

私は風疹抗体がありませんでした(汗)

幼い頃、罹患した記録が母子手帳に残っていたのに、免疫が全くなくなっていました。産科の主治医からは、ごく希に免疫が完全に無くなってしまう人もいるとのこと。

妊娠初期は特に、そして出産まで極力かからないいように、子供が多く集まる場所などに行かないようにと言われました。

私は、私は出産するまでズットだと思っていました。

2010.5.11 21:47 61

ふみ(29歳)

さくらさん、こんにちは。

私も現在妊娠中ですが、風疹の抗体値が低い…というか無いに等しいです。
でも私の主治医からは大丈夫との言葉を頂きました。
いままで風疹にならなかったのに、今なったらよっぽど運が悪いでしょ、と。
30年以上も大丈夫だったんだから、今までより少し気をつければ大丈夫だよ、と。
(さくらさんより10歳位上ですが)そりゃそうだーと気持ちが軽くなりました。
なので、あまり気にせず、でも外出時はマスクを必ずするようにしてます。
あと、手洗い・うがいは必ずです。
いつまで気をつけるというより、出産まで気をつけるつもりです。

答えになってなくて申し訳ありませんが、一緒に頑張りましょうね。

2010.5.11 22:46 64

るる(37歳)

私も抗体値が8倍以下で風疹感染に気をつけるように言われました。
と、言われても何に気をつければよいのやら?

私が聞いた説明は
4週〜16週に感染した場合に問題があるそうです。
器官形成期で胎児に奇形を起こすらしいですよ。
主なのは、先天性心疾患、眼症状(白内障等)、聴覚障害(主に感音性難聴)です。
私も該当するんですが、1979年〜1987年生まれの約半数は中学生の時にする予防接種をしてないらしく…
まぁしていても抗体がなくなってる人も居るらしいのですが。
参考になればいいです。

2010.5.12 00:23 62

じゅん(30歳)

私も1人目の妊娠時、抗体が少なくて気をつけるようにいわれました。妊娠初期は気をつけたほうがいいみたいですね。出産までの間は、どんな病気もかかりたくないものですよね。

周りで、義母も義姉も、妊娠後期に風疹にかかったそうですが、無事に出産しています。

1人目の授乳が終わり、2人目を希望する前には、ワクチンを受けるように言われ、そのようにしましたが、ワクチン接種後も数値がかわらなかったです。私のように、ワクチンを受けても抗体のつかないタイプもいるようです。

さくらさんも、無事に出産に臨めるといいですね。

2010.5.12 00:41 34

もも(34歳)

私も1人目を妊娠中に風疹の抗体がないことが
分かりました。確か20週までは人ごみや、子どもとの
接触を出来るだけ避けて下さいと言われました。

出産直後に予防接種を受けるように言われ
産婦人科で入院中に接種しました。
2人目を妊娠して、再び抗体検査を受けたら
若干抗体値が上がったぐらいでしたが
まあ大丈夫な数値になっていました。

2010.5.12 09:20 21

エクレア(30歳)

時期については言われませんでしたが、どう気をつければいいのですか?と先生に聞いたら、風疹の子どもの看病をしない、程度のことを気をつければいいと言われました。

2010.5.12 10:37 25

匿名(秘密)

私も高校時代に予防接種を受けましたが、時間が経ちすぎているためか値が低いと言われましたが、「今のところ風疹が流行ってるというニュースも聞かないから大丈夫でしょう」とのことで、接客関係でしたが、あまり気にもせず仕事してました。マスクはずーっとしてましたが。出産後、退院する日に再度予防接種を受けましたよ。母乳から赤ちゃんにも抗体が行くそうです。

2010.5.12 11:45 24

ナチナチ(45歳)

弟が産婦人科医なんですが、普通は20週目までというけど、念のため、24週目まで人混みと子供との接触をさけるように言われました

2010.5.12 18:34 27

まな(36歳)

スレ主のさくらです。
みなさんのお返事ありがとうございます。
みなさんからもらったお返事をまとめると、安定期くらいまでは特に、そしてその後も極力かからないように気を付けるというのが一番いいみたいですね。
外出時は常にマスクをして予防を心がけようと思います。
ありがとうございました。

2010.5.13 08:23 26

さくら(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top