HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦検診補助券の使い方

妊婦検診補助券の使い方

2013.6.18 00:20    0 6

質問者: ゆうきさん(29歳)

現在妊娠16週目です。
これまでに母子手帳に付いている検診補助券で2回検診を受けました。
今通っている病院では、白黒のエコー写真しか見れず、3Dや4Dのエコーはできないと先生が教えてくれました。もうすこし赤ちゃんが大きくなったら、ちゃんと顔とか見れる4Dの写真もほしいなーと思っていますが、今の病院に通いつつ、同時に4Dが見れる市内の別の病院で検診をしたい場合、検診補助券は使えますか?
例えば、18週の時に今の病院で検診を受け、数日後に別の病院で同じく検診をする場合、同じ月に同じ内容で2回補助券を使うことになりますが、可能でしょうか?また、こういう時、別の病院でも検診していることを知ったら、今通っている病院には気まずいでしょうか?

ご経験のある方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こないだ母親学級で知り合った方が、やはり検診の産院ですと2Dだけなので、別の産院に4Dだけ見てもらおうと調べたら、
一万円ほどで実費だったそうですよ。
私の通う総合病院では胎児スクリーニング検査として扱うので、検診ではないので、クーポンは使えないみたいです。
4Dの病院に匿名で聞くのが早いですね。

2013.6.18 06:26 11

エコロジー(38歳)

補助券は使えませんよ~。原則一回限りです。

しかし、病院によって方針が違うため、一概にかかるとは言えません。私の住んでいる地域では20週の次が24週の補助券なんですが、通っていた病院は21週の壁を重要視していた為22週の検診が必要でした。もちろん補助券がないので受付では出さず、また自費かぁ~と思ったら、お会計はいつもの補助券使った金額と一緒でした。

また、同じ地域に住み別な病院に通っていた友人はいつも無料だと言っていました。補助券なのでうちの自治体の助成券だと毎回多少実費がかかるはずなんですけどね。

とにかく病院によって対応が違うし、分娩しないで検診だけ受けるのを嫌がる病院もあるので、断られる可能性もありますよ。暇な産院なんて少ないですし、分娩してくれる患者さんが優先されますから。

2013.6.18 07:38 7

まな(25歳)

使えませんよ。
住んでるところで違うかもしれませんが、補助券には使用できる期間と言うか、週数がありました。

何かあって診察してもらうときとか補助券使えなくて実費でしたよ。

私なんかは予定帝王切開なので、補助券は余ります。

でも余りそうだからって他に使えないし、人にあげれるものでもありません。

私は途中で病院変わることがあり、初診を補助券使える週数で行きましたが、前の検診と近いからと使えませんでした。

2013.6.18 08:01 7

さくら(27歳)

3D4Dだけ別の病院で受ける事はできますよ。
ただし自費です。

私が行った所は8000円で、DVDに焼いてくれました。

受けるのなら24週前後が良いですよ。

18週だとまだ早くて良い画が撮れないかも。

2013.6.18 09:31 8

はなまる(34歳)

他の方も書かれていますが、妊婦検診の補助券は自治体の事業なので
お住まいの地域によって異なります。
が、ほとんどの地域で使える期間が決まっていると思います。
だから、今日行って、数日後にまた行って、という状況では
数日後では補助券はまずもって使えないと思います。

補助券使えなくても、別の病院で尿検査やら血圧測定やら、
ひととおりの「検診」やる必要はありません。意味もないです。
事情を話してエコーだけやってもらえば良いですよ。
今通っている病院は、4Dをどうしてもやりたかったので、そこだけ
他の病院に行った、となれば全く気まずくないと思います。
「検診」をやれば、『なんで!?』となるかもしれませんが…

ただ、問題はエコーのみを受け入れてくれる病院があるかどうかです。
私の知人も主さんと同じような状況でした。
それで、他の開業している産科に問い合わせたところ
自分のところで出産をする妊婦の検診だけで手一杯なので、
エコーだけというのは受け付けていない、と断られたそうです。
もちろん、やってくれる病院もあると思いますが、3D、4Dは
医学的診断の役に立つわけでもないので、病院にとっては
いわば客寄せのツールです。4Dを導入している病院は
そういう理由でお客さんも多いと思われます…

あと、それなりの出費があることは覚悟されていると思いますが
エコーの時の赤ちゃんの向きや姿勢などで、
きれいに顔が見れないことが多々あります。
雑誌などで見る4Dの画像は、かなりよく撮れた「おぉ!これは!」
という秀作だと思ってください。ああいう画像が撮れるとは限りません。

2013.6.18 18:33 9

ゆきねこ(36歳)

皆さんありがとうございました。

やはり難しいのですね、助成券を使うのは‥
4Dとなるとエコー代も高いみたいですし、毎月は無理ですが、何とか1-2回ぐらい、エコーだけでも受付してくれる所を探してみます。

2013.6.19 19:00 4

ゆうき(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top