HOME > 質問広場 > 雑談 > 義母が旦那を〇〇ちゃんと呼ぶ

義母が旦那を〇〇ちゃんと呼ぶ

2011.11.22 11:40    0 19

質問者: ラベンダーさん(31歳)

こんにちは。

義母が31才の旦那をいまだに〇〇ちゃんと呼んでいます。義姉もそう呼びます。

お互いの親が集まってかしこまった席でも〇〇ちゃんと呼んでいて…うちの実母は呆れていました。

家庭をもった30超えた息子でもやはり母親にとっては可愛い息子なんだなぁとは思いますが、ちょっと気持ち悪いです(笑)

みなさんの旦那さんは義母にどのように呼ばれていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人は下の名前で呼ばれています。
ちゃん付けで呼ばれていたら最初はドン引いちゃいますが、昔からそう呼ばれているのなら仕方ないかな…と思います。
でもやっぱり気になりますね(笑)

2011.11.22 11:53 12

はちみつ(28歳)

うちの主人は義母に「お兄ちゃん」と呼ばれています。ちなみに親戚のおばさんからは○○ちゃんと上の2文字+ちゃん付けで呼ばれています。
私は特に違和感もないですけど、義母がちゃん付けだったら違和感あるかも?

2011.11.22 12:03 12

ころ(32歳)

うちなんて45歳の主人を○○ちゃんですよ〜!
実家はみんな呼び捨てです。本当に気持ち悪いです。でも息子をもってみないとわからないのかな…とも思います。

2011.11.22 12:20 10

うちも〜(36歳)

本当気持ち悪いですね。。
引きますね。
40代50代・・・永遠に呼びそうですね。

うちの義母は旦那のことを下の名前を呼び捨てで呼びます。

2011.11.22 12:25 13

せんべい(32歳)

基本的には名前で呼び捨てですが、たまにちゃん付けのときあります(*_*)

旦那は末っ子なのでかわいい息子なんだろうな、と思ってます。

2011.11.22 12:39 9

えのき(27歳)

うちも旦那のことちゃん付けで呼んでますよ。
親戚のおじさん、おばさんも。

でも私は別に気持ち悪いとか思いませんよ〜。

2011.11.22 12:54 20

こく(32歳)

確かに『○○ちゃん』は引きますよね?
けど、うちはというと『○○坊』と呼びます。
義母も義父も親戚連中みんなです。私の実親の前でもお固い席でもです。
いくら田舎だから、昔からの呼び方だからといって、『坊って…』といつも心の中でツッコミながら聞いております。
さすがに口に出しては言えませんけどね?
ちなみに旦那は40過ぎのいいおっさんです。

2011.11.22 13:11 9

あもも(39歳)

うちの義父も義母も、40過ぎた旦那の事を~ちゃんと呼びます。もう、いい年したおっさんなのに。
うちにも、小学生の息子がいるので、かわいいのは分かるけど、未だに慣れませんね。
旦那がマザコンとかではないので、何とかやっていけてます。

2011.11.22 13:24 11

りるる(36歳)

うちは呼び捨てですね~。

たとえ、家の中でちゃん付けで呼んでいたとしても、一歩外へ出たら呼び捨てするか、せめてさんづけにして貰いたいですね。

両家で会うときにちゃん付けって・・・ご主人は恥ずかしくないんでしょうか?

私にも息子がいますが、産まれたときから呼び捨てにしているので、自分の息子をちゃん付けして呼ぶ感覚がわかりませんね~。

2011.11.22 13:38 9

みく(38歳)

うちも義家族は主人のことを○○ちゃんと呼びますが、別になんとも思いません。
私の父(50代後半)がいまだに祖父母や親戚から○○ちゃんと呼ばれてるからかも。小さいころからそうだったので違和感ありません。
そっかー。気持ち悪いのかー。

2011.11.22 14:43 17

ちゃら(27歳)

うちは、まっちゃん、まっちゃん(仮)ってよんでますー。30です。

ちなみに義母は自分のことママってよんでますー。

流石にかしこまった場では、まさと(仮)とよんでます。

私はあんまり気にしてないです。

なぜなら、私の父が私をななこちゃんと呼び、自分をパパと呼ぶからです!あ、私はパパなんて呼んだことありませんよ。笑

同士がたくさんいることを励みに、一緒にスルーしましょー!

2011.11.22 15:26 8

ななこ(31歳)

義母は呼び捨てです。祖父母、叔父叔母はみんな○ーくんです。
5年前に義母は再婚しましたが、その人が旦那のことを○○ちゃんって言います。
正直「バカにしてんの??」ってムカつきます。

2011.11.22 15:34 9

きっこ(29歳)

子供の頃からの呼び方って結局途中で
変えられない人がいるんですよね
ずっとママと呼んでた男の人が大人になってもママと
呼ぶのと同じで。
某アナウンサーがTVで家に電話した場面がうつってて
「あ ママ」と呼んでました。
これと同じですよね。

2011.11.22 17:34 8

どんどん(36歳)

私の義両親もそうですよ。
二人とも33歳の旦那を「~ちゃん」と呼びます。
お義姉さんも親戚も旦那をそう呼びます。
私はずっと親から名前呼び捨てだったので、最初はすごい違和感でした。
私は旦那にちゃんづけはしないのですが、わざと二人の時に呼んでみたりして「やっぱり変だよー」とかふざけて言ったりしてました。

今は、慣れたのかたいして気にならなくなりました。
お義姉さんのこともちゃんづけで呼ぶし、仲が良くてとってもいい家族なので、昔と変わってないって事で別にいいんじゃないかなあと思ってます。

2011.11.22 18:16 6

きらきら(33歳)

ちゃん付けなら、あだ名みたいで気になりません。
義理母は1人息子(私の旦那)に〇〇〇君、嫁の私を〇〇〇さんと言います。(汗)
ちゃん付けが羨ましいです。

2011.11.22 22:41 7

あかりん(38歳)

結婚前で主人が30歳の頃に初めて義実家にご挨拶に行った時でしたが…
義母がニコニコしながら主人のことを○ー君と呼んだことに私の中では引いてしまいました…。
義妹も同じく○ー君と呼びます。
私の中では仲の良い家族なのだろうと理解するようにしています…

2011.11.22 23:49 7

ブルーベリー(32歳)

○○ちゃんならまだいいかも…

うちの義母は私と主人と結婚したばかりの頃は「○○タン」と呼んでいました

今は名前の上2文字で呼んでいますが、○○タンを聞いた時に「気持ち悪い」思いました〜

2011.11.23 02:08 9

のの(40歳)

横すみません、、、

○○タンって、、、、、、最強ですね!!!!!!

がはー。

2011.11.23 10:20 16

みか(32歳)

息子が彼女を連れてきた時、ちゃん付けしないように気をつけなきゃ(汗)
気持ち悪い、って思われる確率高いよなぁ、私。
でも確かに義母がちゃん付けしたとき、気持ち悪い…と思いましたが。
歴史はまわってますね…。

2011.11.23 23:16 6

ヤバい!(44歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top