HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 変形性股関節症の妊婦

変形性股関節症の妊婦

2013.8.27 09:21    2 2

質問者: きららさん(36歳)

ジネコ会員

はじめまして。
変形性股関節症の前期で妊娠三ヶ月の36歳主婦です。
生後三ヶ月で、先天性股関節脱臼と診断され、入院していました。その病院では3歳で手術と言われていましたが、さすがに3歳で手術は…と言う事で数件病院をあたり、出会った一人の医師は手術の必要はない。と言う事だったので、それ以来その医師にかかり現在まで手術をせず経過観察で通院しています。学生の頃は他の生徒と変わらず同じように生活し体育の授業も受けていました。自分なりに筋トレもし、重い物は持たないようにしたり、負担のかからないように気をつけて生活していましたが、年をとるにつれ徐々に痛みも増し、今では歩ける時間も短くなり、少し歩いては休憩、長時間立てない、痛い時は靴下が履けないない。といった状況です。
足の事があるので、妊娠について悩んでいましたが、やっぱりできる事なら産みたいと思うようになり、今回授かる事ができました。
まだ三ヶ月ですが、骨盤が緩みだしてるせいなのか分かりませんが、最近は骨盤辺りが痛み出し、起き上がる時や腰を下ろす時に悪い方の股関節が神経に針を指すような感じで痛みます。
かかりつけの整形外科の医師は痛みはあるが出産はできます。との事だったので決意しましたが、この先々が不安です。
お腹が大きくなるにつれてどのような痛みがおきるのか、分娩台で耐えれるのか、産後普通に歩けるのか、など不安でいっぱいです。

長くなりすみません。
どなたか、変形性股関節症で出産された方がいらっしゃれば、生活上気をつけていく事、アドバイスがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一歳の時に臼蓋形成不全と診断され、リューメンビーグルで矯正して学校の体育や日常生活は普通に送っていました。マラソンなども走っていました。
5年前に上の子を産む際、臨月になってから股関節が急変。歩けなくなり杖のお世話になりましたが、自然分娩で産みました(初産なのに4時間半の安産でした)。
その後改めて整形外科にかかった所、変形性股関節症と診断され、医師の管理下でただ今2人目を妊娠中です。

変形性股関節症または臼蓋形成不全&妊娠で検索すると似たような方のブログが沢山出てきますが、皆さんたいてい自然分娩されているようです。
骨盤の開きが著しく悪いのでなければ出産の心配はないと思います。むしろ心配なのは、これからどんどん重くなるので股関節の負担をどう減らすかという悪化予防ですね。
私は前回の経験から、妊娠4ヶ月からとこちゃんベルトで骨盤の負担を減らし、少し痛ければ杖です。今は8ヶ月ですが順調ですよ。
無事のご出産をお祈りします。

2013.8.27 10:12 12

匿名(37歳)

早々のお返事ありがとうございました。
妊娠8ヶ月なんですね☆
一人目で大変な思いをしてるのに、二人目を産む決心された事は本当にすごい事だと思います。
出産後、手術せずに子育てされていたんですね。進行せずよかったです。そして今現在、何もなく順調でなによりです。

私も、体重管理や、骨盤ベルト、杖を使用しながら股関節の対策をしていこうと考えています。
出産後の足がどうなるのか…。ばかり毎日考えていましたが、実際、無事に出産された方がたくさんいるので前向きに頑張ります。

力強い連絡ありがとうございました。
まだまだ残暑厳しいですがお体には気をつけて下さい。無事のご出産お祈りします。

2013.8.27 11:29 2

きらら(36歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page