HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > イソフラボンのデメリット

イソフラボンのデメリット

2013.7.19 18:32    0 6

質問者: こまめさん(27歳)

トピ違いでしたらすみません。
体外受精チャレンジ中なので、不妊治療の広場を選ばせて頂きました。

イソフラボンで生理の周期が整うなどのメリットがありますが
ホルモンバランスが崩れるデメリットもありますよね?

おいしい豆乳を見付けたので、毎日1パック(200ミリぐらい?)飲んでいました。

私はデメリットに該当したようで、生理周期が45日になってしまいました。
思い返せば、排卵期頃に豆乳にはまっていたように思います。(お休み周期だったので、病院は行っていません)

イソフラボンで生理不順があった場合、どのホルモンがバランスを崩したのでしょうか?

ネット上にメリットは色々書かれてあるんですが、デメリットはちょっとしか書いてないのでよく分かりません。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療を始めたばかりの時に、たまたまだったのかもしれませんが、豆乳をよく飲んだ周期は初めて無排卵になりました。

私には合わなかったです。


どのホルモンがバランスを崩したのかは、こういった専門知識は無いので申し訳ありませんが分かりかねます。


ただ、私はFSHが17.5と高くて卵巣機能が低下気味と診断されてましたので、その辺りに作用して無排卵になったのかな?

もしくは

初めて不妊治療に踏み切って、深夜まで色々と調べたりしていたのでホルモンバランスを崩したのかな?

このどちらかの可能性があるかも....と勝手に解釈しています。

2013.7.19 20:34 4

ママン(39歳)

私もイソフラボンで生理周期が乱れました。

何のホルモンに影響したのかは分かりません。

妊娠中はイソフラボンを食事以外で摂取はしない方が良いと医者に言われましたし、妊娠する為に積極的に摂るメリットってあるのかな??

と言うのが私の感想です。

納豆とか豆腐を食べる位で十分な気がします。

2013.7.20 09:52 4

ぷりん(34歳)

お返事ありがとうございました。

どのホルモンが…というのは、やはり専門知識なのですね。

イソフラボンをとるためと言うより、美味しくて(嗜好品感覚で)飲んでいたので残念ですが、無事に出産できるまで我慢しようと思います(TωT、)

ありがとうございました。

2013.7.20 14:21 6

こまめ(27歳)

豆乳で周期が乱れる方、多いです。
もしお好きだとしても週1くらいなら問題ないと思いますけど
毎日はやめておいた方がいいと思います。
何でもそうですが、取り過ぎはよくないです。

豆乳ですが、私は苦手なので
飲む時は何かと割ってました。
バナナと一緒にミキサーにかけて飲むのもお勧めです。
豆乳の量も半分以下に減らせますし。

2013.7.20 15:21 5

ピコ(40歳)

お返事ありがとうございます。
イソフラボンはサプリメントで摂るのが良くないと聞いたので
豆乳ぐらいなら…と、毎日飲んでしまってました。

紀文の豆乳なんですけど、マンゴー味、ラムネ味、カルシウムの多い豆乳(カルピスっぽい味)、豆乳の風味が全然しないので飲みやすいですよ♪

2013.7.20 21:24 6

こまめ(27歳)

私は豆乳を飲んでいた時期は全て体外はリセットになりました。

偶然もあるのかもしれませんが、やめたら卵も順調に分割し、昨年出産しました。

主さんが聞かれている専門的な要因は分かりません。しかし産後、保健師から、豆乳は授乳中も控えるようにと言われました。

2013.7.21 14:56 4

高齢出産(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top