HOME > 質問広場 > くらし > 旦那実家での旦那の呼び方...

旦那実家での旦那の呼び方、どうしてますか?

2011.12.22 13:08    2 18

質問者: マルマル23さん(38歳)

 ジネコ会員

こんにちは!

今年結婚したのですが、
この年末年始に旦那の実家に初帰省をします。

いい年をして恥ずかしい質問なのですが…(;^_^A

皆さんは旦那さんのご実家(義理の両親の前)では、
旦那さんのことをどう呼んでますか?

ご両親に旦那の話をするときやメールをする時は、
「けんいちさん(仮称)は…」と言いますが、
ご両親の前で旦那を呼ぶときは、どう呼ぶのが適切でしょうか?

やっぱり、「けんいちさん」「けんいちくん」と呼ぶのが妥当ですか?

ちなみに普段は、私⇒旦那は「けんちゃん(仮称)」。
旦那⇒私は「まるこちゃん(仮称)」と、お互いに愛称で呼びます。

ほんとお恥ずかしいレベルの質問なのですが、
気になってしまって。。。
よろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは(^-^)

やはり、「けんいちさん」と呼ぶべきだと思います。
~君はマズイと思いますよ。

普段呼びなれていないので違和感がありますが、
私も主人の家族の前では~さんと呼びます。
普段は「~ちゃん」と呼んでいますが^^;

2011.12.22 13:18 14

アーモンド(37歳)

主です。

いつもの感じで「不妊治療の広場」に投稿してしまいました。
不適切ですね、、、すみませんm(_ _)m


ちなみに今回の初帰省では、不妊治療中であることを打ち明けるかどうか、
まだ主人と検討中です。
(以前こちらでもご相談させていただきました。)

そんなこともあって、雰囲気がどうなるかもイマイチ予想できず、
余計に呼び方とか色々気になってしまって。。。

長々失礼しました。

2011.12.22 13:20 33

マルマル23(38歳)

 ジネコ会員

わたしは普段、
ユウジ(仮)という名前だったら、

ユウ、ユウちゃん

と呼んでいます。

義実家では、ユウちゃん
と呼んでいます。ユウだと、呼び捨てなので
ちょっと失礼かな、、と思い(^^;
ユウジさんとかは慣れてないので言えないですね~

旦那は実家でもわたしの実家でも
あゆみ(仮)と呼び捨てです。

2011.12.22 13:40 9

あゆみ(32歳)

こんにちは。年齢は関係ないかと思います…。
結婚はしてませんが、彼の名は普段通りに呼んでます。
呼び捨てですが。

その他、あんた、など…。
和気あいあいとした家族なんで特に気にしません。

2011.12.22 13:43 11

春(37歳)

新婚気分なのは分かるんですが・・・
義親を「ご両親」というのもいかがなものかと・・・身内ですよ?
あと旦那ではなく「主人」か「夫」のほうがスマートです。

本題ですが、新婚当初「さん」付けで言ってましたが、恥ずかしく思い・・・
夫は長男(3人兄弟)で義親は夫のことを「お兄ちゃん」と言っているので、私も「お兄ちゃん」と言うようになりました。
自宅では子供の前では「お父ちゃん」本人には「なあ(標準語で「ねえ」)」で名前では呼びません。

2011.12.22 13:59 10

いい齢すぎ(39歳)

うちはいつもお互いに下の名前で呼び捨てですが、
さすがにダンナの実家では「○○くん」って呼んでます。

義母も同じように「○○くん」って呼ぶので、違和感ないです!

直接ご主人を呼ぶなら「けんちゃん」でもおかしくないと思いますよ~!

2011.12.22 14:04 9

ねこ好き(39歳)

ちゃん付、君付とかなら全く気にせず読んでいいのではないでしょうか?
うちは主人の家族の前でも、家族にも君付の名前で話しますよ!
長いお付き合いなんだし、あまり固くなりすぎずに☆

2011.12.22 14:06 9

ちゃぼ(27歳)


「○○さん」です。
君,ちゃんは言いません。

2011.12.22 14:32 15

あかね(30歳)

「〜さん」が無難だと思います。
主様のご年齢から考えてもその方が良いと思います。
失礼ですみません‼


10年前になりますが結婚して初めて義実家に行った時、私が夫を「〜くん」と呼んだら義母がわざとらしく「〜さん、ご飯は食べたの?」と夫をさん付けで呼びました。その瞬間に悟りました。

なのでそこからは「〜さん」と呼んでます。

家や私の実家ではお互い呼び捨てなのですが…。
義実家って何かと気を使いますね。

2011.12.22 14:33 11

匿名(39歳)

うちは、しんちゃんと呼びます


本当は,さんをつけた方がいいのかな?

2011.12.22 15:01 7

あか(30歳)

主人の実家で呼び方を変えても、結局何かの拍子にいつもの呼び方がポロっとでてしまうのです。わたしがまさにそうでした。義母のまえでは、ゆうじさん、ふたりの時はゆうじ、と呼んでましたが、義母のまえで、ついゆうじ、と呼んでしまった時は、義母も、え?って感じになってました。けんちゃんなら、別にいいんじゃないですかね?

2011.12.22 15:27 9

つむぎ(33歳)

我が家では、お互い呼び捨てで、たまにちゃん付けなんですが、義実家では私はちゃん付け、主人はほとんど呼んでくれません(涙)
ちょっと〜とかなぁなぁとか(T_T)
何度か名前でいつものように呼んでほしいと言ってみましたが、気恥ずかしいのか?結婚8年になりますが直りません。

2011.12.22 15:39 5

ミンミン(38歳)

息子が「ちゃん・くん」付けや愛称で呼ばれる事を嫌うお姑さんは
結構いるので、義両親さん(特にお義母さん)がどういう方なのか
家庭の雰囲気はどんななのか、わからないうちは「さん」付けが
望ましいと思います。

特に主さんはご結婚後初の帰省ということもありますし、
ご夫婦のご年齢もありますので余計に「けんいちさん」がいいと思いますよ。

ちなみにうちは結婚当初から同居で、初めこそ「さん」付け
でしたが、最近では(長男なので)「お兄ちゃん」「○○くん」とか
色々ごちゃまぜになってしまってます。ほんとはあまりよくないかなあとは
思うのですが。

2011.12.22 15:56 5

きら(38歳)

結婚7年になりますが、いつも夫を呼んでる通り名前のみです。
(仮称をお借りします)「けんいちが…」という感じに。

義姉も、いつも義兄を呼ぶ通り「けんちゃん」と呼んでいました。
夫も私の両親の前では、いつも通り名前のみです。

でも、お互いの両親はなーんにも感じてないです。


うちの家族がそうなのかもしれませんが、さん付けの方が違和感があるのですが・・・^^;
その家々の雰囲気で、年齢は関係ないのでは?

2011.12.22 17:19 7

さば(32歳)

皆様、コメント・アドバイスをありがとうございましたm(_ _)m
とても参考になりました。

義両親とはもう随分打ち解けてはいるのですが、
やっぱり「けんいちさん」と呼ぶのが良さそうですね。
ついつい「けんちゃん」とかポロッと呼んでしまいそうですが・・・(;^_^A

これからの長い付き合いの中で、
自然に変わっていくものなんでしょうか(^^)

これも夫婦・家族の歴史のひとつなんだなぁと、
コメントを拝読して感じました。

ありがとうございました!!!



2011.12.22 18:02 5

マルマル23(38歳)

 ジネコ会員

横ですがいい歳過ぎさん

義親ってのも正式な呼び方なんですか?
ギオヤって読むんですかね?
私なら義理の両親、または義理の父母と言いますが…。
勉強不足で噛みついてしまって申し訳ありませんが気になったもので。

2011.12.22 20:04 20

モリモリ(30歳)

横ですけど、いい歳過ぎさん、突っ込ませてください。

ス、スマートですよって…
人には指摘しておいて、

ご主人を「お兄ちゃん」とか「なあ」とお呼びになるのは、スマートなのでしょうか???

夫を「お兄ちゃん」と呼ぶ意味がわかりません。

横、失礼いたしました。

2011.12.23 15:24 12

mira(33歳)

義両親の前で、初めて呼称するならケンイチさんだと思いますが、一概には言えません。 なるべくなら、普段呼んでいる名前が良いと思いますが、個々の家族によって雰囲気というか作法が違うので...。


ここで聞くより、御主人と打合せをして下さい。

2011.12.23 21:07 5

また (31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top