HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 股関節痛で歩けない!!

股関節痛で歩けない!!

2004.1.17 13:15    1 3

質問者: くまっちさん(32歳)

妊娠34週目の初産婦です。
年末から左股関節のカクカクしたカンジは感じていたのですが
5日ほど前から歩くときに痛みを感じ出しました。
それでも日課の散歩は続けていましたが、
3日前からは恥骨まで痛みが広がり、ついに歩行困難になってしまいました。
歩くたび激痛なのですり足でちょこっと移動するしかできず
外出不可能です。
子の頭が骨盤にしっかりはまっているせい(左骨盤寄りに)というのは
3日前の検診で言われましたが、
まさか歩けなくなるとは思っても見ませんでした。
出産までこの痛みがつづくかもと思うと不安です。
痛みをとることはできるのでしょうか?
また同じような症状の方っていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くまっちさん、今はどうですか?

私も妊娠初期から股関節の痛みを感じ、後期には
10メートル歩いて5分休むと言った感じで買い物に
出かけてました。幸い、上の子がベビーカーに
乗っていたので、それにつかまっていると少し楽に歩けましたが
道端で休んでる妊婦さん(それもおなかの大きい)を見ると
他の人がビックリしますよね、「陣痛!?」って(笑)。

痛みをとるのに有効かわからないですが、腰まわりを
冷やさないようにしました。サラシで腰を固定したり
寝る時には足用アンカを股に挟んで寝たりもしました(恥)。

あと1か月半くらいで出産かな?
頑張ってください!

2004.1.21 09:21 12

はな(秘密)

はなさん、ありがとうございました!

投稿した時点ではホントに深刻な状態だったのですが
先週半ばから少しづつ良くなってきました(ほっ!)。
はなさんがおっしゃっているように、
腰周りを温めることは大切のようです。
また、私の場合は
子どもの頭の位置に加えて
背中を反った歩き方になっていたことが
股関節のじん帯に影響していたようです。
とりあえずまだ遠くに外出することはできないのですが
少しずつ外出できるようになれればと思っています。

>あと1か月半くらいで出産かな?
>頑張ってください!

ありがとうございます!
初産で緊張していますが、なんとか無事に出産したいと思います。
はなさん、本当にありがとうございました(^^)。

2004.1.26 12:51 9

くまっち(32歳)

くまっちです。
1月末にコメントを投稿していたのですが
反映されていなかったようなので
時間が経ちましたが投稿します。

はなさん、ありがとうございます!!
本当にあの時はお先真っ暗・・・って思ってたので
はなさんの体験談で救われました。
(周囲に「そんな症状聞いたことないよ」と言われまくっていたので。)
教えていただいた対処法も試してみました。
そのおかげか、幸い
1週間くらい前から徐々に歩けるようになり、
1月末からは外出もできるようになりました。
近くへのお買い物などにも出られるようになりホッとしています。
とはいえ臨月に入ったのではなさんのように
歩いては休み、歩いては休み・・・で
周りを歩いている人をぎょっとさせてしまっていますが(笑)。

励ましもいただき、本当にありがとうございました。
予定日まであと少し、頑張りたいと思います!

2004.2.3 21:33 11

くまっち(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top