HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供同士は気が合うが、マ...

子供同士は気が合うが、ママ友と合わない

2013.6.27 19:42    0 11

質問者: ひとみさん(35歳)

もうすぐ四歳の息子がいます。
半年ほど前に習い事を通じて仲良くなった親子がいます。
そこも同じくもうすぐ四歳の男の子です。

子供同士はとても気が合うらしく、取り合いやケンカなどもなく、一緒に遊ばせるととても楽しそうで、私も安心して見ていられます。

ただ、お付き合いしていく中で気付いたのですが、ママさんがとてもルーズでケチな人なんです。

メールの返信はこちらから電話をして確認しない限り基本ありません。

例えば「来週の火曜日、一緒に公園で遊ばない?また時間とか連絡するね!」と誘われたとします。
でも待ってても連絡が来ないので、約束の日の二日前くらいに私から「公園行くの火曜日だったよね?11時でいい?お弁当持って行く?」と連絡を入れることになります。
それでも返信がなく、当日の朝「今日どうしたらいいのかな?」ともう一度メールをしても返信なし。
最終的に私から電話をすると「ごめんごめん。ちょっと忙しくて。11時でいいよー。お弁当持ってくわ。」と言われる感じです。
その時点で約束の時間の二時間前とかです。

そして更に約束の時間に平気で30分以上遅れてきます。

一度50分遅れてきたことがあって「こんなに遅くなるなら連絡して欲しかった」と言ったら「公園だから遊んでられると思ってー。」と、本当に何とも思ってなさそうな顔で言われました。

毎回こちらにも都合があるのに、と思います。

家にお招きした時、一度だけ手土産を持って来てくれたのですが、封の開いた食べかけのお菓子でビックリしました。
私はお邪魔する際、効果な物ではないですが(スーパーで売っているジュースやお菓子など)必ずその日のおやつにできるような手土産を持って行っています。

いろいろ書きましたが、そういったことがつもり積もってそのママさんと習い事以外の個人的なお付き合いをやめたいと思っています。

悪い人ではないんです。
多分俗に言う天然な人なのでしょう。
でも私にはあまりに非常識に思えることばかりです。

息子はそのママさんのお子さんと遊べるのを本当に楽しみにしています。
転勤族で越して来て一年足らずで、今のところその親子以外の他に親しくしている人はいません。

それなのに私の好き嫌いでお友達を奪ってしまうのは可哀想でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

習い事で会うときだけ遊べばいいのでは?
それだけだと子供さんが寂しければ、習い事前や後に少し遊ぶ時間を作る
習い事後なら、そのままどこか寄ってく?と言えばいいだけでメールやりとりもないですよ
私なら価値観違う人は疲れるので個人で誘うお付き合いは止めると思います

2013.6.27 21:22 22

ふーま(34歳)

ひとみさんが嫌な気分になるのであれば お付き合いはしなければいいと思います。

でも 子供達は子供達で遊ばせればいいじゃないですか?

親子ぐるみだと 親同士、子供同士で合う合わないは出てきます。

合うなら仲良く 合わないなら あまり接することをしなければ いいだけのことです。

2013.6.27 21:59 7

ぽんちゃ(35歳)

はじめましてこんばんは。

お困りの内容拝見させていただきました。

合わない人とあわせてお付き合いするのって大変ですよね。
私の周りにもはっ??えっ??って思う行動をする方々がたまにいたりして、お気持ちお察しします。

私自身の幼少時から学生時代にかけてのお話ですが
うちの母親がかなりのわがまま屋さんでした。
引越しもありましたが、どこへ行っても、必ず誰かと合わなくなり、その度に私はそのうちの子供と遊ぶなと言われたり、
会わせない様にさせられてました。

もちろん、ひとみさんの内容を読んでわがままだな、なんて思いはしません。ただ、子供だった私にとっては、毎回、親の気分や都合で、友人の制限をされるのは非常につらかったトラウマがあります。

あくまで私の経験談ですが、
私も現在妊娠しており、近い将来子持ちとなります。

子供を持つ立場となってみて、改めて
母の様に子供に友達付き合いの制限をする事は
出来るだけしない様に気をつけなければと思っています。

私の周りの勝手な人たちは、ひとみさんのママ友さんの様に
約束も当日にならないと結論が出なかったり、遅刻も多々あります。私は割り切って、自分も適当になるようにしています。
あまりにもこちらがきちんとしすぎるとバカを見た気分になりますから・・・
その程度の付き合い。と言った感覚であまり重点を置かない様に
気持ちをコントロールしてみてはいかがでしょうか・・・
ちなみに私も海外在住につき、友人は多くはいません。

他に親しい方がいないとどうしても、そういうことが気になってしまいがちですが、ま、会えたらラッキー程度で・・・

子供に、親のそういう付き合い上の問題を一緒にしょわせてしまうのはあまりお勧めできません。
子供によっては私の様にトラウマになり、大人になってからも
ずっとその事を覚えていますよ。

ひとみさんの心の負担にならない様な
いい方法が見つかる様祈っています。

2013.6.27 22:54 10

まる(35歳)

私はその方とスパッと別れた方が良いと思います。
何も子供同士が仲良しだからといって我慢することないです!
しんどいだけ!
我が子と仲良しになってくれる子なんて、絶対に現れます。今はいなくても今後どんどんママ友の世界は嫌でも広がっていくのですから!

そんな方なら、子供同士のトラブル(怪我)になったら、理不尽に怒ってきそうじゃないですかっ!

私は過去に子供同士が一番仲良しのママさんとあわずに付き合いをやめました。でも、我が子はすぐに仲良しグループ結成してましたよ。
そんな親が育てた子供ですから、周りからも遠ざけられています。やっぱりどこか変わってます。

トラブルが起きる前に早く切った方が良いと思います。何もトピ主さんが我慢する事ないです!

2013.6.28 00:16 8

シユフ(秘密)

私なら個人的な付き合いはやめます。
いくら天然でも常識外れてますよね。こちらも振り回されてばかりじゃ疲れるし。
習い事で子供同士仲良く遊んでいるなら、それで充分かなと。
他に親しくしてる人がいなければ、児童館や公園なり行って他にお友達を作る機会を与えてはどうですか?
それと四歳だと、いずれ幼稚園は行くのでしょうか。集団生活するようになると、他にもお友達できますよ。
私だったら、いろんな性格の子と遊んでいろいろ学んで欲しいし、うちの場合、仲良しの子が転勤で引っ越し、同時に幼稚園に入園したので、すっかりその子の名前は出なくなりました。もう二度と会えないぐらい遠距離なので諦めもあると思うけど。
他にお友達できれば、ママ友も増えるのではないですか。

2013.6.28 02:54 6

かな(32歳)

主さんは真面目ですね。10か0しか答えはありませんか?奪ってしまうは極端ですね。

相手からしつこい誘いはないのでこちらからはわざわざ誘わない。習い事前後やどこか公園等でばったり会ったら遊ぶでいいんじゃないでしょうか。
お互い心地好い距離を保てばいいんです。

お子さんは幼稚園や保育園は行っていないのでしょうか。
深い関わりを求めるのは子どもより大人の方ですから、子どもは地域のサロンやサークルなどその場かぎりでも同年代と関われる場があれば固定のお友達じゃなくても良いと思いますよ。


幼少期は特に環境変化によって、仲良しでもそうじゃなくてもお友達は短期で変化していくものです。その変化を自然と受け入れられるよう親も子も柔軟でありたいですね。


2013.6.28 03:11 14

すず(37歳)

私だったら、相手に合わせます。
ルーズな親にはルーズに接するかな。
時間決めても、大体そのくらいに公園に行く、もしくは待ち合わせの30分位おくれていく。万が一、向こうの方が早くついていても、気にしない。
お家にお邪魔する時も、同じ様に家にあったスナックなんかを持って行きます。 そんなママ友には、私はそういう接し方をしてます。

もちろん、しっかりママ友(こちらが大半)には、きちっとしますよ。

2013.6.28 12:22 9

るる(36歳)

分かります。うちも子供同士は仲良く遊びますがお母さんと合いませんでした。結局幼稚園が別々になって疎遠になりました。私も相手のお母さんがあまりにケチで金銭感覚が合わない所から始まって苦手になりました。やはり我慢して付き合う事もないですよね。

2013.6.28 17:01 2

泰ちゃん(32歳)

その人、天然というよりは非常識だと思います。

でも・・・
私が子供のころ、母は自分が気の合うママさん達と
仲良くしていました。
結果、お誕生日パーティー等もお呼ばれするのは
そのママ友さん達の子供の時。
学校以外での出来事とかって
子供にとって、結構大事だったりしますよね。
でも私は私が仲良い友達のパーティーには
招待されないので
完全に乗り遅れた感じで、寂しい思いをしました。

私は今、学校時代の友人とは疎遠ですが
母はママ友さんといまだに遊びに行っています。

2013.6.28 17:45 2

かな(43歳)

よくそんな人と我慢して付き合いますね。

もっと外の世界に目を向け、親子ともに他の人を探したらいいですよ。

もうすぐ4歳であればいくらでもおなじようなお友達作れますよ。

こだわりは捨てて、前向きに。

それにしても返信ないなんて腹立つなあ

2013.6.30 16:03 0

とくめい(秘密)

スレ主のひとみです。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
スマホの調子がおかしく、文字入力ができない状態になっていました。

お返事全て読ませて頂きました。
ありがとうございます。

そのママ友は美人で明るく、我が子にも優しい部分もある人なので、私さえ細かい部分を気にしなければ、仲良くお付き合いしていけると思って、いろいろなことが気になりながらも、なるべく気にしないようにしてきました。

でも初めの頃に比べて最近益々いい加減で図々しい部分が増えてきて、しんどくなっていました。

住んでいる地域が少し離れているので、児童館や公園などで偶然出会うことはないと思います。
なので、今後は習い事だけのお付き合いにしようと思います。
習い事の前後に遊ばせることも時間的になかなか難しいので、個人的に遊ばせてあげることはできなくなると思います。

私は主人からも「お前は真面目だ」や「神経質だ」と言われるので、もしかしたら他の人ならママ友の行動も許容範囲なのかなぁ?と思ったりしたのですが、やはり非常識なのですね。

幼稚園は来年からなので、新しいお友達が見つかるまではしばらく寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、その分思いっきり遊び相手になってあげようと思います。

ただ、子供の頃のこういった出来事に傷付いたという方もいらっしゃったので、息子が、幼稚園や小学校で自分で作ってきたお友達にケチをつけるようなことはよほどのことがない限りしないようにします。

様々なご意見、ありがとうございました。

2013.7.1 12:13 2

ひとみ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top