HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 本当なんでしょうか?

本当なんでしょうか?

2000.12.30 22:34    0 1

質問者: 桜子さん(秘密)

先日聞いた話なのですが、「低温期はいつ排卵してもおかしくない」そうなのです。だから高温期にはいる前の日とは限らないってことなんでしょうか?それだったら、排卵日を特定するのはもう、排卵日検査薬だけってことなのでしょうか?それを聞いてからいつなんだろう??って悩んでいます。でも友人などは、排卵日検査薬で何の反応もなくて病院へいったらちゃんと排卵してるって言われたらしいので、いったいなにを信じればいいんだぁ・・。もういっそ何も考えず、神様におまかせしようかなぁ!いろんな情報に悩めるこのごろです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詳しいことは分かりませんが…、「低温期はいつ排卵してもおかしくない」
というのは、排卵日がいつくるか分からないっていう感じっぽいですよね。
毎月きめられた日にきちきち排卵がくる人なんて、ほとんどいないんじゃ
ないんでしょうか? その月の体調やストレス、環境によっても簡単に前
後してしまうものと思います。
ようするに、低温期であればその月の排卵は生理が終わってすぐかもしれ
ないし一週間後かもしれないし二週間後かもしれないいし。 
排卵日を予測できることはないので、低温期であればみんな、いつ排卵し
てもおかしくない状態にあるんじゃないでしょうか?
また個人差もあるようなので、一般に言う高温期に入る前日(低温期の最
終日)に排卵日といいますが、その翌日であったり高温期に入って2〜3
日して排卵するひともいる、と聞いたことがあります。
排卵検査薬も、尿中のLHの分泌のピークが短い人には反応が出ないこと
もあるというし…、排卵日を特定するのに「これ!」という確実な方法は
ないような気がしますね。
でも私の場合は、基礎体温と排卵検査薬で排卵日を予測しているし、少し
前まで唾液で排卵日を調べるものを併用していました。桜子さんのいうと
おり色んな情報に惑わされやすい環境ですが…気にしすぎて余計にストレ
スになると体調に変化が出てしまうので、耳からはいる情報には少し耳を
ふさいでみて、自分の体のリズムをつかむことから初めてみてはどうでしょう? 参考にならないかもしれませんが。

2001.1.9 20:59 21

りこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page