HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 33週での結婚式の参列に...

33週での結婚式の参列について。片道1時間半くらいです。

2013.7.23 00:20    1 16

質問者: miaさん(29歳)

 ジネコ会員

まだ妊娠発覚したばかりです。
同じ会社の職場結婚の人たちの結婚式が、
順調にいけば33週くらいにちょうど行われます。
時期は2月の上旬です。

その方たちは私たちの結婚式にも来ていただいたし、
会社でも仲良くさせていただいていますので、参加したい気持ちが強いのですが、初めての妊娠でしかも33週(9か月)の参列は、当日体調が良かったとしても片道1時間半の電車で行くのはあまり良くないでしょうか?

それとも当日になって体調悪くてドタキャンも失礼だと思うので、招待状が届いた時点でお祝いと欠席の旨を伝えたほうがいいでしょうか?


9か月でくらいで結婚式に参列した方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



片道1時間半…。

やめておいた方がいいです。



2013.7.23 05:54 13

あか(32歳)

まさに、臨月入ってすぐに、片道1時間半の場所で披露宴に出席したことあります!!
初産で、つわりもなく、経過も順調だったため、招待された時に何の躊躇もなく『出席する!!』と言いましたが、今考えればかなり無謀ですよね…(笑)
親友の結婚式だったので出席しましたが、親友も心配しながらもとても喜んでくれて、出席して良かったなぁと思いました。ちなみに、季節は8月の酷暑の頃です…。私の場合は、行きも帰りも、近くに住む友達がいたので、最寄り駅から一緒に行ってもらえたので、それも心強かったです。
スレ主さんは、まだ妊娠が発覚したばかりとのことですので、これからつわりもはじまるかもしれないし、体調も良いとは限りませんので、先方に相談するのが一番ではないかと思います。妊娠9ヶ月なら、場合によっては産まれしまうこともありますし。
まだ先方に妊娠を伝えられない時期かと思いますので、それまでは何か理由をつけて出欠の連絡に猶予をもらい、安定期に入って妊娠を伝えられるようになってから、きちんと説明してはいかがですか?
妊娠の経過次第では出席が難しいこと、出席したい気持ちは強いこと、最終的に欠席しなくてはいけなくなってしまった場合に、披露宴の何週間前に伝えなくてはいけないか、迷惑をかけてしまうので欠席した方が良いのかとも思っていること、など。
スレ主さんも、披露宴に出席したい気持ちが強いとのことですので、私の様に問題なく出席できるように、応援してます(*^o^*)

2013.7.23 07:01 11

さらさら(30歳)

昨年3月に式を挙げた者です。
(妊婦ではございません(^^;)

自分の時、招待した友人の中で
出産予定日間近の友人、
妊娠4ヶ月の友人がおりました。
どちらも欠席だったのですが、
臨月間近の友人は
披露宴終了予定時間に合わせて
式場に旦那様と車で来てくれました。
私はそこまでして来てくれて
とても嬉しく思い、
本当に大事な友人だなと再認識
したと同時に、
やはり、お腹も大きいので
ハラハラしました(^_^;)

私はまだ妊娠出産経験は
ありませんので
何のお役にも立てませんが、
臨月突入時期であれば、
いつ産まれてもおかしくないのでは??
ましてや電車でなんて;;
花婿様花嫁様、仲がよろしいのであるなら
なおさら、そんな主様のお気持ち
ちゃんと分かってくれると思いますよ!
今ある命を大事になさってください(^^)

2013.7.23 07:20 11

えつ(27歳)

ご懐妊おめでとうございます。
私の実体験ではないですが、私の結婚式に友人が妊娠9か月、臨月間近で出席してくれました。電車で片道1時間半です。無理はしないよう伝えましたが、2次会まで出席してくれました。妊娠中は個人差があるので何とも言えません。初期に問題なくても後期になって安静の指示が出る人もいます。今のところ出席のお返事でいいと思いますが、妊娠中ということは伝えた方がいいと思います。
2月だと寒いですよね。インフルエンザも流行っているかもしれません。ご自分の体調をみて間際で欠席したとしてもお相手もわかってくれると思いますよ。

2013.7.23 08:08 6

ころん(28歳)

昨年9月に9ヶ月半ばで結婚式に出席しました。
その際も事前に医師に出席して良いか確認しました。(幸いな事に、産院と式場は車で10分の距離な事もありOKいただきました)
挙式〜披露宴まで出席しましたが、体調不良になることはありませんでした。
終始とても楽しく過ごせました。
ただ、主さんのおっしゃる電車で片道一時間半はかなりしんどいと思います。
私は夫に車で送り迎えしてもらいました。(車で片道40分程度)
妊娠8ヶ月の時に車で長距離移動しましたが、時間に1回はSAなどで休憩が必要でした。
ずっと同じ姿勢でいることは、お腹が大きくなるに連れて大変になります。
なので、結婚式出席自体は大丈夫かもしれませんが、交通手段については考えなければいけないかな、と。

2013.7.23 08:19 18

てと(26歳)

順調なら出席できますよ。
私は毎日1時間かけて満員電車で出勤してましたし、電車も大丈夫です。

ただ、順調にいくか分からないのが妊娠です。
もしかしたら入院しているかもしれないし、早産になっているかもしれないし。

今回は欠席の連絡をした方がいいと思います。
妊婦なら先方も分かってくれますよ。

2013.7.23 08:29 4

匿名(36歳)

妊娠発覚おめでとうございます。

32週過ぎての遠出は異常がなくても危ないですよ。
不安になりながら過す事になると思います。

2013.7.23 08:52 5

発覚か(34歳)

臨月もですが、2月という時期が気になります。

というのも、私は2月中旬の妹の結婚式に妊娠6ヶ月で出席したのですが、出席者の中にインフルエンザで解熱したばかりの小学生が出席していて、見事に感染しました。

最終的にわかったのは、
スタッフ含め会場にいた3分の2が感染したそうです。
数年経っても笑えない話ですよ…

電車での移動と結婚式でたくさんの人と接触するのは危険です。
欠席された方がいいです。

2013.7.23 09:48 10

コホン(32歳)

コホンさんにプラスして・・・

冬の披露宴でノロ感染したことがあります。
同席した会社の人も感染しました。
共通点が披露宴出席でした。

2013.7.23 10:01 4

+(30歳)

大事をとって欠席したほうがいいと思います。

9ヶ月で結婚式には参加していませんが、私は1人目も2人目の今回も34週まで片道1時間の通勤で働いていたし、今回は35週で上の子を連れて旅行に行きました。

1人目も予定日過ぎてもプール入ってましたし、健康な妊婦だと一番動きやすい時期なのかな〜と思いますよ。

2013.7.23 10:08 1

できれば(33歳)

大事をとって欠席されたほうが無難だと思います。
準備から電車移動を含めて長時間になるし、座ってる時間が長いと体も辛そうですし。
以前出席した披露宴にかなり大きいおなかの方がいらっしゃいましたが、時々「ふ~」と大きく息をはいたり、イスに寄りかかっている姿を見ると、こちらが心配になるくらいでした。
そのくらいの妊婦さんだったらごく普通の行為なんですけど、場所が場所だけに気になったのかな。
(出席されたことの批判ではありません。心配だったのです。)

2013.7.23 10:43 0

ジネミ(35歳)

私は今32週目の妊婦なのですが
今の状態で結婚式って
正直無理です。

親友ならかなり頑張って行くかもしれないですが
私は7ヶ月から切迫と言われました。

もちろん何のトラブルも起こらない妊婦さんであれば
問題ないのでしょうが
自分がそうであるとは言いきれない以上
欠席させて頂く方が良いと思います

2013.7.23 14:48 3

今32週の妊婦(秘密)

欠席が無難という意見が多いですが、私は順調なら問題なし
と思います。
自身も34週から産休に入るまでフルタイムで働いていたし
産休に入ってからも映画を観に行ったりしていた経験からです。

私の同僚も35週で披露宴に参列していました。元気に参加してましたよ。
披露宴の最中は、具合が悪くなれば、遠慮なく退出すれば良いだけです。
彼女の場合は同じ市内、車で30分の移動距離でしたが。

主さんの場合は、移動の1時間半が心配ですよね。
1時間半といっても、都会の電車移動のように、
すぐに途中下車することができて降りた駅から
かかりつけ以外でも、とにかく産科の病院に駆け込めるような
状況であれば、大丈夫だと思います。
が、特急や新幹線などのように、具合が悪くなってもすぐに
電車を降りる事ができない、降りれたとしても田舎の山の中だった
なんていうことが想定できるなら、やめておいた方が無難だと思います。

新郎新婦には、これからの妊娠の経過がどうなるかわからないし
ドタキャンの可能性が大きいが、できれば参列したいと思ってる
という意向を伝えて相談してはどうでしょうか?

2013.7.23 18:27 3

ゆきねこ(36歳)

私は9ヵ月の終わりに車で1時間ほどのところに出席しました。
送り迎えは家族にしてもらったので安心でしたが電車はお腹も大きいし揺れるし、その頃だとお腹がよく張ると思いますので電車はやめた方が無難かと…。披露宴じたいは席に座っているので大丈夫でした。式場の方も気を使ってくださり、クッションや毛布を貸してくれて楽でした。
式が近づいたら担当医に相談して許可がでたら行くようにしてみては。
私は友人の結婚式でしたので、事情を行って医師の許可がでたら出席しますと伝えてました。料理のキャンセル料などかかるところもあるのでそのあたりの時期も聞いた方がいいと思います。

2013.7.23 18:28 2

まいまい(28歳)

携帯から失礼します。私も33週くらいで結婚式出席しました。私の場合、妊娠の経過に全くトラブルなく、産休に入ってすぐだったので安易に「行ける!」と思ってしまいました。しかもバス1時間+JR3時間半の片道4時間半です。
で、結論は移動が大変…ということですね。わたしはお腹が張ることがほとんどなかったのですが、この時ばかりはバス移動で張ってしまいました。JRではお腹の張りこそ収まったものの、足がパンパンにむくんでしまいました。職場でも超元気妊婦と言われた私でも少し後悔しました。なので、お腹が張りやすいなどちょっとでも心配があるなら欠席がいいかと思いますよ。超元気妊婦だったとしても、身動きのあまりとれないバス、電車での移動は避けた方がよいと思います。

2013.7.23 23:07 1

らら(32歳)

今年の2月下旬に出産しました。

2月頃はとても寒く、お腹を冷やすとすぐ張っていました。ですが、マスクしてよく外に夕飯の買い物に行っていました。
困ったのがトイレにすぐ行きたくなることです。あと足がむくみますし、すぐ疲れます。座っているのも結構大変でした。また、後期つわりがありました。妊娠経過は順調でしたがこのような感じでした。

医師には、臨月になったら産院から1時間の距離までの外出にすることと言われていました。
もし披露宴に出られなければ電報でお祝いの気持ちを伝えてはいかがですか?
でも、なるべくなら出席したいですよね。医師に相談して大丈夫そうなら出席してはいかがですか?

出席するにしてもしないにしても、その過程の対応が相手に誠意のあるものであれば、その方も不快にはならないと思います。

2013.7.24 11:13 2

あわ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top