HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 三十代半ばで第一子を出産...

三十代半ばで第一子を出産された方

2013.8.5 08:46    0 24

質問者: わかさん(35歳)

三十代半ばで出産された方は、二人目はどうされましたか?

私の周りでは、二人目は諦めてしまう友人が多いのですが、私も迷っています。

第一子を三十代半ばで生んだ方や、周りのみなさんはどうですか。。
人が産んだから産む訳ではないですが、参考にさせて頂きたいはので宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は34で第一子を産みました。
二人目は諦めています。

しかし、諦めた理由は年齢ではなく経済的な問題です。
お金に余裕があれば、もう一人欲しいです。


周りには二人目を諦めた人はいません。
既に二人目を妊娠中もしくは二人目をつくるべく頑張っている友人ばかりです。

2013.8.5 09:01 12

アクア(36歳)

34歳で第一子を出産しました。
私の場合、不妊治療をしてやっと出来た子なのでその時は一人でもいいと思っていましたが、出産してからはやはりきょうだいを作ってあげたいと思ったこともあります。が、案の定妊娠せず。
一人目は体外受精で授かったのですが(原因不明)、出産すれば体質も変わるかもしれないからもしかして自然でも妊娠するかもと思い、タイミング治療のみしました。2人目は体外受精する気力はありませんでしたので。
結局妊娠しなかったので、もううちは1人ということに決定しました。


2人目を望んでいる間に、子供がイヤイヤ期に入り一人でも手こずるし、2人平等に愛せるか、面倒を見れるかあまり自信がなくなりました。
よく考えてみると、きょうだいもいいかもしれませんが現実問題として一人目ならどんなに高齢でも産んでいたけれども、もう既に一人いるし、2人目を大学に行かせるとなると私と夫が何歳になるのか?経済的に何ら問題ないのか?色々考えた上出した結論です。


待ち望んだ子にやっと会えて今は充分幸せなので、このままでいいと思っています。

2013.8.5 09:04 15

かのん(37歳)

34歳で一人目を出産し、先日2人目を出産しました。
年齢、金銭面を考えて、これ以上過ぎたら一人っ子のつもりでした。

ご主人が若ければ、2人目を考えてもいいのでは?

2013.8.5 09:08 10

もーちゃ(37歳)

35歳で1人目出産して、今2人目妊娠中です。
産む時には38です(^_^;)

周りでは1人目を、それぞれ38,40で産んだ方で一人っ子確定されており、37で産んだ方で2人目妊娠中の方を知っています。

主さんは、まだ35だし、欲しいならって思ってはいけない年齢ではないと思いますけどね!?

ちなみに夫は少し年下。
成人してもまだ働いている年齢です。

年収はそこそこ、といったところで、私がしばらく専業主婦しても経済面でも困らないというのもあります。

2013.8.5 09:10 15

妊婦(37歳)

友人A、ひとりっ子、独身時代から子どもはいなくていい、いても一人で十分という夫婦、34歳で出産

友人B、子ども二人、37歳と40歳で出産、2人欲しかったそうです

友人C、子ども二人、32歳で双子出産、Aと同様子どもはいなくても良く、いても一人と思っていたけど思いがけず双子だったので二人になった

友人A、B、Cは同い年の40歳です。

義姉、子ども三人、40歳、41歳と43歳で出産 とても素敵なママです

職場の同僚1、35歳で第一子出産、現在37歳で二人目挑戦中

私、ひとりっ子、兄弟で苦労しているので、元々子どもはひとりっ子希望でしたがなかなかできず、不妊治療5年の末38歳で出産

私の周りはこんな感じです。周りに流されないしっかりした考えの人が多いかな。
私も若いときに第一子を産んでいても二人目は考えなかったと思います。






2013.8.5 09:28 14

色々です(40歳)

はじめまして。33歳で第一子、35歳で第二子、37歳で第三子を出産しました。私は妊娠中も特に問題はなく、出産も初産から超安産でした。日常の育児は問題はないのですが、幼稚園の運動会や夏祭りなどで一日中三人の子供達を相手に動き回ると、さすがに疲れます。子供達が成長するにつれて学費などもかかるので心配されるかたもいらっしゃるでしょうが、それは各々の考えですので省略させていただきます。私は三人の子供達を産んでよかったと心から思っています。あと一人欲しいくらいです。

2013.8.5 09:56 23

かえる(38歳)

30半ばに一人目だと微妙な線ですよね。
頑張れば産めるかもだけど・・・と悩みますね。
私の周りの人も大体は一人っ子ですよ。
30代半ばで一人目産んで2歳3歳開けたらもう40ですから体力的にも卵子的にも一人っ子でその分余裕で育てる方がいいかなと思います。
一人でも子育てはしんどいのが正直な話です。
人によりますが。
あと、二人目が健康に産まれて来ない場合も考えなきゃだしね。
私の知り合いで二人目の発育でノイローゼ気味になってる人も何人かいますので
子育てに対してラフに出来るくらいじゃないと二人はきついと思います。
産まれたら産まれたで色々悩みますね。

2013.8.5 10:07 11

p(秘密)

私は結婚が36歳、当時は子どもは要らないと思っていましたが、39歳のときに主人の転勤、引っ越しで専業主婦になり、一人くらいならいてもいいかなと思い、避妊をやめたところすぐに妊娠しました。
40歳で第一子を出産して、42歳で2人目を産み、今に至ります。

私の場合ですが、迷いなく高齢出産に飛びこめたのは、医療や育児に関する知識と経験があったため必要以上に高齢妊娠出産、育児に対する不安がなかったこと、主人が若く育児の協力が得られ、経済的にも問題ないことがあったからだと思います。

経済面や健康、精神面で不安があるなら、無理してまで産むこともないと思いますが、年齢だけならあきらめるのはもったいないです。

2013.8.5 10:14 19

お若いですよ(43歳)

経済的に大丈夫なら二人目を諦める必要はないかなぁって私は思いますよ(^.^)
私も34歳で一人目ですが、出来れば三人は欲しいです♪

40歳までに産み終わろうとは思ってますが(^-^;

2013.8.5 10:16 13

睡蓮(34歳)

35歳で一人目。37歳で二人目。三人目も希望しています。

私の周りには自分も含めて、一人目が30代半ば~後半だけど、子供複数のおうちが数名。類友じゃないですが、周りに一人ぐらい高齢出産でも兄弟がいる家庭があると「ウチも大丈夫かな」と言う発想になる部分はあると思います。

我が家はリッチではないので住まいは狭い賃貸マンションですし、子供の習い事も一つ~二つに限定する予定。算盤、水泳、囲碁などお金がかからないモノ、と決めてます。中受は公立にしか進学させないです。子供にははっきり「御三家に受かっても進学するお金はない。公立に受かるか、大学受験を頑張りなさい。」と言います。

2013.8.5 10:35 9

ゆり(38歳)

34歳で第一子を授かり私も思ったより育児が大変で一人のつもりでした。しかし頭の隅には『もう一人欲しいな』という想いがあったのも事実で後悔しない為に頑張りました。なかなか出来ず 高度医療でようやく現在妊娠8ヶ月まできました。

2013.8.5 11:05 7

トマト(39歳)

35歳で一人目、37歳で二人目を出産しました。
主様、諦めないで頑張って頂きたいです。

2013.8.5 11:15 10

牛タン(39歳)

34才で第1子を出産。
現在35才で第2子妊娠中で
35才で出産する予定です。

体力的、年齢的なこともあり
早めに出産したかったので
学年は1コ違いの年子になります。

もっと自分が若かったら
年の離れた兄弟を生みたかったかもしれません。

2013.8.5 12:41 7

ピゴラ(35歳)

私は32で第一子、36になってすぐに第二子ですが、2人は欲しかったので、40歳までなら2人目を考えていました。

第一子と第二子の間に、流産の関係でしばらく作れなかったので間が空きました。

私が第二子産んだ年令と同じです、是非頑張って欲しいですね!!!

2013.8.5 12:54 8

ドラえもん(秘密)

主人40才、私35才。昨日で、妊娠八ヶ月(初産)に入ったデイジーといいます。

私は不妊治療(体外)2年半で、二度の流産を経て妊娠。凍結胚があと五個あるので、産後にチャレンジし、だめなら諦めます。夫婦共に、授かれば二人目を希望していますが、義理両親と二世帯同居、二人とも70才越え、義理父がやや認知症になりつつあるので、状況によっては難しいかもしれません。

各家庭の状況や、経済面などの諸事情があるので、諦める方、チャレンジする方といろいろですよね。私もですが年齢的に若くないのでと考えると、躊躇してしまう面もありますが、もし授かったらもちろん産みたいと考えます。

2013.8.5 13:05 7

デイジー(35歳)

今の時代、高齢出産多いですよね。

年齢ではなく、いくつだろうが金銭面が問題ないと思えるならぜんぜん出産できる年齢だと思いますよ。
育てられる余裕があるなら私は35過ぎても二人目望みます。

すべてはお金次第だと思います。

2013.8.5 14:46 10

grgr(32歳)

36で1人目を、39で2人目を産みました。

悩む気持ちわかります。
年齢的に2人目を追いかけたり、2人目の子を1人目と同じようにいろいろな経験させてあげようとすると、かなりの体力と気力が必要ですものね。

もともと身体か弱い私は、仕事で忙しくしている夫の手を借りられないので、今とても辛いです。

でも…産んでみてしまえば、ただただ可愛い2人目の子。
2人の子供達のために、頑張ろう!!と日々思います。
2人でじゃれあってる姿をみると、産んで良かった!明日も頑張ろう!!と心から思えます。

2013.8.5 17:52 13

匿名(42歳)

33と37歳で産みました。2人目は迷いましたが、2人仲良く遊んでいる姿を見ると産んでよかったと思っています。

都内だからかわかりませんが、30代で結婚する友人も多く、自治体の母親学級にも私位の年齢は沢山いました。

経済的に問題なければ是非お勧めします。

2013.8.5 19:41 6

ミサ(38歳)

私は30歳で1人目だったので該当しないかもですが、不妊治療で授かったので治療はもうする気がないので半ば諦めています
でも35~36歳位までは自然妊娠の可能性を諦めずにいます

周りですが、幼稚園は35歳位で1人目というお母さんすごく多かったです。こないだ2人目を産んだ方は45歳です(1人目は41歳)
結婚が遅かっただけで自然妊娠した方はわりと続けて(年齢的に早くと)計画的に2人目を作ってるようで2歳差で産んでる35過ぎのママ友さん多いですよ

逆に1人っ子なのは年齢関係なく二人目ができない。1人目も治療したもしくは1人目出産でトラブルがあった方が多いです。
1人だけ40過ぎて出産で2人目は作らないと言ってるママさんがいますが、旦那がさらに年上なこと、親の介護も出てきそうなこと、子育てが体力的にもしんどいからもう要らないと言っていました。

幼稚園に行ってみて1人っ子の人がものすごく少なくて(1/3以下)ほとんどが上か下にいるか妊娠中でした。

主さんが治療しなければできないとかなら別ですが、自然に望めるなら年齢で諦めるのではなく自然に任せたらと良いのになと思います

2013.8.5 21:05 8

とく(34歳)

私は体外受精で1人目を32歳で出産しました。今、1歳7ヶ月です。
産後半年くらいは、疲れと寝不足から高熱を繰り返し出し、抵抗力不足でしまいには肺炎にまでなりました。
私の場合ですが、体力の問題で2人目は考えていません。
今いる子がイヤイヤ期に入り、ますます育てにくさを感じていて、2人育児は自信がありません。
トイレトレーニングという課題も待ち受けているし、心に余裕がないですね。
私は金銭面よりも体力・気力面で1人っ子予定です。

2013.8.5 21:18 10

クラリセージ(33歳)

あと1か月で34歳という33歳で1人目を出産しました。
この子はAIHで授かりました。
最初から子供は2人ほしかったので、産後2年たって2人目の治療開始(1人目は帝王切開で産んだので、念のため2年あけました)。
治療開始から1年半で2人目を自然妊娠で授かり、38歳で2人目を産みました。

2人目を出産した年に1人目が幼稚園に入園したのですが、入園してからだと治療を続けるのは厳しいかなと思っていたので、その直前に授かって幸いでした。
もしそのとき授かっていなければ、治療はやめていたかもしれません。

また、知人は35歳の誕生日の翌日に第一子を出産し、その後、37歳で第二子、40歳で第三子を出産しました。

もし少しでも「2人目産みたいな」という気持ちがあるのなら、ぜひ頑張っていただきたいと思います。

2013.8.5 23:10 5

匿名(秘密)

34で体外授精で第一子、38でタイミングで第二子出産しました。

第一子が生後10ヶ月から二人目の治療を再開しましたが流産3回でくじけそうでした。
(人生のトータルでいえば流産5回です。)

妊娠中も第一子も第二子も切迫早産で2ヶ月の入院。
ここまで頑張ってやっと二人の子供に恵まれてとても幸せですが、今6歳と2歳を育てるのに体力がついていきません!きつい!

10歳ぐらい下のママさんが周りでは多いですが体力の差を痛感します。
10歳の年の差ってこんなにも違うものなんですね、とわかりきったことを今更なんですが。

妊娠は可能でもその後の育児は個人差ありますが結構覚悟がいると思います。

2013.8.5 23:36 12

40ですが(40歳)

35歳で1人目、38歳で2人目を出産しました。

経済的に2人までなら大学までの費用が用意できる前提です。
2人とも治療で授かっています。

私の周り(主に幼稚園保護者の高齢の方)は経済的に問題ない方は二人目出産されている率が高いようです。

ちなみに1人目出産直後までは、授かるだけで有難いと思っていたので兄弟なんて夢にも思っておらず、1歳になる頃には2人目を切望していました。

2013.8.5 23:53 9

匿名(秘密)

35歳で第一子を出産、36歳で第二子を出産しました。

夫婦とも二人目がほしく、経済的にも年齢的にも許容範囲だと判断し、子作りするならできるだけ早く!ということで、年子になりました。

子育ては体力面でしんどいですが、月を追う毎に楽になっています。
他の方もおっしゃるように、兄弟でじゃれあう姿を見ると、本当に幸せで産んでよかった!と心から思います。

2013.8.6 13:47 6

いちご(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top