HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 三十代半ばから後半で出産...

三十代半ばから後半で出産された方

2014.3.14 13:55    0 15

質問者: ぷうさん(37歳)

第一子を三十代半ばから後半で出産された方、周りのママ付き合いはどうですか?

34で生みましたが、周りには同年代がいなくて、なんだか寂しく子育てをしています。
性格の問題でしょうか?
これから二人目を生んだとしても、なんだか自信がなくなってしまいました。
リスクのある出産であるし、出来るかわかりませんが、子育てをして、向いてない気がしています。でも、生むなら今しかないと、ぐるぐると迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幼稚園に通う娘が二人います。私の知っている限りで一番若いママさんは21歳、長子が中学生のお母さんはおそらく40代半ば位だと思います。

確かに20代後半~30代前半に出産したママさんが多いですが、母親同士で年齢の話をする機会ってあまりないです。言いたくなければ言わなきゃいいだけですし、年齢が離れていても同時期に育児をしている仲間ですので、いくらでも仲良くなれます。年齢なんかにこだわらず楽しくママ友付き合いできるといいですね!

2014.3.14 17:20 7

メリー(34歳)

37歳で出産しました。
今もこれからも子供は1人です。
ママ友、1人も居ませんが寂しく子育てをしている感覚は全くないです。

性格かも知れませんね。
私は逆にこれからママ友とかいう付き合いが始まるのかと思うと気分が下がります(-o-;)

2014.3.14 17:50 27

LaLa(40歳)

周りに、同世代、いないこともないです。
第一子を30過ぎてから産む方結構いますし、
第2子、3子となると、そのくらいの年のお母さん
結構いますよ。

たしかに、年齢が離れると世界が違う人もいますよね。
年齢にかかわらず、しっくりいく方とお知り合いになれたら
いいですね。

私はもともとママ友とはあまり深いおつきあい
しませんでしたが、
さらに、子供が大きくなると、子供のお稽古事だので、
ママ付き合いなどしてる暇なくなり、
自分のことにも忙しくなりました。
さみしい気がするのは今のうちだけかも。
今寂しいとしても
お子様も二人の方が寂しくなく過ごせると思いますよ。

2014.3.14 17:58 3

Sora(41歳)

私は、第一子を31歳、第二子を38歳で生みました。

若いお母さんが多いですけど、探せばいます!同年代!流石に第二子の方はわかりませんが、あまり気にしていません。ちゃんと友達がいるので…。

保育園や、幼稚園に入れば、また違ってくると思いますよ。ママ友って、子どもが小さい時は作らなきゃと思いましたが、結局は、子どもを通しての友達なので、深入りしません。

大切な自分のお友達を大事にしてください。それが1番です。

ちなみに、第二子の出産はすごく安産でした。入院後1時間もせずに生まれました。

高齢で心配しましたが、案ずるより産むが易しでした。こんな例もありますので、あまり悩まず、時に身を任せてはいかがでしょうか?

2014.3.14 18:16 5

春よ来い!(39歳)

自分と同年代じゃなくても、子どもの同年代を探せばいいんじゃないのかな?と思いました。

私は38歳で一人目、42歳で二人目を産みました。子のつながりのママたちは、ほぼみんな年下です。保育所つながりってのもありますが、結構みんないろんな情報交換ができるし、いい人ばかりです。
逆に自分と同年代を探そうとすると、子の年齢がかなり離れてたりして、情報をもらってもまだまだ先の話でピンとこないこともありますし。それでも元々同級生とかならまだいいんですけどね。

あと「向いてないかも」と私も産む前は思ってましたが、日々の成長など見ていると「まいっか」と思うようになりました。何がダメとかじゃなくて、ダメ母でもしゃーない、私は私だし。くらいに思っておけば、気がラクです。自分で自分にプレッシャーかける必要はないですよ。衣食住さえ満たしておけば、なんとかなるもんだと思います。若いうちに産めればよかったと思うのは、自分の体力不足を感じるときと、自分の親にヘルプを頼みにくいことかな。親も高齢になっちゃうので…ま、それもしゃーないし。まとまりなくてごめんなさい。

2014.3.14 18:55 16

そこ気になる?(44歳)

私も 36で出産しました。
今 3歳の子供がいます。
そうですね。
確かに 周りは 若いママさんが多い気がします。

特に 気に しませんよ。
ママ友は あまり 自分には いませんが、自分と子供が 気が合えば いくら年下であっても 仲良くなりたいなぁと思いますよ。

二人目も 出来たら 欲しいと思っています。

大丈夫ですよ。
同年代の ママも いますよ。私も 含めてですよ。

2014.3.14 19:00 5

じょうへい(39歳)

私も34歳で出産しました。
わりと都会だからか30代後半~40代の母親は結構いるし珍しくないです。
それに明らかに若いママはわかるけど、30代くらいだと前半か後半かなんて見た目じゃよくわかりません。

私は10以上年の離れたママ友もいますが、子供の年齢が同じなので会話もそんなに違和感なく、20代から40代の人まで広く浅くお付き合いしてます。
子育てに対する向き不向きは多少あるかもしれませんが、ママ友の有無や年齢を気にし過ぎて第二子を迷うのはなんだか違う気がします。
後悔のないようによく考えて下さいね。

2014.3.14 19:23 14

匿名(38歳)

私も34で産みましたが、周りのお母さんは半分以上が同年代です。
でも仲良くしてるのは10歳上の高齢ママと26の若ママです。
仲良くなるのに年齢は関係ないのでは?

年齢に関係なく、ママ友がいないと育児ができないなら二人目はあきらめた方がいいかもしれないですね。

2014.3.14 20:02 13

ひは(秘密)

迷いがあるなら、それほど望んでないということでは?
不妊治療をして一人目を36歳で出産しました。
保育園のクラスでも夫婦そろって最高齢です。四人の子持ちママが年下です。
寂しいと思ったり、運動会など卑屈になるときもありますが、子育てをする喜びに比べればとるにたらないことです。今二人目治療中です。
もちろん、子どもには高齢母で申し訳ないと思いますが。

例えば四人の子持ちママからは、年下でも本当に色々学ぶことがあります。
また、他の一人目ママ同志とは年の差あっても同じ悩みで盛り上がったり。
子育てに関係無く、大人になると年齢を超えた関係ができるのが良いところと思います。

私がママ友関係にこだわらないでいられるのは、良くも悪くも仕事のせいかもしれません。仕事が楽しいわけではありませんが、ママ友は二の次です。

ママ友以外の世界で、趣味や仕事など何か必死になれる場所があるといい(必死な分リスクもありますが。)と思うのですが、どうでしょう。
二人目に関係なく、今の子との時間も「寂しい子育て」ではなくなるのでは?
見当違いの答えだったらすみません。

2014.3.15 00:00 1

みみりん(39歳)

長女を21才
長男29才
次男31才で出産しました

長女の時は、若いママでしたが年齢聞いたりはないです

長男の幼稚園では他のママさんの方が若いです。

だからといって全く仲良くしないではないです。

年齢云々より性格が合うかだと思います。
長女は今年中学生になりますが、とちらかというと、年上ママさんと仲良くしてます。

仲良くといっても、参観日や運動会など行事だけですが、そんなに話し込んだりではなく、帰りがけに話すくらいな感じとメールぐらいです

2014.3.15 01:09 1

類(31歳)

34歳での出産なら同年代は多い気がするんですが、主さんの周りは違うんですね。

ママ友ならあんまり年は気にしませんし、プラスマイナス5歳くらいならあんまり変わらない感覚で話しています。

主さんの性格が分かりませんのでなんとも言えませんが、いろんな年代の方がいても、子どもを通じてなので私は特になにも思いません。
たまに子どもを離れた話で、年代が違うからこそ、為になることを教えてもらえたりもしますよ。

2014.3.15 02:06 4

ミックス(39歳)

メリーさんに反論するわけじゃないですが、同じ年の子ども持つ仲間というだけで私はお友達にはなれませんでした。一歳前に知り合ったお友達とは私より七歳下で、結局知合い程度のお付き合いに終わってしまいました。
一緒にお昼を食べたり、少し遠出したり、子ども交えて気楽に付き合えたのはたまたま同じ年だったママです。もしくは私より年上のママさん。

私場合、独身時代仕事してる時からの気の合う友達は年上で…
性格の問題かな…

友達になっても半年一年で相手が保育園へ行ったり転勤族で引っ越したりで、淋しい思いもしました。

ママ同士名前で呼び合う程親しい方もいて、羨ましいと思います。どうしたらそんな気の合う友達ができるんだろうって。

兄弟がいたほうがいいと思うけど、授乳で苦労したので2人目はふみきれないでいます。

習い事や公園遊びなどで知りあいや友達はいます。

2014.3.15 07:21 2

匿名(36歳)

主さん、そんな事気にしなくてもいいですよ。
今の時代それくらいの年齢で出産する方たくさんおられます。

私も三人目をこれから考えています。
私の周りは幅広いので同年代とかまったく気にしません。

年齢は違えど子育てしていることは一緒なのですから。

二人目も是非頑張ってくださいね。

2014.3.15 11:19 3

まりもも(30歳)

35歳で一人目出産。現在二人目妊娠中です。

保育所に通ってますが、見た目同年代位のママ多いですよ。あくまで見た目なので、実際は年下かもですが、年齢は、お互い聞きません。(聞かれても言いません笑)

たまたま連れて行かれた市の子育てセンターのセミナーで、ママ友ができました。市の活動なんて、年とってるから行きたくないし、ママ友はいらないと思ってましたが、5人でよく集まるようになりました。私以外は推定25歳前後ですが、年は聞かれたことないし、仲良くやってます。最初に年がばれてたら、仲良くならなかったかもですが、仲良くなってしまえば、年齢は関係なさそうです。

ママ友はいらないと思ってましたが、色々情報交換できるし、周りの子と比べての自分の子の性格もわかるし、何かと助かります。

二人目が生まれたら、仲良く遊んでくれるかなーと期待しています。やはり、兄弟、姉妹っていたらいいと思いますよ♪

2014.3.15 17:34 1

まゆぶい(37歳)

たくさんお返事ある中、今頃すみません。
私も時々年齢が気になってしまう方なので、ちょっと分かります。
35歳で初産でした。
子供1人でこれから幼稚園です。年齢ってお互い何となく見抜いて?いて年の近いママ同士で仲良くなりがちですよね。
私の場合二人目、三人目ママさんと同じくらいで仲良くなっても上の子の話などには入れないのでたまに寂しい気持ちになることもあります(^^;)まあでもママ友達ですから!古い友人などママとしてではなく付き合える友達と関係を続けていくのはどうですか?
ママ友達も皆優しくて好きですが心のより所は古い友人なのであまり考えすぎないようにしています…
お二人目頑張ってください(^-^)

2014.3.18 00:40 0

シロネコヤマト(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top