HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 歯磨き粉はいつから?

歯磨き粉はいつから?

2013.8.23 20:33    0 7

質問者: ミクさん(38歳)

一歳五ヶ月の男の子がいます 上下二本位の頃は自分で持ってする歯磨き慣らしが大好きだったのに 最近嫌がってしてくれません

子供用の歯磨き粉は味がするので つられて磨いてくれないか?と試してみたいのですが いつ頃から使用して良い物でしょうか?

歯磨き粉を使ってもうがいも 出来ないし…
使って良いものが…?

アドバイスお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳10ヶ月の息子がいます。
うちの子も一歳半頃から歯磨きを嫌がるようになり、困り果てて「子供用の液状歯磨き」というものを使い始めました。

「モンダ◯ン ママはボクの歯医者さん フッ素配合ジェル」という商品ですが、使用後に口をすすぐ必要がないものです。歯磨き粉というよりは、どちらかというと歯磨きの後に塗布するものだと思うのですが、甘いので歯ブラシに付けて磨いたら少しは大人しくしてくれてます。

異様に甘いので、念のため歯医者さんに使用していいものか確認しましたが、「虫歯にならない糖分が入ってるだけだから大丈夫」と言われました!

2013.8.23 21:25 4

茶葉*(31歳)

歯医者さんに1歳半くらいの頃、米粒くらいなら付けてOK、終わったらコップでお水飲ませてね、と言われたので実行していましたよ。

本当のところは分かりませんが、大人も微量は飲み込んでしまうだろうし、子供用は体に悪くはないハズと解釈して使用しました。

2013.8.23 21:50 2

ハウル(35歳)

歯科医院で、ぶくぶくうがいができるようになったら。が目安と聞きました。

2013.8.23 22:40 5

ポメ(35歳)

うがいが出来る様になってからが良いと思います。後仕上げ磨き様のうがいをしなくて良い歯磨きジェル売ってますよ。ぶどう味やイチゴ味もありますよ

2013.8.23 23:39 6

みか(33歳)

自分で口がゆすげるようになってからじゃないと使えませんよ。

うちの子は、1歳7ヶ月くらいの時だったと思います。1歳半検診の歯科検査の時に、うがいができるなら歯磨き粉を使っていきましょうと指導されました。

飲み込んでも大丈夫なジェルにしてみるとか?

2013.8.24 07:52 7

れみ(32歳)

歯磨きをするのに、原則歯磨き粉は必要ありませんよ。
歯磨き粉の泡で磨いた気持ちになってしまうので、
どうしても使いたいなら、歯磨き粉無しでしっかり磨いてから、仕上げに使うのがいいです。
これは大人もそうです、ですが大人は歯磨き粉の味でスッキリ感を味わいたいでしょうから付けるのが当たり前のようになってますけどね。
本来は大人も同じように最初は付けず、2度目にサラッと磨く時に付けるのがいいです。
特に子供は泡を口に溜めておくのは気持ち悪がりますので。
歯磨き粉はあくまでも口腔内をスッキリさせるためだけと思ってください。

うちの子は2年生ですが、歯磨き粉を使い出したのはつい最近です。
それも仕上げ磨きの時に使う程度です。
歯磨き粉で虫歯予防にはなりません。

ちなみに私は15年ほど歯科医院で勤めていました。今時の歯医者さんは色々な歯磨き粉や他の物をすすめたりしますが、あまり意味がありませんよ。

2013.8.24 11:52 3

ミーヤ(43歳)

主です

沢山のアドバイスありがとうございました!!

大人も歯磨き粉は仕上げにと言う話を聞いた事があります

でも何とか少しでも気持ちを引きたくて 本の少し 付いてるか付いてない程度で試して見ようと思います

2013.8.24 15:42 0

ミク(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top