HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 第2子出産のとき、1人目は…?

第2子出産のとき、1人目は…?

2014.1.6 15:59    0 2

質問者: みーすけさん(25歳)

今妊娠5か月、まだまだ先の話ですがご相談させてください。

今、1歳の娘がいますが2人目出産のとき1人目は旦那(義実家)と実家どちらに預けられましたか?
旦那と私の実家は車で10~15分以内の同じ市内にあり、出産する病院は私の実家から歩いて5分程の距離です。(旦那の実家からだと歩いて15分ほど)

旦那はサラリーマンなので朝から夜早くても7時半頃の帰宅なので義母に見てもらうか、私の実家の母に見てもらうか悩んでいます。
義母は専業主婦、実母は昼過ぎからのパートです。
実母に娘を見てもらう場合、出産のときは1週間ほどパート先にお休みをお願いする形になってしまいます。

普段の私は主婦をしているので午前中は自分の実家に行き、母の仕事と共に一緒に実家を出て自宅に帰るという1日を送っているので娘は私の両親にとてもなついていますし、月に1度は実家にお泊まりもしています。(旦那が月1で休日出勤で夜遅い為です。)
義実家は月に1度1時間程旦那が連れて帰るくらいです。

個人的には実母に預ける方が気が楽なのですが、旦那は自分の母に見てもらう気でいて…どうしようかと悩んでいます。

先輩ママさんの経験談やアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は義実家でもいいと思いますよ。

入院中、ご主人は義実家で生活するのですよね?

だとしたら、ご主人が気兼ねなく過ごせる義実家の方がいいと思います。

実家に預けたら、お子さんはママだけでなくパパにも会えなくなりそうですし・・・

私は2人目の時は切迫で2ヶ月入院し、その間上の子を義実家に預かってもらいました。

預かってもらった事で上の子は義両親にすっかり懐き、今でも義両親が大好きです。

義両親も上の子をとても可愛がってくれて、困った時は助けてくれるので、私は預けてよかったと思っていますよ。

出産すると実両親を頼る機会が増えますし、子供はどうしても実両親の方に懐いていてしまいますから、義両親にも懐いてもらういい機会だと思って見ては?

義実家とうまいっていないとか、義実家が嫌い・・・とかでしたら話は別ですが・・・

2014.1.7 07:28 5

はな(33歳)

お母さんの都合もあるでしょうから、まずはパートが休めるのか聞いてみては?
休めるのであれば、やはり子供が慣れている家の方がいいでしょうね。休めないのであれば義母しかありませんから、今から少しずつ慣れさせていく必要がありそうです。

2014.1.7 07:33 3

みかん(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page