HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 33歳~第1子を出産した...

33歳~第1子を出産した方二人目は?

2011.5.26 10:07    15 21

質問者: とくとくさん(35歳)

30代半ばぐらいで第1子を出産された方に質問です。

二人目は、どうされましたか?
年齢的にも、一人にするか産むか迷うじきだと思うのですが、みなさんのご意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは田舎なんですが、田舎でも今は33歳からの一人目で二人目を出産されてる方多いですよ。
とくとくサンが二人目を35歳以降で考えてあるのであれば全然産んでもおかしくはないと思います。
ちなみに、私の友人達が今年に入って35歳初産、36歳初産で夏出産、35歳で来月二人目出産が2名います。
初産の友人達は妊娠が可能であるなら早目に頑張ってみる!と言ってましたよ。
夏に出産する友人は六年の不妊治療(休憩も含む)で昨年から体外をはじめたのですが一回目は残念ながら流産、二回目で妊娠し現在順調で8月に出産予定ですが出産したらまた早目に体外をすると言ってました。

ちなみに、私は35歳になる前位に三人目を出産出来ればと思ってます。

2011.5.26 10:31 90

サッシー(32歳)

私も33で初産。

兄弟(姉妹)は2人はいたほうがいいと、周りからよく言われるし、自分でもそう思いますが、実際問題、35歳以降の出産には不安があるので、一人でもいいかなと私はひそかに思っています。(家族には言いませんが。)
2人目が無事に生まれてくれればいいけど、35歳からは高齢出産で、色々リスクもある話を耳にします。だから正直不安ですね。

2011.5.26 11:03 171

さお(34歳)

36歳で第一子を出産しました。
子供は二人以上を希望していたので、2歳差くらいで二人目を希望していましたが、妊娠しても流産してしまったり、他の事情があって妊娠を見合わせているうちに結局3歳差の39歳で第二子を出産しました。

40歳で赤ちゃんを育てていますが、もともと体力と健康には自信がある方なので、特に苦労はしていません。
妊娠中は多少トラブルはありましたが、他のもっと若いお母さんと比べても、産後の回復などには特に違いはなかったと思います。

現在40歳ですが、経済的にもう少し余裕があればもう一人ほしいくらいです。
現在は子育てのために専業主婦ですが、今後は老後と子供たちの教育費のために、復職して貯金をもっと増やすつもりです。

望んで頑張っても恵まれなかったら仕方がないとは思っていましたが、年齢を理由に自分からあきらめるという選択肢はなかったです。
ただ、同世代の友人たちは二人目不妊で二人目をあきらめた人も多いです。
そういうことも増えてくる年齢なのだな、と思ってはいます。

2011.5.26 11:15 118

匿名(40歳)

要は主さんが二人目を欲しいか欲しくないか、だと思います。
30代半ばでも子供生んでる方たくさんみえますよ。
まぁ体力的な問題はあるかと思いますが、こういうことは旦那様と話合うのが一番だと思います。

2011.5.26 11:55 114

ゆみ(32歳)

ありがとうございます。

私は、34歳で産みました。これから、どうするか迷っています。

実際の所、リスクを数字で見ても、33歳ぐらいから半ばは大して変わらないのですよね。
それなのに、高齢出産と位置づけられるのでなんだかとてもリスクが急激に上がる印象ですよね。


細かい、妊娠中中毒症などのリスクも、33歳ぐらいから半ばまでなら、ほぼ変わらないと医師に言われました。

本当に迷っています。
周りでは、37歳ぐらいまでの出産が多くて、だれも問題なく産んでいます。

ほかの方のご意見も是非是非引き続き伺いたいです。

周りで産んでいる人がいる年齢なので、諦めたときに出産の報告を受けたら複雑な気持ちになりそうで、、

2011.5.26 11:59 95

とくとく(35歳)

私も33歳で第1子出産しました。現在は二人目妊娠5ヶ月で
年齢は35歳を迎えてからの出産です。できれば3人欲しいので
年子でも構わないので頑張るつもりです(笑)
仕事をしているので3回も産休を取るのは会社に申し訳ないですが
復職してからその分頑張ろうと前向きに考えています。

2011.5.26 12:01 34

みかん(34歳)

そうなんですよねぇ
33、4歳って、高齢出産とリスクが対して変わらないんですよね。34歳35歳なんて同じですよ。

私は、田舎ですが30代半ばの出産は多いですよ。職場だと、殆どが30代の出産で、半ばで産んだ人も(初産から3人目)半分ぐらいいます。

産むなら、38歳までがいいみたいです。私は不妊治療の病院に通院していましたが、38歳から妊娠率が落ちるらしいです。30歳からなだからに落ちて、38歳からまた落ちるそうです。

産むなら、今じゃないですか?35歳だとガクッと下がらないらしいですよ。
ちなみに私は、28歳で初産しましたが、友達や職場では早い方でした。

2011.5.26 13:21 32

まほ(33歳)

私は35歳で1人目、38歳で2人目出産しました。
お互いの両親は、飛行機でしか行けない地域、主人は多忙のためほぼ一人で育児してます。

年齢的な事よりも、体力的と経済的な部分なのかなあと思います。
高齢出産の域ではありましたが、1人目は安産で産後の回復も人並みだったので2人目作るのに迷いはありませんでした。

2人目なら、一時保育を利用しながらなんとかやっていけると思います。
私は今3人目について悩んでますが、こういう悩みは閉経を迎えるまで続くのかもしれませんね。

2011.5.26 13:58 41

maru(38歳)

私のまわりには、33歳で初産のお友達が4人います。うち2人は二学年差で二人目を出産、一人が妊娠中です。ちなみに初産が37~38歳の人もいます。
妊娠、出産で特別なトラブルがあったと言う話は誰にも聞かないし、みんな元気な子を産んでいますよ。

私は現在二人目妊娠中ですが、可能なら30半ばで3人目…考えています!

2011.5.26 14:53 31

匿名(29歳)

私は34歳で第1子
36歳で第2子を出産しました。
2歳差にしたかったので満足しています。

年が近いので姉妹で仲良く遊んでくれています。

2011.5.26 15:27 22

まい(37歳)

今年33歳。もうすぐ出産です。
私は不妊でした。結婚6年目にやっと赤ちゃんに対面できます。
子供には兄弟(姉妹)がいたほうがいいと考えてます。

本当は20代で一人産んで、少し期間をあけて次を産みたかったんですが、できなかったので仕方ないです。
主人がもう次の子の話しをしてます。

友達は未婚が多いので、今は30代後半でもたくさん出産されてると思います。

2011.5.26 16:20 29

産みます(秘密)

私も34歳で出産しました。正直2人目はどうしようか悩んでいます。

今年36歳で夫は40歳。望むなら早く取り組まないといけないのですが、2人目も不妊治療のクリニックに行かないといけないのかと考えているうちに日々過ぎています。

不妊治療しなくてなもすぐ授かれる体質だったら、迷わず頑張ると思います。

2011.5.26 16:46 37

うさ(36歳)


東京都住み。

31歳で初産。

二人目を35歳までにと思いましたが、
34歳の時に妊娠できましたが、成長ストップし流産となりました。その後、事情があり1年子作り禁止(病院から指示)でしたので、やっと今春解禁しました。

今5月末で、早く妊娠できても産む頃には、36歳になっています。でも二人目星井ので36歳で産めるようがんばりたいです。

計画通りにいけば一番良いですが、何歳差にする?というような事はタブーなんだと経験上思いました。

2011.5.26 17:23 29

もも(35歳)

34で1人目出産、現在2人目妊娠中です。臨月です。

2人目を希望されるなら、1日でも早い方が良いと思います。
私自身、今回の妊娠はかなり辛かったからです。
幼児の育児をしながらの妊娠はかなりきついものでした。
上の子のときになかったトラブルや不調も続発しましたし、つわりもひどかったです。
自分ではやはり加齢のための体力低下が原因なんだろうな、と思っています。

2011.5.26 18:10 27

臨月です(37歳)

私は34歳になる3日前に長男を出産、37歳の夏に3学年差で次男を出産しました。

長男妊娠時は経過も順調でしたが、次男妊娠中に「妊娠糖尿病」を発症しました。
幸い産後に完治しましたが、中には産後そのまま糖尿病に移行してしまう方もいらっしゃるそうです。

妊娠糖尿病の発症は、母体が高齢なほど高いらしく、またそのせいで次男妊娠時は身体がだるく体調もすぐれませんでした。

もちろん全ての方に当てはまるわけではないのですが、1人目妊娠時よりも年取ったなぁ〜…と体感してしまいました。

でもそんないきさつもあったためか、次男出産後は食生活など健康管理により一層気を使うようになりましたよ。

2011.5.26 23:27 52

はぴまま(37歳)

一人目は33歳の時で二人目は36歳で3歳差になりました。出産してすぐ37になりましたが・・

私の周りでも36で初産とか普通にいましたが高齢とか全く気にもとめてない感じで普通に元気に妊娠中も過ごしてました。ちょっとお腹が張るくらいな感じで。
私もそういう心配をほとんどしてなかったです。
悪阻はわりと重かったけどそれ以外順調でした。

要はやっぱり本人が欲しいって気持ちがあるなら頑張ればいいと思います。私も一人でもいいか~と2歳前くらいまでは思えてましたがだんだんもう一人育てたいかなって思ってきたし育児ストレスもあったけど仕事もしたい気持ちもあったし葛藤しました。
が、結果本当二人産めてよかったと思ってます。
理想はもう一人でしたがそこは現実問題無理です。。


2011.5.27 05:51 49

棗(38歳)

私は第一子を33歳で出産し、第二子を40歳で出産しました。
さすがに7年あいての二人目だと、自分の体力も環境もまったく違い、正直大変でした。妊娠中もトラブルがなかった訳でもありません。ですので、それ相応の覚悟がやはり必要になります。

リスクはあるかもですが、得るものは計り知れないほど大きいと思います。欲しくても授からない人も世の中多いです(私も二人目不妊でした)

でも出産はゴールではなく、新たなスタートですので、私は二人目を強要するつもりはありません。皆さんそれぞれ状況が違いますからね。とくとくさんの納得のいく結論を出していただきたいと思います。私から見ればとくとくさんはまだまだお若いですし、お子さんもまだ小さいようですから、少しじっくり考えてもよいと思います。。

ただ、こればっかりは後で『やっぱり・・・』と思ったときに一人目よりは授かる可能性が一般的にこの先どんどん低くなっていくことだけは肝に銘じてくださいね。

2011.5.27 17:35 21

ぴこぴこ(40歳)

35歳で第一子を産みました。
そして、39歳で、二人目。
42歳で三人目を産み、現在三人の子育て中です。

特に大変だとか、何もありません。これからあるのかも知れませんが(笑)
要は欲しいか欲しくないかだけだと思いますよ。
とくとくさんとご主人の気持ち次第だと思います。

2011.5.27 19:11 26

うり(44歳)

33・34、35歳でも高齢出産のリスクは変わらないという意見もありますが、私は35過ぎで産んだ2人目がダウン症です。

今40で初産という人も珍しくない時代ですが、自分の子どもが障害を持って生まれて来た現実、ショックでした。

2011.5.27 21:22 38

匿名で(34歳)

29才で後期流産しました。ダウン症でした。

その後、33才 35才 38才と3人産みました。みんな無事に産まれてくれました。

35歳なら、確率的にも(ダウン症)0、3%です。私は20代でしたのでもっと低いですが、35歳でも殆どの方99、7%が普通に出産してます。

やはり、障害に関してはかなりの少数派だったんだと、その後の妊娠で実感しました。

あとは、食事や体調管理に気をつければ大丈夫だと思います。私は、仕事もしていたし無理をしたけど(笑)大丈夫でした。
周りでも、そのぐらいの年齢の大きなトラブルは、聞いた事がないです。前の妊娠で大きな問題がなければ、大差ないと思います。

2011.5.28 07:58 26

あおの(38歳)

こんなに経験談が集まるなんて、やっぱり出産が多い年代なのでしょうね。大変参考になりました。
確かにそうですね、34歳も35歳もリスクの数字的には変わらないですね。

期間を決めて1年間だけ頑張ってみます。

元々、私自身が一人っ子で一人のよさも分かっており
どうしてもという訳ではないのですが、やはりあとで後悔するよりもいいような気がしました。
それから、ダウン症ですが、身内にいるので第1子の時も羊水検査を受けました。もし、次も妊娠出来れば受けるつもりです。

前の妊娠は、トラブルはありませんでした。
妊娠できると嬉しいです!

みなさんありがとうございました。

2011.5.28 11:59 21

とくとく(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top