HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 総合病院で産まなければい...

総合病院で産まなければいけないと思いますか?

2013.6.28 17:27    0 20

質問者: ダイヤさん(28歳)

ジネコ会員

私は現在妊娠5週2日の妊婦です。pcosとわかり治療を初めて半年、初めての妊娠です。
今日、自宅から15分ほどの開業医の産婦人科に受診しました。そこにした理由は、安全に出産ができると評判で、小児科も併設されているな どから選びました。しかし、先生からは以下の理由で主人が勤めている総合病院に紹介状を書かれました。
1.週数にしては3日ほど胎嚢が小さい(7.5mm)
2.私が性器ヘルペスもちで、約二年前に気づいてから2-3回再発している(現在は発症してません)
3.免疫力を高めるために体の調子を整えようと漢方(カミキヒトウ)を内服している(主人のいる総合病院で処方)
4.主人が勤務しているとこがいいだろう とのことです。
先生は「漢方はよくわかんないから、そっちでまとめて見てもらったらいいよ。旦那さんもいるしね〜そこがいいよ」と見捨てられた感じです。主人の勤務している総合病院は私 も以前勤務していて(看護師)知り合いがいます。正直まだ流産する可能性もあるし、今知り合いにあって妊娠をしられたくないです。それにカルテは病院勤務の者なら誰でも名 前検索で見られるので、嫌です。粘って見ましたが、先生の息子である副院長からは「ヘルペスは出産時に再発したら帝王切開なんだよ。そういう病気があるとリスクなんだよ」と叱られました。先生には「赤ちゃんのこと考えようね」と言われ、自分がダメな母親のように思えます。。胎嚢が小さいのは心配ですが、ジネコを見ているとその後問題なく大きくなったと書いてあるのも多いですし、まだ経過見なきゃ分からないと思っています。
そんなに総合病院で診察を受けなければいけないほどの、状態じゃないのにと自分では思ってしまうのですが、そう思う私はダメな母親でしょうか。総合病院だって、勤務者の妻だからって緊急性がない(と私は思っている)のに来られたら迷惑ですよね。。心拍が確認できるまで、安定期に入ってからでも、問題ないんじゃないかとおもってしまうんですが。。
愚痴になってしまいました。すいません。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌なのは知り合いがいるからだけですか?
何かあったときの安全性等は後回しですか?
心拍確認までで転院するなら見てもらえるかもですが、嫌がられてるのに通うのは私は嫌です

私は体外受精、双子妊娠、流産経験ありでカプロシン注射だったため個人病院はNG
周産期のある総合病院と言われました個人病院で至れり尽くせりされたかったけど、実際何度も切迫になり診察は1週おきだったり、早々と入院になったので総合病院で良かったと思いました
ご主人はなんて言ってますか?知り合いがいて嫌なら別の総合病院はないのでしょうか?勧められるのは理由が言うとおりにした方がよいと思います

2013.6.28 21:27 18

ふーま(34歳)

私なら少しでもリスクがあるなら迷わずNICUのある総合病院を選択します。
ましてや専門家(開業医)に奨められたのなら悩む事さえありません。

仮に総合病院にしないにしろ、匙を投げた病院で健診を受けたり出産したいとは思いません。

初めてのお産だと色々と理想があるかもしれませんが、まずは赤ちゃん第一で考えてくださいね。

2013.6.28 21:28 19

はるママ(秘密)

総合病院以外の、他の産院に行かれてみては?

でもどうしてその医師はご主人が総合病院の勤務医と分かったのですか?

次の病院ではご主人の詳細は言わない方がいいかもしれませんね。

2013.6.28 21:38 16

ななこ(35歳)

ふーまさん、ありがとうございます。
安全性を後回しにしているつもりはありません。個人の産科でも診れない程の状態に今私があるのか。。ということに不安なんです。
確かに嫌がられてまで通うのは辛いですね。

主人は、自分も総合病院で診てもらう必要は感じないと言っています。ただ、産科医ではないので知らないことがあるのも確かです。知人の産科医に聞いてみると言ってくれているので、その返事も参考にしようと思います。

2013.6.28 23:29 10

ダイヤ(28歳)

ジネコ会員

病院関係以外でもなかなか身内や知り合いが働いてる場所には行きたくないものです(変な詮索されたくないし)

ただ漢方を服用されているとの事、これは確かに漢方に詳しい専門医じゃないと妊婦が飲んでいいのかどうかは分からないと思います

そういうのもあって漢方を出している病院を勧められたのではないでしょうか?

とりあえずはもう少し胎児が成長するまでは今の産婦人科に通って、いずれ転院(他の産婦人科でも良いと思います)しますと医師に伝えてみてはどうでしょうか

2013.6.29 00:01 4

さと(27歳)

私も持病があり、夫の勤務する大学病院で産みました。
しかも担当は大学時代夫の部活の先輩に頼みました。
検診にも顔を出せるし、産後も頻繁に様子をのぞいてくれました。
私の通った大学病院は勤務の休み時間に現役ナースが検診してましたよ。

時間外にじっくり見てくれたり、夫が勤務してるとデメリットよりメリットが多いと思いますが、主さんは病歴を知られるのが嫌なのかも知れませんね。

産婦人科にはこっそり通い、夫に口止めすれば意外に検診中などは回りの人にはわからないですよ。
年中マスクの人ばかりの待合室ですし。
総合病院は広いですから、産婦人科と会計しか立ち寄らないなら案外知り合いには会わないものです。
もちろん主さんが元産婦人科、あるいは旦那様が産婦人科なら別ですが・・・。

よこですがななこさん、私の場合ですが、病院に行くと8割以上保険証を見て家族が医療関係者か訪ねられます。
別に自分から夫が勤務医だと言わなくても聞かれるので、主さんがご自分から申告していないケースもありますよ。

2013.6.29 00:12 3

よこですが(秘密)

とりあえず、今の産科じゃなく、総合病院でもなく、
もうひとつの、別の産科を受診してみたらいいのではないでしょうか?

話の感じから、今、受診している産科の病院からは拒否られてるようなので(理由はヘルペスに関する認識なのか、主さんやご主人が病院関係だからか、他の処方を総合病院でしてるからか、なんなのか、よくわかりませんが)、私なら、気分よく通える病院ではない、と、その時点で判断して、あきらめて、別の病院を探します。
別の病院を受診して、普通に取り合ってもらえると思いますし、もしも、ヘルペスに関してか、これからの主さんの妊娠経過で、やっぱり総合病院やもっと上の専門機関を、というのであれば、『仕方なし』と、受け入れます。(その時は、そうすべきです。)
そうであれば、主さんも、あきらめがつくでしょう。

私も医療関係の仕事をしており、ちょっとは、主さんの知り合いがいてできれば避けたい気持ちはよくわかります。(実際、電子カルテふだったりすれば、外来で受診してる姿を見られただけで、いくらでも、カルテをのぞかれちゃいますものね、その行為がよいか悪いかは別として。)

ちなみに、一般的な総合病院は、正常の、何もリスクを想定されてない妊婦さんも、ウェルカムだと思います。緊急性がなくても、ハイリスクじゃなくても、迷惑になることはないですよ。

2013.6.29 01:01 5

サエコ(38歳)

はるママさん、ありがとうございます。
そうですね、私もリスクがあるならどこで産んでもいいんです。ただ、自分的に納得出来なくて、、そこまでのリスクがあるとは思えなかったんです。確かに専門医のいうことは聞かなければいけないのかもしれません。

2013.6.29 08:50 3

ダイヤ(28歳)

ななこさん、ありがとうございます。

総合病院での紹介状を持たされたので、これを無下にしていいものかとも思っていて、、どっちつかずですいません。。
主人が医師と分かったのは保険証からだとおもいま。また、おそらくこの県に私たち夫婦しかいないであろう変わった名字なので、田舎の病院ではすぐにばれてしまいます。。ましてやうちの主人は小児科医。。全く関わりがないわけでもないので尚更。。
なので、「ご主人○○総合病院のお医者さんでしょ?何科?」と聞かれ、答えないわけにはいけませんでした。隠したいけど、難しいようです。

2013.6.29 08:58 2

ダイヤ(28歳)

さとさん、ありがとうございます。
〉病院関係以外でもなかなか身内や知り合いが働いてる場所には行きたくないものです(変な詮索されたくないし)
そうなんですよね。。同業者だととくに嫌です。。

そう、漢方はたくさん種類があってよく分からないというのは理解できます。ただ、漢方の先生からは、妊婦でも内服して問題ないこと、体に合わない、つわりで飲めないなどあれば止めても問題ないことは言われていたので、そのように伝えたのですが、そう言われてもわかんないから総合病院でまとめて診てもらってって感じで取り合ってくれませんでした。かんじゃのいうことですからね、信じちゃまずいのかもしれませんが。
今の産婦人科には紹介状を渡されてしまったので、戻りにくいです。一度総合病院を受診して問題なければ戻ってきてもいいかともききましたが、いい顔されなかったので。。

2013.6.29 09:06 2

ダイヤ(28歳)

よこですがさん、ありがとうございます。
私としては、主人が医療者だからと特別扱いして欲しいとは思いません。平等に扱って欲しいんです。手厚くしてくれるのは嬉しいですが、上記に書いたような内容ではそんなに優遇されることはないかなと。ぜいたくなことなのかもしれませんが。。

主人は小児科医、私はNICU勤務だった経緯があります。また外来の産科と小児科は隣で、NICUを卒業した患者さんやママに外来で顔を合わすことやNICUを卒業した患者さんのママが第二子、第三子の妊娠で産科で会うことも考えられ、産科のスタッフで知っている人もいます。主人に口止めしても無駄な気がします。考えすぎですかね。。

2013.6.29 09:19 2

ダイヤ(28歳)

サエコさんありがとうございます。
そうですね、主人とも相談して別の産科を考えています。サエコさんのおっしゃるとおり、赤ちゃんに危険が及ぶような問題が出たらどこでもかかろうと思います。

そうですね、私も拒否られてるように感じたんだと思います。医療者との相性も産科を選ぶ理由になりますよね。もちろん、赤ちゃんが正常に成長していての話ですが。

基本的に自分の病棟の患者さん以外のカルテは個人情報の問題などで、見てはいけない決まりになっていますが、だれがいつどの患者さんのカルテを見たかなんて、どこにも履歴は残りません。

〉ちなみに、一般的な総合病院は、正常の、何もリスクを想定されてない妊婦さんも、ウェルカムだと思います。緊急性がなくても、ハイリスクじゃなくても、迷惑になることはないですよ。
そう言っていただけて安心しました。

2013.6.29 09:31 3

ダイヤ(28歳)

私も去年まで総合病院に勤めていました。

私だったら勤め先だったところで産むのは
絶対に嫌です!
配属の違う同期にカルテを見られるのも
なんかすごく嫌で・・・

私は不妊治療で授かり今妊娠中なのですが
そこで紹介状を書くと言われた時に
絶対に○○病院(勤め先)は嫌なんで
他で出産できる良い病院を紹介状にしてくださいと
言いましたよ。

赤ちゃんも大事ですけど
自分が気乗りしないところで
出産はなんか妥協したくないです。

それってイケナイ事ではないと思いますよ。

2013.6.29 12:18 9

元病院勤務(32歳)

>カルテは病院勤務の者なら誰でも名前検索で見られるので、嫌です。

物理的に見られる状態であっても、普通は見ませんよね。
必要でなければ。
でも見られる恐れを抱くということは、日常的に興味本位でカルテを見るという行為が行われているからではありませんか?
このスレを読んで、医療従事者の意識の低さを知り、大変驚きました。

また、医療従事者であれば、産科で転院を勧められた理由が分かると思うのですが、本当に分からないのですか?
貴女に総合病院が必要なのではありません。
貴女を受け入れることがその産科ではできないのです。
その産科では対応が難しい既往歴があり、余所から漢方とはいえ薬を処方されている妊婦を受け入れることが。
別の産科を考えているようですが、同じような理由で断られる可能性もお考えになったほうがいいと思います。
産科は医療訴訟が多いから、受け入れる側は慎重にならざるを得ないんですよ。
しかも身内に医師がいるのでしょう?
一般人よりもやりにくいと思いますよ。

2013.6.29 16:16 7

匿名(秘密)

元病院勤務者さん、ありがとうございます。
私も元勤め先の病院は嫌だとお願いしたんですが、無駄な抵抗でした。

〉赤ちゃんも大事ですけど
自分が気乗りしないところで
出産はなんか妥協したくないです。
それってイケナイ事ではないと思いますよ。
気持ちを分かっていただいて嬉しいです。赤ちゃんが元気で普通に出産出来るなら、好きなとこで産みたいと思ってもいいですよね。

2013.6.29 20:49 4

ダイヤ(28歳)

匿名さん、ありがとうございます。

そうですね、普通なら見ないと思います。私もそう信じたいです。
しかし、見られる恐れがあることと、実際に見ることが起きているかは別の問題ですよね。私がそういう可能性を懸念していることで、医療者全員がそうと思わせたなら勘違いさせてすみません。
矛盾していることを言うようですが、医療者の中にはカルテを勝手に見るものもいるかもしれません。でもそれは、教師の一人が痴漢した、公務員が脱税したニュースを見て、その職種全てを否定しているのと同じではないですか?個人が悪いのに、全体を低レベル扱いするのは疑問です。

私自身漢方というのを少し軽視していたようです。問題ないということをもう一度確認し、他院で受け入れてもらえるか探してみます。一つの産科が断ったからと言ってそこが正しいとは限らないので。赤ちゃん優先で考えます。
医療者は医療者を診たがらないというのは、理解できます。私も少し構えてしまいます。でもそれだけの理由で医者が患者を選ぶのはいい医者とは言えない気がします。それ以外の理由なら仕方ないですが。。

2013.6.29 21:06 4

ダイヤ(28歳)

婦人科検診などで個人の産婦人科に行った場合、
必ず保険証を見て「ご主人はお医者様ですか」と言われます。(実際そうです)

産婦人科って、トラブルが多い(病院側・患者側双方)せいか、
地方だと医師の妻はけっこう警戒されると思います。

わたしはまだ子供がいないんですが、夫が医師とわかると驚くほど手厚くされて正直怖かったです。
産婦人科だけでなく、家族が入院したときもどこからか夫の情報が漏れて、
またものすごく手厚くされました。

なので、主さんの場合も「なんかあっても責任取れないから、総合病院で」みたいなことがある気がします。

2013.6.30 09:58 4

さらだ(32歳)

さらださん、ありがとうございます。
〉産婦人科って、トラブルが多い(病院側・患者側双方)せいか、
地方だと医師の妻はけっこう警戒されると思います。
そうなんですね、全く知りませんでした。医療者と分かるとなんとなく構えてしまう気持ちは分からなくもないですけどね。。

手厚くされる分にはありがたいな〜と思えるし、普通に扱ってくださいと頼めますが、今回は邪険にされた感じがヒシヒシと伝わったので戸惑いが大きかったです。。

〉なんかあっても責任取れないから、総合病院で
そんなことは医療者じゃない方でも同じだと思うんですけど、やっぱ同業者は特に嫌なんでしょうね。。うーん、他の開業医も厳しいのかな。。

2013.6.30 11:30 1

ダイヤ(28歳)

私もスレ主さんと同じ立場(夫:医師 私:看護師)です。
子供が2人いますが、総合病院で産みました。
産院は緊急の時にすぐに対処していただけるのかが不安で総合病院を選びました。(夫婦共に手術室勤務だったので、出産時の帝王切開以外の緊急手術に何度も立ち会いました。)

私も保険証で夫の職業を知られてしまったのですが、入院時はあまり良い思いはしませんでした。
担当の医師には夫の大学病院で産んだら?と言われ、入院中に看護師には『看護師さんだからわかりますよね?』と言われ嫌な思いをしました。
2人とも違う病院(都内と地方)でしたが対応は同じでしたよ。

患者の職業をみて態度を変えるのはあまりよくないことだと思いますが、実際は職業差別はあります。人間の感情は正直なので仕方がないとは思いますが…。

自分が勤務していた病院や知り合いのいる病院は避けられるなら避けたいですよね。
もしも出来るならば、別の総合病院に初診でかかった方が良いと思います。紹介状はもったいないですけどね。
あと旦那さまの職業が知られてしまうのは仕方がないですが、看護師というのは伏せた方がいろいろと親切に教えてもらえるので良いと思いますよ。
スレ主さまが納得できる出産先が見つかると良いですね。

2013.6.30 19:37 3

まめこ(31歳)

まめこさん、ありがとうございます。

同じ立場ということで、共感していただいて大変嬉しいです。
私もまめこさんと同じように、看護師だからという理由で説明をされなかったり、嫌な思いしたことあります。なるべくなら伏せて受診したいと思います。
職業差別。。。不便なものですね。良いドクターもいるはずなので、赤ちゃん第一で無理しないでいい場所が見つかるよう頑張ります。

2013.7.1 13:28 4

ダイヤ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page